カッレ・ロバンペラは2023年のWRCシーズンを制覇するだろうか?

毎週火曜日、2023 人のジャーナリストが時事問題の XNUMX つについて自分たちの視点を比較します。 今週は、カッレ・ロバンペラがXNUMX年のWRCシーズンを支配するかどうか疑問に思います。

公開 17/01/2023 à 10:00

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カッレ・ロバンペラは2023年のWRCシーズンを制覇するだろうか?

カッレ・ロバンペラは2023年のWRCシーズンを制覇するだろうか? (写真:DPPI / 編集:オートヘブド)

事実

カッレ・ロバンペラは2022年にサッカー史上最年少チャンピオンとなった。 WRC、22歳と1日。 シーズンのスタートから地獄のようなペースで進み、その年の最初のXNUMX回のラリーのうちXNUMX回で優勝し、見事にタイトルを獲得した。 シーズン半ばで、フィンランドの天才選手はすでにタイトル獲得への不安を打ち砕いていた。 新しいWRC練習が迫っている中、 ラリー モンテカルロ(19月22〜2023日)のレースで、カッレ・ロバンペラがXNUMX年のWRCシーズンを支配することになるだろうか?

はい、までに Gonzalo Forbes

セバスチャンが圧倒的に支配した時代を経て ローブ et セバスチャン・オジェ 17年間で18のタイトルを獲得し、WRCに新たな時代が始まったようだ。 特にチャンピオンシップの新たな強者、カッレ・ロバンペラが率いた時代。

わずか22歳と1日でWRC史上最年少の世界チャンピオンとなったこのフィンランド人には明るい未来が待っている。 ユヴァスキュラ出身の少年は、毎シーズン、早熟の記録を更新し続けています。 この新しいキャンペーンでは、論理的には彼自身の後継者候補として大本命となる。 これらの要素が明らかに有利に働いていると言わざるを得ません。

Sébastien Ogier désormais dans un rôle de pigiste au sein de トヨタ, Kalle Rovanperä se retrouve presque démuni de rivalité si l’on se fie à la précédente campagne. Parmi ses coéquipiers, Elfyn Evans ne semble plus avoir la même compétitivité qu’il y a quelques années alors Takamoto Katsuta parait encore trop juste. Du côté de ヒュンダイ, ティエリーヌーヴィル semble plus proche de la fin que du début de sa carrière tandis qu’Esapekka Lappi va progressivement retrouver les sensations de disputer une saison complète et surtout découvrir une nouvelle voiture avec la i20. Enfin chez Mスポーツ, オィット・タナック は救世主の子のように見えるが、フォード・プーマはまだ最初から最後まで存在する必要があり、2022会計年度中にそれを行うことはできなかった。

現在、カレ・ロヴァンペラはこの分野で最高の車を所有しています。 は間違いありません。 そして、特に2023年シーズンに向けてテスト日数が減ったので、ヒュンダイとMスポーツの両社がウィンターブレイク中に差を縮めることができたと考えるのは難しい。

ほぼ 20 年間にわたってセバスチャンの優位性を目の当たりにしてきた WRC は、たった 22 人のドライバーが支配する新たな時代の幕開けを迎えています。 この場合、XNUMX 歳のカッレ・ロバンペラは、過去 XNUMX 年間にわたって XNUMX つのトリコロールが成し遂げてきたように、世界ラリー界に君臨する準備ができています。

車 - WRC - RACC ラリー カタルーニャ デ エスパーニャ 2022

カッレ・ロヴェンペラは2023年も依然として優位に立つだろうか? (写真ニコス・カティキス/DPPI)

いいえ、バレンティン・グロ著

カッレ・ロヴァンペラにとって、最も困難な部分が始まります。 2022年にWRC史上最年少の世界チャンピオンになるこのフィンランド人は、2023年に確定する必要がある。そして、これは決して明白なことではない。なぜなら、聖杯に到達した後もモチベーションを維持できなければならないからである。 統計がこれを示しています。タイトルを獲得した 19 人のドライバーのうち、10 人は賭け金を XNUMX 倍にしたことがありません。 カッレも、速いペースで練習を開始した後、わずかにペースを落とした。

ユヴァスキュラ(フィンランド)出身の彼は昨シーズンほぼ優勝したが、競争相手がオフシーズンを利用して反撃を組織したため、2023年にはその課題がより困難になることが予想されることを彼自身も認識している。 Mスポーツでは、オット・タナクが2019年の世界チャンピオンとして復帰し、何よりも将来のチャンピオンの地でのXNUMX勝を含むXNUMX勝を挙げたシーズン後半戦のおかげで、新たな自信を持って復帰した。 

20 回のラリーで獲得した数々の成功は、信頼性に問題があり適応が複雑だった iXNUMX での XNUMX シーズンの勝利の半分以上を占めています。 M-Sport では、タナクは世界タイトルの野望に匹敵するフォード プーマの車を見つけたいと考えています。

装備以外にも、このエストニア人選手は特にヒュンダイで陥ったスランプから抜け出し、ティエリー・ヌーヴィルの優位から抜け出すことができなかった。 前回のアクロポリスラリーのケースは、タナクが勝てばタイトル争いに残るチャンスがあったにもかかわらず、韓国のゼネラルスタッフが勝利をベルギー人に委ねたときの最良の例である。

ヒュンダイも冬の間に武器を強化した。 エストニア人の出発により、ティエリー・ヌーヴィルが船上の唯一のリーダーとなった。 後者はついに船長を次の人物に見出しました。 シリルアビテーブル その使命は、新しい命を吹き込み、パイロットとしての最初の能力で軍隊を導くことです。 このためにチームは、信頼性の問題を解決できる i2023 N Rally20 の 1 年バージョンに頼ることができます。

競合するトヨタのXNUMXチームにライバルが分かれたことで、カッレ・ロバンペラはこの新シーズンに向けて二重に警戒する必要があるだろう。

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