ヒルボネンがスウェーデンで先頭に立つ

初日の午前中はセバスチャン・ローブが主導権を握り、午後はミッコ・ヒルボネンがラリー・スウェーデンの手綱を引きました。 マーカス・グロンホルムとキミ・ライコネンは大きな困難に直面した。

公開 12/02/2010 à 18:20

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ヒルボネンがスウェーデンで先頭に立つ

SS7終了時点でミッコ・ヒルボネン(フォード・フォーカス)がリーダーの座に就く。 ラリー スウェーデンから。 しかし、セバスチャンにとってすべては順調に始まりました ローブ (シトロエンC4)今週金曜日の朝。 SS2とSS3ではフランス人選手がスクラッチタイムをマークし、イベントをリードした。 ミッコ・ヒルボネンはSS4でベストタイムを記録したが、SS5では大きく異なった。

« 車には何も異常はありませんでした、リケナススペシャルの終わりにXNUMX回の世界チャンピオンを宣言しました。 道路状況はこんな感じです。 大きく空洞になった部分には雪が積もっています。 私はそれを予想していましたが、チャンスがないとわかっていました。 可能な限り攻撃しました。 今日の午後は今朝よりも多くのリスクを取りました。 しかし、天気は良くありません。 私はこのような状況が好きではありません。 »

シトロエンのドライバーはこのスペシャル(SS5)で最初のパス(SS2)に比べて6秒遅かったため、これらの状況は深刻な結果をもたらしました。 こうしてセバスチャン・ローブはミッコ・ヒルボネンに7秒以上のタイムを譲り、フィンランド人が7~8点のリードを残した。 SS4ではフォードのドライバーがポジションを固め、ライバルにXNUMX?XNUMX差をつけてこの日のXNUMX周目を終えた。

SS6では、他の4人の世界チャンピオンが深刻なトラブルに見舞われた。 シトロエン・ジュニアチームから世界選手権デビューを果たすキミ・ライコネン(シトロエンCXNUMX)はロードトリップの犠牲となり、雪の壁に数分間立ち往生した。 の世界チャンピオン F1 それでも出発することができ、ヤリ-マティ・ラトバラ(フォード・フォーカス)が定めた基準タイムより26分遅れで特別タイムのゴールに到達した。

2000年と2002年の世界ラリーチャンピオンであるマーカス・グロンホルム(フォード・フォーカス)は、電気系のトラブルに遭遇し、スペシャルの開始時に停止を余儀なくされた。 XNUMX分以上停止した後、フィンランド人は再スタートすることができ、XNUMX分遅れでスペシャルを終えた。

SS7 が終了すると、全体的な分類が確立され、8 人のドライバーが明らかに際立っています。 ミッコ・ヒルボネンはセバスチャン・ローブに4??12リード、チームメイトのダニ・ソルド(シトロエンC2)に4??31リードを付けて首位を占めている。 ヤリ-マティ・ラトバラは6??XNUMXでXNUMX位、次点 セバスチャン・オジェ (シトロエンC4、+1?10??2)とヘニング・ソルベルグ(フォード・フォーカス、+1?46??0)。 さらに後方には、マシュー・ウィルソン(フォード・フォーカス)とマッズ・オストベルグ(スバル・インプレッサ)がいます。

土曜日のスウェーデン・ラリー第1,90ステージに出場する前に、ドライバーたちは木曜日の夜のイベント開幕時にすでに争われているカールスタード・スーパースペシャル(XNUMXkm)でその日を終えることになる。

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