シトロエン レーシングは、新しい C3 R5 を作成するのに XNUMX 年かかりました。 妹バージョン WRC 約5馬力を発揮する1.6リッター直噴ターボエンジンを使用し、R280レギュレーションに従って生産されました。
「今週、すでに最終製品に近い車の最初の開発テストが行われ、重要な一歩が踏み出されました。」とシトロエン・レーシングのディレクター、イヴ・マットン氏は説明する。
「技術チームに提供された仕様は明確です。私たちはシトロエン C3 R5 が、パフォーマンス、信頼性、運用コストの管理の両方の点で、このカテゴリーのベンチマークになることを望んでいます。」とイブ・マットンは続ける。
「100%新しい製品を作成するために、私たちはWRCでのシトロエン・レーシングの経験をすべて活用し、トランスミッションのサデブやサスペンションのライガーなどの主要な技術サプライヤーの貢献を加えました。 私たちのオフィシャルドライバーも開発中に参加します:ステファン・ルフェーブルと クレイグ・ブリーン 現在フランス選手権のリーダーであるヨアン・ボナートもこの最初のセッションからステアリングを握っています。」、ベルギー人を指定します。
シトロエン・レーシングは、最終バージョンに近いC3 R5のバージョンでグラベルでの最初のテストを実施している。
「C3 R5とC3 WRCの間には直接的なつながりがあります。つまり、XNUMX台の車のロールケージは同じエンジニアによって設計されたのです。」 特定のソリューションがリニューアルされ、規制上の制約や少量生産に適応しました。」とシトロエン・レーシングのカスタマー競技車両開発ディレクター、ピエール・ブダール氏はこう語る。
「エンジンは、パフォーマンスと信頼性において最高の可能性を提供するシリーズの基礎から社内で開発されました。 私たちはまた、最高のサプライヤーとの協力を追求しました。 全体が均質な製品を形成し、シトロエン C3 R5 を選択する顧客の願望を満たすことができる必要があります。」 ピエール・ブダール氏は付け加えた。
シトロエン・レーシングは、C3 R5の承認が2018年に実施されることを確認した。新しいシェブロン・マウントは、特にWRC 2やWRC XNUMXなどのさまざまなチャンピオンシップでシュコダ・ファビアやフォード・フィエスタと競争できるようになるだろう。ERC.
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