WRC2はWRCに取って代わるべきでしょうか?

毎週火曜日、オートヘブドの 2 人のジャーナリストが、現在の熱い議論について相反する意見をぶつけます。 今週、WRC1カテゴリーがハイブリッドRallyXNUMXに取って代わるべきかどうか疑問に思いますか?

公開 24/01/2023 à 10:44

書き込み

1 コメントを見る)

WRC2はWRCに取って代わるべきでしょうか?

© DPPI から編集 / N. Natikis

事実: 女王カテゴリーは、 WRC continue de vivre grâce à deux constructeurs officiels (トヨタ et ヒュンダイ) et un engagement semi-officiel (Ford avec Mスポーツ). Le Monte-Carlo a mis en évidence un manque criant d’engagés en Rally1 alors que la classe Rally2 regorgeait de prétendants engagés sur des marques diverses. La solution de la bonne santé du WRC passe-t-elle donc par l’adoption du règlement WRC2 ?

はい、ロイック・ロッチ著

モンテカルロのスタート時にラリー 10 が 1 台しか存在せず、スウェーデンでは 9 台しか存在しなかったことがその答えを示しています。なぜなら、ラリー 2 は両方とも満席だからです。 エリートカーは高すぎる。 それは特別なステージに車輪を置く前から確信していました。 しかし、特にエゴの理由により、それが絶望的である可能性があることを知りながら、これらのプロトタイプではハイブリダイゼーションの道が続きました。

しかし、他にも模索すべき道はあり、残念ながらヒュンダイが撤退を決めた場合には将来的に模索される可能性もある。 さまざまな FIA 委員会に数多くの専門家が所属しているのに、Rally1 の参加者と Rally2 の制作者の両方を結び付けるプロジェクトを提案する人がいないということがどうしてあり得るでしょうか? メーカーが民間企業に対する優位性を維持するための技術的な解決策はなかったのでしょうか?

このカテゴリーを選択すると、社会への関心が薄れるという主張 ラリー というのは誤りです。なぜなら、たとえ車が確かに遅くなるとしても、レースの開始時には非常に多くの車が集まり、素晴らしいスペクタクルを提供することになるからです。 このカテゴリーにはすでに 5 種類のモデル(i20、C3、ポロ、ファビア、フィエスタ)が用意されており、6 番目(ヤリス)も準備中です。 1986年から1987年の間に起こったようなパフォーマンスのわずかな低下を起こせば、WRCは利益に比べて予算が狂っていた時代にもっと沿ったものになるだろう。 これは、2 つまたは 3 つのチームを擁することができるメーカーにとって有益であり、将来の才能の出現を促進しますが、Rally1 では不可能です。

ラウンドの開始時に約2人のオフィシャルクルーと数人の準備者(Toksport、PH-Sport、2Cなど)を揃えるのは夢だが、それは可能だろう。 環境に配慮し、時代に合った推進方式を備えた政治的に正しいものを維持しながら、手頃な価格で開発された自動車を提供することは、新しいメーカーの参入も促進するのではないでしょうか? RallyXNUMX に移行することで、世界選手権はおそらく少しスペクタクルを失うかもしれませんが、得るものはたくさんあるでしょう。

NO、メディ・カサウラン著

WRC とは何によって定義されますか? その壮観な側面から。 YouTube にある無数のアマチュアビデオを見るだけで、Rally1 のパフォーマンス レベルに勝るものはないことがわかります。

これらはすでに私というインターネット ユーザーに大きな印象を与えています。 ですから、目の前でフォード プーマ、ヒュンダイ i20、トヨタ GR ヤリスを全速力で追い抜いたときの気持ちは想像もつきません。 それに、私は R5 や Rally2 のコンピレーションにはあまり惹かれませんでした。

ラリーの最高級カテゴリーは、観客だけでなく一般の人々にも夢を与えなければなりません。 車がこのような「すごい」効果を提供しない場合、どのようにして人口の新しい層に興味を持ってもらえるでしょうか? それははっきりと分かります 式E。 彼らの弱々しい外見と派手さの欠如は、モータースポーツ愛好家や新しいテクノロジーを愛する一般人を変えることに成功したことはありません。

しかし、関係者が何と言おうと、WRCはその魅力を取り戻すのに苦労している。 ボートを浮かせ続けるには、適切なレベルのパフォーマンスを維持する必要があります。 1 年から 2017 年までの Rally2021 とその過度に洗練されたメカニックの場合は間違いなくそうであったように、合理的な限界を超えても意味がありません。

しかし、1.6 年から 2011 年にかけて、世界ラリー選手権が 2016 リッター ターボ エンジンを搭載した WRC のような落ち着いたクルマに戻ってしまったら、残念です。そのメカニックが高貴ではなかっただけでなく、シトロエン DS3 やフォルクスワーゲン ポロの外観も同様でした。 R と他のフォード フィエスタには特筆すべき点は何もありませんでした。 セバスチャンの戴冠式がなければ ローブ et セバスチャン・オジェ、この時代の WRC はフランスでは忘れ去られていたでしょう。

だからこそ、私たちはWRCピラミッドの頂点で人々に夢を与えられるクルマを何としても維持しなければなりません。 さて問題は、WRC2 マシンが低コストで空力キットの恩恵を受けることができるかどうかです…

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

フランソワ・ピソン

24 年 01 月 2023 日午前 05 時 37 分

そして、この 2 つを組み合わせることが正しい解決策ではないでしょうか? WRCXNUMX ベースに空力とブーストを少し追加し、さらにハイブリッド化を加えただけです... パフォーマンスは少し低下しますが、コストは明らかに向上します。

レビューを書く