WRCは徐々に衰退しつつあるのか?

毎週火曜日、XNUMX 人のジャーナリストが時事問題の XNUMX つについて自分たちの視点を比較します。 今週は、WRCの衰退は避けられないのではないかと考えています。

公開 29/11/2022 à 10:00

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WRCは徐々に衰退しつつあるのか?

WRCの未来は? /©DPPI

事実

の長期的な関与には根強い疑惑があるが、 ヒュンダイ の上部に ラリー 世界では、参入企業の数が皮膚のように減少していること、新しいハイブリッド規制により新規メーカーの誘致に苦戦していること、そして WRC ある種のメディアの機密保持に苦しんでいるのに、その規律が静かに美しい死を迎えているのではないかと私たちは疑問に思う。

はい、ジュリアン・ビリオット著

の子 シングルシーター, WRCの将来について議論することに関して、私は最も優れた観察者でもなければ、最も客観的でもありません。 それでも、世界ラリーという最高のカテゴリーは、何年にもわたって深刻な存亡の危機を経験しているという印象を私に与えている。

世界ラリー選手権は、2022年に歴史上初めてハイブリッドレギュレーションを採用することで、新規プレーヤーを引き付けるか、少なくとも古いメーカーに再び思い切って取り組むよう説得したいと考えた。

関与している公式メーカーはわずか 2 社半です (トヨタ、ヒュンダイは公式プログラム、フォードは経由 Mスポーツ)、アカウントは存在しません。そして、この分野の愛好家を安心させるのは、韓国ブランドの差し迫った撤退に関する根強い噂ではない...

他のメーカーはオール電化への切り替えを待ってから全面電化に踏み切るのでしょうか? 人気のある古いスタイルのラリーは、サーマルに背を向けることでその魂の一部を失うことになるのではないだろうか?

ドライバー側では、WRCタイトルを獲得した最年少ドライバー、カッレ・ロバンペラの登場が歓迎されるべきだろう。 しかし、22歳のフィンは、我が国のXNUMX人の代表選手セバスチャンのようなベテランを見ると、森を隠す木ではないでしょうか。 ローブ et オジェ、勝利したフリーランスとサバティカルを交互に行いますか? 彼らの卓越した才能を中傷するつもりはありませんが、他の競争相手をフリーにするために3〜4か月ごとに戻ってくる彼らの能力は、新しい血の残酷な不足を示していませんか?

最後に、今日のメディアシーンにおける WRC の相対的な機密性について、何が言えるでしょうか? 確かに、この分野は依然としてコアな愛好家の間で高い人気を誇っていますが、これらの熱心なファンの境界を越えることはますます困難になっています。

有益なショックが起こらない限り、WRCはニッチなスポーツになる運命にあるようだ。

NO、ロイック・ロッチ著

情熱は人を盲目にしますが、元世界チャンピオンのチームメイト(2001年)は次のように断言しています。 家は燃えない 「それとそれ」 かつてはXNUMXメーカーによるチャンピオンシップが存在し、WRCは存続した 」と信じてみませんか?

ロバート・リードはFIAのスポーツ担当副官であり、自分が何を言っているのかを知っているに違いない。 WRC の消滅を予言する若い気難しい人たちはおそらく気づいていないでしょうが、この見通しは過去に何度も発表されてきました...そして今でも本物のオフィシャルカーを使ったイベントが企画されています。

彼らは、事故の後、技術レベルでほぼゼロから始めてこの分野を再発明する必要があった1986/1987年を経験していませんでした。 WRCは最終的にはそうではないことを理解する時が来たのではないでしょうか? F1 そして決してそうなることはありませんか? 私たちはディスクを交換し、サーキットで行われていることをラリーでも機能させることを絶対にやめるべきです。 これらのスポーツのプロモーションはまったく異なります。

この分野において、WRC は近年大きな進歩を遂げています。 すべての回をライブで追える日が来るとは誰が想像したでしょうか。 ファン以外の人を惹きつけるのに十分ですか? もちろんそうではありませんが、サービスパークを歩き回ったり、ステージの脇に行ったりするだけで安心できます。

いわゆる「世界」選手権のトラックレースは無観客で行われますが、WRC は依然として魅力的です。 競技者のレベルは批判されているが、我々の二人の国民的セバスチャンのようなマジシャンと比較することにどのような意味があるだろうか。 オィット・タナック ou ティエリーヌーヴィル ?

カッレ・ロヴァンペラはすべてのドライバーの背後に隠れているわけではなく、そのような現象が毎年現れることを期待すべきではありません。 13年の2022回のラリーでは、5人の異なる勝者がいましたよね? さらに多くのレースが予定されている他の場所での結果はどうなるでしょうか? 依然として同じくらい速く、より環境に優しい車が提供する光景は依然として巨大です。

これには確かにまだ進歩が必要ですが、その実装は予想された大失敗からはほど遠いものでした。 残念なことに、それでも不吉な兆しが正しかったとしても、XNUMX人かXNUMX人の交戦派がビー玉を撤収したとしても、我々は指導者たちがすべてを軌道に戻し、新しく、より少ないもので再出発する勇気を持っていることを信頼しなければならないだろう。本格的な拠点は高価で、市場との関連性が高く、より多くのブランドを惹きつける可能性が高い。 情熱が支配するとき...

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S

パトリック・ボーラード

30 年 11 月 2022 日午前 07 時 06 分

2022年のWRCはWTCに似ているが、素晴らしいとは言えない。 「トヨタの家賃」の価格を見ると、将来が心配になります。 完全に電気化するという考えがあるなら、それはチャンピオンシップの死を意味します。 グループBの終わりには、運転と経済の両方の点で、よりアクセスしやすい車に戻りました。 2024年にWRCを廃止したら、トヨタ、ヒュンダイ、フォード、シュコダ、シトロエン、そしてもしかしたらVW・プジョー・ルノーによる世界選手権が開催できるでしょうか? それは WRC2 と呼ばれるもので、2 を削除するだけでショーが保証されます。

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