WRC における早熟さ、幸先が良いのか、悪い予感がするのか?

わずか20歳でWRCラウンドで優勝するということは、明るい未来を意味するのでしょうか? 過去を振り返って答えてみてください。

公開 19/07/2021 à 19:47

メディ・カサウラン

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WRC における早熟さ、幸先が良いのか、悪い予感がするのか?

ヤリ-マティ・ラトバラは、2008年(ここスウェーデン)から2021年までWRC最年少優勝記録を保持した。 © DPPI

カッレ・ロヴァンペラは、1 年 2000 月 7 日に生まれて以来、世界ラリー選手権初勝利を収めるまで、わずか 595 日を待ちました (WRC)。 このように書くと長いように思えますが、これは 20 年と 9 か月と 17 日を表しているだけです。 これ エストニアの森林スペシャルステージで達成された早熟記録 今週の日曜日、18月XNUMX日は、多かれ少なかれ幸せな若いオオカミの別の運命を思い出させます。

フィンランド人の流星のような旅は、同胞のヤリ=マティ・ラトバラを彷彿とさせる。 フランスのワールドカップファンからはまだ「ジャン・マリー」というあだ名はなかったが、寒さから来る希望は2008年、(一部溶けた)スウェーデンの雪の上で初めて際立った。2005年からWRCに参戦しているフォード代表には、素晴らしい未来。 結局のところ、彼の進歩は論理的であるように思え(2007年アイルランドで初表彰台、ウェールズで10回のスクラッチ)、この成功は彼に現在の基準であるセバスチャンと比較して自分を評価するのに必要な自信を与えるはずだ ローブ.

しかし、残りのシーズンは彼の2008年を予感させるものとなるだろう。 非常に良いことと率直に言って悪いことが交互に繰り返されます。つまり、トラックからの離脱が繰り返されます。 これらの有罪のせいで、マルコム・ウィルソンは、XNUMX年のキャンペーンの終わりにウィル・オ・ザ・ウィスプが沈静化するまで、フィンランドの強者であるストバートをチームBに降格させることになる。 

ヤリ-マティ・ラトバラは、自分のスポーツに対する真の愛情とハンドルを握る否定できない資質にもかかわらず、鬼ローブにとって十分な脅威にはならず、すぐにチームメイトに支配されてしまいました。 セバスチャン・オジェ フォルクスワーゲンで。 確かに、2010度の副世界チャンピオン(2014年、2015年、XNUMX年)という経歴は、履歴書には何でもないわけではないが、ファンはもっと良いものを期待していた。

若さは北欧特有のものだと信じなければなりません。 初期のラリーマンのトップ5はフィンランド人XNUMX人とノルウェー人XNUMX人が独占している。 前世紀に、二人の男が世界に足跡を残しました。 ラリー。 アンリ・トイヴォネンは戴冠式を勝ち取ることはなかったが、間違いなく戴冠式に値する人物であった。

1982年のアクロポリス・ラリーでのアンリ・トイヴォネン(オペル) © DPPI

24 歳 2 か月 25 日で、タルボット サンビーム ロータスを駆り、栄誉ある 1980 RAC で優勝候補を抑えて優勝しました。 ワールドカップでの限られたプログラムにも関わらず、依然としてオペルカラーでプレーしていた彼の権力への台頭は、2年1986月10日、ランチアで000ベンドのラリーをリードしていたとき、この呪われたコルシカ島の曲がり角で突然断たれた。デルタ S4 グループ b.

124 年前、「ミスター・マキシマム・アタック」はフィアット 24 アバルトの運転席からポルトガルのラリーに華を添えました。 マルク・アレンは5歳と6か月とXNUMX日で、将来の偉大な選手になる準備を整えていたが、WRCの記録を見ても彼のキャリアを正当に評価することはできない。

二度副チャンピオンになったマルク・アレンには速すぎるという欠点があった。 実際、彼の 1978 年シーズンは、FIA ドライバーズ カップのタイトルで報われましたが、1979 年以降の場合のように、世界チャンピオンではありませんでした。

マルク・アレンと彼のフィアット 131 アバルト。 © DPPI

この伝説的なデュオの背後には、ほぼ砂漠が広がっています。 マッズ・オストベルグはかつて、2010年代の変わり目に将来のノルウェーのテロの役割を引き受けたが、2012年のポルトガル集会でそれが確認された(24年5か月と21日)。 この成功は、右足の強さで獲得したラリーと同じ味はしないだろう。なぜなら、当然の勝者であるミッコ・ヒルボネンが、パルクフェルメでのチェック中にクラッチがコンプライアンスに準拠していなかったために除外されたからだ。

Le costume s’est ensuite avéré mail taillé. Non pas en raison d’un manque de talent, mais de circonstances extérieures rarement adéquates. Il espère sortir de l’ornière des teams privés en rejoignant Malcolm Wilson et Mスポーツ pour 2013… au moment où Ford retire son soutien financier. Un an plus tard, il rejoint Citroën pour ce qui sera sa meilleure saison comptable (5e) alors que les Chevrons se concentrent davantage sur le WTCC. La fenêtre se referme définitivement après un nouvel essai avec Citroën en 2018 et une saison partielle peu satisfaisante (deux podiums).

マッズ・オストベルグと 2012 台の風車(XNUMX 年ポルトガルでのフォード・フィエスタのものを含む) © DPPI

いずれにせよ、これはラリーで最も有名な14人のセバスチャンが大差で逃した記録だ。 セバスチャン・オジエは2010位(26年ポルトガル、5歳13か月27日)、セバスチャン・ローブは2002位(28年ドイツ、5歳2か月XNUMX日)にとどまっている。 チャンピオンの成熟や精神性とは異なり、才能は何年も待たないという格言があります...

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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