インフォグラフィックス。 相変わらずエキサイティングな2018シーズン

11ラウンドを終えて、世界ラリー選手権は2007年と2011年以来、これほど接戦になったことはなかった。

公開 16/10/2018 à 14:46

バーナード

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インフォグラフィックス。 相変わらずエキサイティングな2018シーズン

前に ラリー 英国(ウェールズ ラリー GB は正式名称にこだわります)の活動を理解できるように、XNUMX つのインフォグラフィックを提供しました。 2018年の世界ラリー選手権(WRC)シーズンは、このXNUMX年間で最も優柔不断なシーズンとなった。 数週間後、結果の XNUMX ラウンド前に統計を更新しましょう。

 

 

最初の観察、 セバスチャン・オジエ(Mスポーツ・フォード)が強く、非常に強く戻ってくる。 トルコでの挫折(未完のステージ、機械の故障、コースアウト)で失意に陥ったフランス人選手が、第XNUMX戦で再び順位を取り戻すことができたにもかかわらず、我々はこのフランス人選手を放っておいた。 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ). Mais sa victoire au Pays de Galles, la cinquième sur ces chemins boueux, le remet d’aplomb, lui qui n’avait plus levé les bras XNUMX月のツール・ド・コルス以来。

一般階級でXNUMX位に戻り、XNUMX度の世界チャンピオンは順位を取り戻すチャンスをつかんだ オィット・タナック (トヨタ). Ce dernier restait sur XNUMX回連続の成功という注目に値するシリーズしかし、それは土曜日の午後、彼が議事を支配していた間にひどい機械故障が発生したことを当てにしていなかった。

 

道端で何分間も横たわって過ごす彼の倒れた行動は、今シーズンの素晴らしいイメージのXNUMXつです。 オット・タナクは自身のカムバックが挫折を経験していることを知っている。 しかし、彼をタイトル争いから除外することは不可能だ。 穏やかなエストニア人は、リーダーのティエリー・ヌーヴィルとはわずか21ポイント差だ。 大したことではないが、この後にXNUMXつのイベントが控えているため、緊張感を長引かせたいならカタルーニャ(スペイン)でヒュンダイよりも先にゴールしなければならない。

ポルトガル代表を率いるティエリー・ヌーヴィルは、夏休み以来賢明な戦略を採用している。 あまり攻撃しないでください、e会計の前払いを管理するために管理下に置きます。 このことはこの表ではっきりとわかります。 フィンランド以来、ベルギー人の成長曲線は鈍化している。

これは ティエリー・ヌーヴィルがこれほどリードしているのは2018年で初めてだ セバスチャン・オジェ :XNUMX台。 獲得ポイントは最大60点(25×2+パワーステージのポイントと合わせて5×2)が残っており、何も決まっていない。

2011 年と 2007 年と同様に
ラリー・グレートブリテン終了後、総合順位上位23名の差は21ポイントからXNUMXポイントに縮まった。 それは残ります したがって、成功(25単位)の獲得を下回れば、ティエリー・ヌーヴィル、セバスチャン・オジエ、オット・タナクはそれぞれカタルーニャを世界の頂点に残せると期待できる。 この優柔不断さは2011年と2007年のシーズンに似ている。

 

 

2011年、セバスチャン ローブ そしてセバスチャン・オジエは自ら命を絶った シトロエンでの兄弟殺しの決闘、最終的には最年長のセバスチャンのリーダーシップを強化するために新星が去った。 アルザス・ラリー後、セバスチャン・ローブとミッコ・ヒルボネンが共同でチャンピオンシップをリードし、残りXNUMXイベントでセバスチャン・オジエ(フランス優勝)がXNUMXポイント以内に戻った。

このトリオはカタルーニャでまだ経験の浅いセバスチャン・オジエが見捨てられたことで爆発した。 セバスチャン・ローブが試合に勝利した、決勝ラウンド初日のミッコ・ヒルボネンの事故に助けられた。

 

 

2007 年、上位 3 位の差は… 21 ポイントでした。 でも気をつけてください、当時はこうだったということを思い出してください。 別のスケール これは有効でした(勝者に 10 ポイント、次に 8、6、5、4、3、2、1 ポイント)。 ミッコ・ヒルボネンは XNUMX 位で航海していましたが、彼には XNUMX 勝以上の差がありました...

ホメリックの決闘では主にセバスチャン・ローブとマーカス・グロンホルムが対戦した。 他のプロトンよりも一段上を行くシトロエンとフォードは、一年を通じて綱渡りを続けています。 第11回大会の開催地であるニュージーランドでは、フィンランド人がフランス人をXNUMX分のXNUMXの差で破り、これが当時のWRC優勝記録の最小差となった。

 

2018年、2011年、2007年シーズンの主な違いは、2007年のキャンペーンには16ラウンドが含まれていたが、13年と2018年には「たった」2011ラウンドしかなかった。面白い事実として、2007年の終わりからXNUMXラウンド、 トップ3との差はまだ21ポイントありました!

まとめ
カタルーニャラリー前の3年シーズンのトップ2018間のわずかな差は、2011年以来前例のないものである。現在のキャンペーンは、2011年、2007年、2003年のような例外的な年と依然として一致しており、次のラウンド(25月28~XNUMX日)に進出するには十分である。必見です! カタルーニャラリーもリアルタイムでフォローされます AUTOhebdo.fr からのライブ テキスト付き。

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