承認を求めるオープナー

グリップが不安定な道路を自信を持って進むために、ドライバーは案内係の仕事に頼っています。 ローブとエレナのデュオの司会を務める、経験豊富なパトリック・マゴーが、モンテカルロで何が彼を待っているかについて語ります。

公開 01/08/2019 à 10:01

サラ・スリマニ

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承認を求めるオープナー

乗組員が WRC 20,76年モンテカルロの最初のスペシャル、ラ・ブレオール・セロネの2019kmのスタート地点に姿を現すが、しばらく前に夜が明けて寒さが厳しくなっているだろう。 ただし、競合他社は完全に未知の領域に乗り出すわけではありません。 実際、シーズン初のこの試合をできるだけ効率的に交渉するために、彼らはオープニングクルーによって提供される注釈を得るでしょう。 たとえ影で活動していたとしても、オープナーは不可欠な歯車です。 「 私たちの役割は、セバスチャンの司会を務めるパトリック・マゴーから始まります。 ローブ ダニエル・エレナは、1 ~ 2 時間前に特別ステージに入場する必要があります。 私の副操縦士であるイザベル・ガルミッシュと一緒に、ノートを持って、速度を落としながら、ターンごとに見たままの道路を再記述します。 乗組員は 2 ~ 3 日前に偵察中に時計を入手しましたが、その後状況が変化した可能性があるため、追加または削除する情報がある可能性があります。 »

スペシャルが終わると、仕事の第 XNUMX 部が始まります。 「 各タイムトライアルの終了時に、私たちは自分たちが見たものを乗組員に報告しなければなりません、と2011年前にXNUMX回のチャンピオンの開幕戦となった男、ドミニク・ハインツは続けます。アルザスの始まりの友人であり後援者でもあるドミニク・ハインツは、 、セバスチャン・ローブ・レーシングの創設に目を向けました(XNUMX)。 私のナビゲーターが私たちがメモした内容を読み上げている間、ダノス (ダニエル・エレナ。編集者注) は修正内容をノートに記録できます。 解説も載せてます。 テストを省略できるのは、テストのほうがパイロットに伝わりやすく、大きなトラップがある場合に非常に正確であるためです。 この場合、グリップに対処するために特定のターンについて話すことが可能です...セバスチャンはリンク上でそれを行うのを楽しんでいます。 彼はその場所を聞いて視覚化します。 » WRC ドライバーが数十のカーブの中からカーブを特定するには、いくつかの詳細情報だけで十分です。これは、「道路を読む」という表現が使いすぎていないことを裏付けています。 このような状況では、案内係が伝える情報は、安全性とタイヤの選択という XNUMX つの関連する主題に影響を与えることになります。

自信過剰

案内係は乗組員の上流を通過することで、状況を正確に把握します。 実際、それらは偵察終了後に特別ステージで起こった変化を示すことができます。 後者の場合、一連の車がすでに道路の形状を変更しています。 開始時に参加者が 80 人であれば、ロープは最大 160 回(車 2 台につき XNUMX 回の偵察周回)訪れる可能性があり、石が掘られたり、道路に砂利が持ち込まれたりして、ロープの外観や周囲のルートの外観が必然的に変わります。 、泥...これがメモに表示されれば、先行者に盲目的な信頼を持っているはずの競技者は、何が予想されるかを知っており、罠にはまる可能性が低くなります。 特別ステージでの最初のパス後の仕事も期待できます。 本物の「トラクター」である WRC は、ドライバーが効率を維持できるように、開幕戦の参加者ができる限り最善の形で説明しなければならない膨大な量の仕事を残します。

モンテカルロでは、アングロサクソン人が呼ぶところの「安全乗組員」の役割は、このレースの重要なパラメータであるタイヤの選択への参加と結びついています。 ラリー。 ステージを担当するミシュランのメンバーや各チームの気象予報士に加え、案内係がスタートの数時間前に道路状況に関する最新情報を提供します。 「 それはエンジニアとパイロットの間で総合的に決定されたものだとマゴー氏は説明します。 私たちもそのことについて話しますが、セバスチャンはよく私に何を着るか尋ねる癖があります。 » アルザス人が前者に意見を求めるとすれば、それは特に後者が自分自身パイロットであり、したがってその経験があることを知っているからである。 「 ドライバーだったことにより、オープナーとして効果を発揮することができます。 これは、グリップの読み取りと同様に、軌道の認識にも関係します。 » 高いレベルで進化しているということは、情報の選択においても確実に選択できることを保証します。 「 すべては私たちがオープンする相手次第だと、元シトロエン (1993 ~ 1999 年) とフォード (1999 ~ 2002 年) の居住者は説明します。 セバスチャンは大幅に簡略化します。 15 個の単語をメモに書いたとしても、脳が必要とするのは 5 個だけです。 物が多すぎるとメモが汚れてしまいます。 »

パトリック・マゴー氏のもう XNUMX つの点は、彼が協力した人々のリストが印象的です (セバスチャン・オジェ、フランソワ デュバル、フランソワ・シャトリオ、フランソワ・デルクール、ステファン・サラザン、さらにはイヴ・マットンなど)妥協せず、外挿を避けることです。 「 私にとって、それは絶対にやってはいけないことなのです」と彼は言う。 私たちは介入時に目にしたものを説明しなければなりません。 たとえば、太陽の進化に基づいて状況がどのようになるかを想像しようとすべきではありません。 これは、「午後 16 時に通り過ぎたので、凍るかもしれないので注意してください」という会話の中で行うことができますが、訪問中の状況を説明するためではありません。 それは基本的なルールです。 »

大きな責任

今日の WRC の進化のスピードを考えると、案内係の仕事の効率が結果に影響します。 「 それは大きな責任だ、とマゴー氏も笑顔で同意する。 副操縦士がメモを言うときのスタイルと少し似ています。 間違いを犯さず、正しいスピーチをするように努めなければなりません。 » Quant à savoir si un ouvreur peut faire gagner ou perdre un rallye, celui qui sera cette saison chez ヒュンダイ avec Loeb confirme, amusé : « 負けたらもっと有名になるんだよ! 突然、人々は私たちのことをよく話すようになりました... 」。 それにもかかわらず、プレッシャーにもかかわらず、特に道路状況が非常にトリッキーになった場合、完全に時差のあるスケジュールにもかかわらず、そして影の活動にもかかわらず、重要な役割を果たしているという感覚が残ります。 「 これは私をワクワクさせ続けるパイロット活動だ、と彼は打ち明ける。 それが私がセバスチャンを追ってヒュンダイに行った理由です。 これからも参加して、本当の役割を果たしたいと思いました。 私は特別ではありません、ブルーノ・ティリーを見てください(ティエリーヌーヴィル。 編集者注)またはシモン・ジャン・ジョセフ(セバスチャン・オジェ。編集者注)。 彼らも元パイロットです。 確かにストレスはかかりますし、アドレナリンも少し出ますが、私たちは皆それをしたいと思っています。 »   

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