彼は誰ですか ?
運命というのは面白いものだ。 ホルヘ・レカルデ の町で生まれました ミナ・クラベロ 9 年 1951 月 XNUMX 日、コルドバ県で、コルドバは、歴史的な特別な舞台の XNUMX つの開始都市に他なりません。 ラリー アルゼンチンから。 アルゼンチンツーリング選手権に参加した後、1980 年代初頭にラリーに転向し、フランスのレーシングカーに愛着を持っていました。 ルノー 18 1983年のアルゼンチンラリー(第3回)では、 シトロエンビザ1000ピスト 1985年のサンマリノ集会などで。
しかし、パイロットの可能性を見出すのはイタリア人です。 チェーザレ・フィオリオ ランチア コンペティション部門の責任者である彼は、1986 年のアルゼンチン ラリーに参加しました。彼の目標は、有名なグループ B のランチア デルタ S4 のレギュラードライバー、ミキ ビアシオンとマルク アレンをサポートすることでした。
ホルヘ・レカルデ。 ランチア デルタ S4。 1986年のラリー・アルゼンチン。 pic.twitter.com/I2xGxNtGh8
— RallyArgentino Retro (@rallyargfotos) 月9 2017
1986 年に表彰台のふもとに立つと、翌年には 2 位となり、1988 年シーズン全体の公式ドライバーに昇格するのに十分な成績を収めました。
1988 年のアルゼンチン ラリー
81 名のクルーが 583 の特別ステージにまたがる全長 29 km のコースで競い合います。 ミキ・ビアシオン、フランツ・ヴィットマン、そして世間のスターであるホルヘ・レカルデといったマルティーニ・レーシングの優勝候補は明らかにいる。 グループBはXNUMX年間出場停止処分を受けており、 デルタ インテグラーレ グループ A その勝利が決まるだろう。
ビアシオンとレカルデのコンビは第XNUMXステージまで残りの参加者を引き離し、そこでホルヘ・レカルデが石に当たってサスペンションを解除する。 結果 : 1分10秒のロスと、ダメージを修復するためのXNUMX分のペナルティ。
しかし、この集会はデルタにとって優しいものではありません。 最終回スペシャルでは、 ミキ・ビアシオンの車の噴射システムでヒューズが切れた ! 特に XNUMX 気筒で再始動する場合、部品交換に XNUMX 分は長すぎます。 ホルヘ・レカルデが土壇場で再びリードを奪い、レースに勝利した。 彼の要約では、 AUTO毎週 そのことを示している アルゼンチン人選手は凱旋公演のためにコルドバのスタジアム(70席)を満員にしました!
ホルヘ・レカルデは、30 年経った今でも、世界ラリー選手権で勝利を収めた唯一の南米大陸代表です。 彼は2001年にヴィラ・ドロレスの集会中に情熱を発揮中に亡くなった。 フォード・エスコート・コスワース RS を道路脇に押し出そうと車から降りたところ、動脈瘤破裂を負った。 彼はまだ49歳でした。
ボーナス情報
モータースポーツはアルゼンチン社会に根付いています。 アルゼンチンは毎年、集会をイベントで祝う WRC アルゼンチン上院と下院は 26.030 年 2005 月に法律 XNUMX を公布しました。 4月XNUMX日はラリー・アルゼンチンの建国記念日となり、ミナ・クラヴェロは全国ラリーの首都となる。
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