1968、 フォード ヨーロッパは、モータースポーツにおいてディアボーン(ミシガン州)ブランドを再び強調するセダンの生産を開始しています。 完全制覇中 耐久性 と 24時間のルマン GT40 を使用すると、アメリカ企業のヨーロッパ支社は、護衛国内および国際ラリーや特定のサーキットイベントに参加するための理想的な作業拠点です。
すでにいくつかの有名なイベント(ハンヌ・ミッコラとの1970年のロンドン-メキシコ、ロジャー・クラークとの1972年のRACラリー)で優勝しているエスコートが、 WRC 1973 年から RS1600 バージョンはフィンランドで急速にその地位を確立し、再び RAC でその地位を確立し、1979 年までこのイベントが独占されました。
1975 年に RS1800 が登場し、その姉の足跡をたどり、RAC で成功を収め続けました。 1977 年から、アクロポリスまたはサファリはビョルン ヴァルデガルドのエスコートの手に渡りました。彼はこの車で最も多作なドライバーの 1979 人であり、1981 年に初めてエスコートでタイトルを獲得したドライバーであり、その年に初めてタイトルが獲得されました。 . WRCドライバーズクラウン。 ミッコラとアリ・バタネンも一連の勝利を収め、後者もXNUMX年に世界チャンピオンになった。
乾季になりグループAに戻り、その後WRCに戻ります
80 年代は、WRC におけるエスコートの歴史でもフォードの歴史でもありません。 橋頭堡に基づいてグループ B を開発する試みの後、ついに RS200 プロジェクトが日の目を見ることになりました。 しかし、この車が実際に参戦できるのは1986シーズン(XNUMX年)だけであり、そのクオリティを披露することはできないだろう。
グループ A が登場し、シエラ RS コスワースの 1993 輪駆動バージョンと XNUMX 輪駆動バージョンが登場してから、エスコートの名前が再び登場するまで待たなければなりませんでした。 RSコスワースはXNUMX年にWRCに登場し、特にフランソワ・デルクールとマッシモ・ビアシオンとともに急速に実績を積み上げたが、デルクールはユハ・カンクネンに次ぐチャンピオンシップXNUMX位でフィニッシュすることはできなかった。
1994年のモンテカルロでデルクールが成功を収めたにもかかわらず、その後の数年間はそれほど輝かしいものではなかった。 Mスポーツ そして主に任せられるのは カルロス·サインツ ユハ・カンクネンとユハ・カンクネンはあと31勝のみとなり、各モデルのWRC優勝回数の合計は1800回となり、RSXNUMXバージョンが最多となる。
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