WRC は今後のカレンダーの選択肢に迷う

この規律は失速しているように見え、選手たちを心配させているが、カレンダーにこれほど多くの候補者が載ったことはおそらくかつてないだろう。 机上では、年間 20 回の集会を計画するのは簡単ですが、フランスではまだ何もありません。

公開 18/05/2023 à 22:59

ロイック・ロッシ

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WRC は今後のカレンダーの選択肢に迷う

©ニコス・カティキス/DPPI

ポルトガル開催中に推進者が言及したプロジェクトが実現すれば、14年には2024回のラウンドが行われるはずだ。このようなプログラムを批准するプロセスは長く、罠が散りばめられているため、予期せぬ事態が起こる可能性も不可能ではない。 昨年も同様だったので、この分野では引き続き注意が必要です。 しかし、明らかなことは、チャンピオンシップの魅力である。 来年は幸運な14人が選ばれるかもしれないが、プロモーターがどのように選ぶのか疑問に思うほど、このリストに入れたいと思う人はほぼ同数いる。

« 予算と物流は重要な要素です、サイモン・ラーキンは説明します(監督でもあります) WRC プロモーター)。 私たちはチームを試練にさらしたくありません。 メーカーのことだけを考えているわけではありません。 WRC2チームに参加しています。 このチャンピオンシップは非常に好調です。 たとえ私たちがクルーにヨーロッパ外のラウンドに参加することを奨励したとしても、私たちの顧客や競合他社が来るのは依然としてヨーロッパからです。 あまりにも長い旅行を計画しすぎると、競争に悪影響を及ぼします。 14 件の任命は適切な数であると考えています。 »

各大陸の分布は何ですか?

驚くべきことは、プロモーターの希望通り、その配分がまだ欧州内で7回、国外で7回というわけではないことだ。 ここでもラーキンはその理由を説明しています。 「 今日、彼は開発します、 スケジュールは、チームが海外用キットを 2 つだけ持つという原則に基づいて意図的に構築されています。 7 番目のキットの使用を必要とする競技会を作成した場合、チームに多大な経済的影響を与えることになります。 この装置が年に 7 回しか使用されない場合は、なおさらです。 このモデルを使用している限り、XNUMX/XNUMX の分布を実現することはできませんが、成功するでしょう。 »

その前に、一連のイベントにより、この有名なキットがあるレースから別のレースに受け継がれる必要があり、それによってカレンダーのスケジュール (メキシコからケニア、ケニアからチリなど) が正当化されます。 海上ルートが確立された後も、さまざまなヨーロッパ会議を手配する必要があります。 モンテカルロとスウェーデンの場合、それは非常に簡単に思えますが、次はどうなるでしょうか? 交互の原則は維持されていないため、カレンダーから消えたイベントが翌年に復活するかどうかはわかりません。

これはカタルーニャの場合で、2023年に中央ヨーロッパに道を譲り、明らかに2024年の出場枠がない。ニュージーランドについても同様の見解である。 「 2025年にはイベントを開催しやすくなると思いますとラーキンは訂正する。 政治的な変化がありました。 これが何をもたらすのかを見てみなければなりません。 » これら XNUMX つの例以外にも、他のいくつかの国がドアをノックして待合室に現れています。

イギリスやフランスのような不可欠な国にとって、WRC は優先事項ではないようです (DPPI: フランソワ・ボーダン)

WRC にとって良いことはたくさんある

« 過去 XNUMX 年間に達成された取り組みのおかげで、イベントの需要は利用可能な場所をはるかに超えていますとオーストラリア人は微笑んだ。 これにより、私たちは望むものを選択できるという、うらやましい立場に置かれています。 14年に開催が予定されている2024の集会に加えて、私たちは容易に参加できる他の7つの集会と協議中です。 来年は21ラウンドできるかもしれない。 それが可能であれば問題ありません。 » アルゼンチン、エストニア(リエパーヤの到着とともにプログラムから消えるはず)、メキシコ(米国が選ばれた場合)のような国が立候補していることは確かである。

オーストラリアやトルコのような国では、状況はさらに曖昧です。 これはイギリスにも当てはまります。 「 イギリスで何かが起こったら、それはアイルランドで起こるだろうとラーキンは明かす。 実際、アイルランド島は、北と南の政治を除けば、非常に興味深い市場です。 ラリー。 私たちはクレイグの影響力を見ました。 南北の国境を越えた戦略ができるかも? 願望はそこにあり、私たちはそれに取り組んでいます。 »

海峡を隔てた隣国にとって2024年のカレンダーへの扉が閉ざされていなければ、フランスの状況はより明らかになるように思われる。 FFSAとの対話はあるかとの質問に対し、推進者の代表はため息をついた。 残念です。 つまり、フランスでラリー・モンテカルロをラウンドすることになるのです。 私たちはモータースポーツUKと同様に連盟とも話し合っています。 もちろんFFSAのドライバーへの取り組みに異論はありませんが、現時点での彼らの優先事項はイベントを見つけることではありません。 それは彼らの権利であり、モータースポーツUKについても同じことが言えます。 »

WRC が再び FFSA の優先事項の XNUMX つになる場合、現在プログラムを確立する際に選択の余地を失っているプロモーターを魅了するために、プロジェクトは非常にしっかりしたものでなければならないでしょう。

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ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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19 年 05 月 2023 日午前 12 時 00 分

ツール・ド・コルスがWRC世界選手権に戻るのはいつですか?

ダニエル・マイヤーズ

19 年 05 月 2023 日午前 11 時 25 分

WRCの100%フランスラウンド? 月での計画も考えたほうがよいでしょう。そのほうが簡単でしょう!!

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