2013
2012年に2000位を獲得したガパンセは、将来の最先端兵器であるシュコダ・ファビアSXNUMXを集中的にテストしながら、シーズンをシュコダ・ファビアSXNUMXでレースに費やした。 WRC : フォルクスワーゲン ポロ R。モンテカルロでの初登場から、このドイツ車は引退したばかりのセバスチャンに次ぐ XNUMX 位を獲得しました。 ローブ。 スウェーデンの特殊な地形でのXNUMX度目の遠征で成功を収めた。 そこから、 セバスチャン・オジェ 世界選手権で11回の成功、111回の表彰台、46,83回のスクラッチタイム(シーズンの290%)、そしてXNUMXポイントを獲得し、チャンピオンシップで首位に立つことになる。これは当時のWRC記録である。
2014
フランス人選手はその勢いを続けている。ポロの装飾がほとんど変わらない場合、その支配はさらに強まるだけです。タイトルを獲得することよりも守ることの方が難しいという格言がありますが、セバスチャン・オジエは競争に乗っています。の到着 ヒュンダイ この件に関しては何も変わらない(ドイツのブランドにとって、13ラウンド中14対XNUMX回の成功のみ)、そして彼のチームメイトのヤリ-マティ・ラトバラは、フィンランド人によくある規則性の欠如のせいで、彼を真剣に心配することができなかった。
2015
世界チャンピオンの人生と全く同じ人生の新しいスタイル。 コ・ドライバーとして完璧な仕事をこなすジュリアン・イングラシアは、セバスチャン・オジエとともにWRCの大空へ向かいます。 Polo R はさらに効率が向上し (新しいギアボックス、油圧システム、リアウイング、軽量化)、シーズンは一方通行です。 路面(土、アスファルト、雪)に関係なく、フランス人クルーはトロフィーを集めます。 ヤリ-マティ・ラトバラには敗北しか見えない。
2016
WRCがゴロゴロと鳴り始める。 VWとオジェはタンデムに相当 フェラーリ et シューマッハー 2000年代初頭には 1式このことは、この例外的な関係の利点を決して損なうものではありません。 今シーズンは間違いなくフォルクスワーゲン時代で最も成功したシーズンとなる。 その証拠がイルカです ティエリーヌーヴィル 108点差をつけられています!彼らの規則性の証拠として、ナンバー 1 は 13 回のミーティングのそれぞれでゴールを見届けています。しかし、ドイツの巨人はディーゼルゲートの代償を払い、しばらく小規模で事業を進めることにした。その結果、2017年バージョンはすでにかなり進んでいたものの、フォルクスワーゲン・モータースポーツは惨事にWRCから撤退することになった。オジェ・イングラシア州は近くに冬の間避難所を見つける Mスポーツ。第二章が始まるかもしれません。
2017
それはゴリアテに対するダビデの勝利です。フォルクスワーゲン撤退後、オジエとイングラシアはフォード撤退にも関わらずプライベートMスポーツチームに参加するという極めて大胆な賭けをした。シトロエン、ヒュンダイ、そして トヨタ。ガパンセはわずか 4 勝(ヌーヴィルでは 9 勝!)しか勝っていませんが、13 回のラリーで 4 回の表彰台を獲得するなど、非常に安定したシーズンを過ごしています。このXNUMX回目の世界タイトルにより、彼はユハ・カンクネンとトミ・マキネン(XNUMX回)を追い抜き、WRCでXNUMX番目に成功したドライバーとなる。
2018
これは達成するのが最も難しいタイトルでした。 最近のシーズンでは、最終ラウンド前にタイトルが授与されるというサスペンスがこれほど強かったことはめったにありません。 特にティエリー・ヌーヴィルが挑戦したのは、 オィット・タナック、フランス人ドライバーは残り23ラウンドでベルギー人選手とは10ポイント差、エストニア人ドライバーとはXNUMXポイント差だった。 しかし、力強いシーズンの終わりと鋼の神経のおかげで、オジエとイングラシアはコフスハーバーでXNUMX勝目を挙げた。 シトロエン入社前の M-Sport に宛てた素晴らしいお別れの贈り物。
2020
2013年以来初めてタイトルを失った後、ガパンセはシトロエンを去り、復讐心を持ってトヨタに戻ってきた。 今回、彼を苦しめているのはチームメイトのエルフィン・エヴァンスであるため、抵抗は内部的なものである。 今年最後のモンツァ・ラリーの前には、トリコローレはウェールズにさらに14ポイント差をつけられていました。 しかし、その精神的な強さのおかげで、このフランス人選手は仕事をやり遂げてラリーに勝利したが、エバンスは土曜日の午後にクラッシュを喫し、谷底でシーズンを終え、タイトル獲得が期待された。 2018年と同様、オジエは最後の瞬間に違いを生み出した。 彼はカンクネンとともにパンテオンに加わり、これまでに XNUMX つの異なるメーカーでタイトルを獲得した唯一のドライバーです。
2021
セバスチャン・オジエが今年がWRCでのフルイヤー最後となると発表して以来、これが17回目で最後のタイトルとなる。 トヨタのドライバーは、チームメイトでありタイトルを争うライバルであるエルフィン・エヴァンスからのプレッシャーに抵抗し、確かに今週日曜日のモンツァで栄冠を獲得した。 シーズン最初のXNUMXラウンドのうちXNUMXラウンドで勝利した後、ハブたちはすぐにマットレスを作ったが、シーズンの後半になると厚みが減り(ケニア以来勝利なし)、エルフィン・エヴァンスのライフルが届く範囲に残ってしまった。イタリア最終ラウンド前。 モンツァでは、フランス人選手は優勝するにはウェールズのライバルにXNUMX点以内の失点をしてはならないことを知っていた。 しかし、彼はラリーに勝つことでより良い成績を収め、彼の探求に威厳を加えました。 したがって、ガパンセは彼のフルタイムのWRC冒険をXNUMXつのチャンピオンタイトルで中断し、彼の輝かしい先輩であるセバスチャン・ローブよりもXNUMXつ少ないチャンピオンシップタイトルを獲得しました。 に向かう可能性あり耐久性 ガパンセにとっては証明済み トヨタ・ハイパーカーでのテストに成功 バーレーンにいる間、彼の相棒 ジュリアン・イングラシア、ヘルメットを永久に脱ぐ。 紳士諸君、脱帽です!
メディ・カサウラン=ヴェルジェスとジェレミー・サティス
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