ラッピはフィンランドですべてを失ったと思っていた

エサペッカ・ラッピは、最高レベルのWRCで4度目のスタートとなり、ラリー・フィンランドで優勝し、母国で初めての成功を収めている。しかし、トヨタのドライバーはほとんどすべてを失いました。

公開 30/07/2017 à 20:04

デュピュイ

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ラッピはフィンランドですべてを失ったと思っていた

エサペッカ・ラッピは彼の地で輝いた ラリー 勝利でフィンランド代表に 彼の初のWRC勝利 このカテゴリーの最高レベルで4度目のスタートを切る。このフィンランド人は、同胞でチームメイトのヤリ-マティ・ラトバラとの一騎打ちを続けたが、ラトバラは第XNUMXステージでメカニカルトラブルによりリタイアした。

「第XNUMXステージ終了後、自分がリードしていたときに勝つチャンスがあることに気づきました。目標が変わっていくことにイライラしました。ヤリ-マティは私にとってあまりにも上手に乗っていたので、愚かなことはしたくありませんでした。すべてが変わったときは少しがっかりしました」とエサペッカ・ラッピ氏は説明した。

しかし、エサペッカ・ラッピは最後からXNUMX番目のスペシャルでホイールを損傷し、危うく勝利を逃すところだった。

「R5ほど慎重に運転するのは簡単ではありませんでした。攻撃をやめると、エアロとセンターディファレンシャルはそれほど効果的ではなくなります。少しターンを予想して石に当たり、すぐにリムが割れてしまいました。その瞬間、何が壊れたのかよくわからなかったので自殺したかったが、何かが間違っていることはわかっていた、エサペッカ・ラッピさんも付け加えた。 パワーステージの前はとても緊張していて、これまでこんな気持ちになったことはありませんでした。出発後すぐに正気に戻りました。 »

エサペッカ・ラッピは18月20日からXNUMX日にかけてラリー・ドイツに復帰する予定だが、野心については留保したままだ。

「アスファルトでのテストはXNUMX日間しか行っていないので、何が起こるか分かりません」とエサペッカ・ラッピは告白した。 非常に難しいラリーなので、もし雨が降っていたらなおさらなので、ゴールできたらとてもうれしいです。私は地球上で長い間進化してきましたが、これは私にとって何か新しいことです。 »

AUTO誌2125号で特派員が行ったラリー・オブ・フィンランドの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夜から、ニューススタンドで水曜日から利用可能です。

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