ラトバラがコントロールを維持、シトロエンが復帰

ラリー・オーストラリアの初日終了時点で、2のステージが争われた時点で、ヤリ-マティはセバスチャン・オジエに2秒の差をつけて総合首位を維持した。 XNUMX位を争うセバスチャン・ローブ、ダニ・ソルド、ミッコ・ヒルボネンは厳しい状況にある。

公開 04/09/2009 à 12:09

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ラトバラがコントロールを維持、シトロエンが復帰

デュアル ローブ-ヒルボネンは期待されていたが、最終的にはヤリ-マティ・ラトバラ(フォード・フォーカス)だった。 セバスチャン・オジェ ランキング4位を争う(シトロエンCXNUMX) ラリー イベント初日を終えてオーストラリアから。 島大陸のトラックで恐るべきフィンランド人は、3つの特別ステージ(SS7、ES8、ES10、ES11、ES13、ES1)でスクラッチタイムを達成し、セバスチャン・オジエはマーウィランバのスーパースペシャルで頭角を現し、優勝した。毎回のベストタイム(SS2、SS14、SS15、SS2)。 2の特別ステージのうちXNUMXステージを終えた後(XNUMXつのイベントは環境抗議活動によりキャンセルされた)、ヤリ-マティ・ラトバラは若いフランス人選手に対してわずかなリード(+XNUMX??XNUMX)でアドバンテージを維持した。

4人から約4秒遅れて、セバスチャン・ローブ(シトロエンC0)が1位を引き継ぎ、この日の最後の0セクションでタイムを上げたおかげでこの順位を獲得した。 しかし、9度の世界チャンピオンである彼は、ダニ・ソルド(シトロエンCXNUMX、+XNUMX??XNUMX)やミッコ・ヒルボネン(フォード・フォーカス、+XNUMX??XNUMX)との差が非常にわずかしかありません。

今週金曜日にムルウィランバの町で行われた最後の14つのスペシャルステージで、シトロエンはタイヤ戦略の有効性を実証することができた。 オーストラリアのサーキットのグラベルで争われた午後のスペシャルの後、セバスチャン・ローブはそれでも、より摩耗したタイヤを使用してマーウィランバのアスファルトでアドバンテージを得るというこの戦略に疑問を抱いた。 これら 15 つのパスの間に、ローブとオジエはアプローチの有効性をテストすることができ、XNUMX 人のセバスチャンはライバルから貴重なコンマ数秒を獲得しました。 SSXNUMXでもSSXNUMXと同様にシトロエンジュニアチームのドライバーが兄を圧倒した。

ただし、セバスチャン・ローブがその日の終わりのパフォーマンスのおかげで総合順位で13位に上がったとしても、土曜日に争われるスペシャルステージではXNUMX位からスタートすることになる。 スタート順はSSXNUMX以降の大まかな分類に基づいて決定。 土曜日には、再びマーウィランバの街路でダブルパスを含むXNUMXのステージがプログラムされ、その日が終わります。

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