1. さまざまな車
2021年には、車の足回りを傷つけないように車高を変更するほか、 ヒュンダイ, トヨタ そしてフォードは予算上の理由から、ケニア向けに追加の付録を掲載しない。しかし、前世紀には、そうではありませんでした。
1953 年の登場以来、サファリはエアインテークの前にブルバーやメッシュを追加して車両バンパーを強化することがチームに要求されました。 実際、ルート上でシマウマ、キリン、ゾウ、ガゼルなどのサバンナの雄大な動物に遭遇することはよくありました。
もうXNUMXつの特徴は、サイドミラーのレベルにあるヘッドライトの存在です。 これらは、野生動物だけでなく、道路交通の危険性をよりよく理解するのに役立つことが判明しました...道路は通行止めではありませんでした。
最後に、サファリの卓越した代表的なアイテムはシュノーケル (ドイツ語を話す愛好家にとってはシュノーケル) です。 それは、車が水路の深いところを通過しながら空気を吸うことができる大型のシュノーケルでした。
しかし、ケニアの泥にまみれたトヨタ・セリカの姿は単なる思い出に過ぎない。 ラリー ケニアの今回は夏の初めに開催されましたが、以前の版は雨季の春に開催されました。
2. 極度の耐久力
現在のラリーは約300kmのスプリントとなっている(321年のケニアでは2021km)。 以前は持久力とメカニックの保持が勝利を目指すキーワードでした。 2002 年までは、Safari は簡単に超えていました… 1kmの時間制限付き部分 ! 最近の優勝者であるコリン・マクレー(フォード)は、106,59kmの特別ステージを見事に攻略した。
ご想像のとおり、軍隊にふさわしい組織委員会を雇わない限り、XNUMX のターミナルを閉鎖するのは危険です。 起こり得る危険(逆流、動物)に対処するために、最も裕福なチームはヘリコプター、本物の鷲の目、地上の競技者のために守護天使をレンタルしました。
「私たちはラリーカーが来ることを住民に警告し、エンジニアからの指示を伝え、野生動物を遠ざけるためにそこにいました。」とスバルの元オペレーションディレクター、ポール・ハワース氏が英メディアAutocarに説明する。 「ほとんどの動物を怖がらせて追い払うことはできますが、ロバはただあなたを見つめるだけです。 »
ヘリコプターはスポッターのようなもの ナスカー または ラリークロス、機械的な問題が発生したときに車を誘導する可能性があります。 1997 年にスバルでコリン マクレーのコドライバーだったニッキー グリストは、ヘリコプターとの絶え間ないやり取りのおかげで、インプレッサのオルタネーターの故障を制御することができました。 「彼は支援者と連絡を取るために非常に高く飛び、彼らは整備士の指示を私たちに伝えてくれました。」とウェールズ人は説明した。
さらに驚くべきことに、故マイケル・パークはヘリコプターから与えられた粗雑なメモから恩恵を受けました。 実際、マルコ・マーティンのコ・ドライバーは、2002 年のステージ前にノートを忘れていました。
「私たちはヘリコプターと計画を立てて、ヘリコプターがたどるルートを教えてくれました。 エストニア人は思い出した。 ヘリコプターに乗っていた人は、私たちの方向に来る旋回が速いのか、中速なのか、遅いのかを教えてくれました。 »
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