ウェールズ・ラリーGBはカレンダーの中で最も過酷なイベントのXNUMXつ WRC。 しかし、この手ごわいイベントでは、第 XNUMX ステージが週末の重要なポイントとなります。 ドライバーは、湿気で非常に滑りやすくなる、緩い土向けに設定されたセットアップでアスファルト上のセクションを横断する必要があります。
朝は10,14年以上使われていない曲がりくねった森林コース、ラドナースペシャルから始まります。 このスペシャルは、11,15kmのコースのうち25,14kmがアスファルト路面であるモニュメントヒルの前に行われます。 しかし続くSSはさらに難しそうで、XNUMXkmのコース中XNUMXkmの硬い路面が続く。
好成績でシーズンを終えたいと願うフォードのドライバーたちは、イベントの中心となるこのステージの難しさを懸念している。 「 アスファルトの上を歩くと本当に滑りやすくなります »、現在チャンピオンシップでXNUMX位を争っているヤリ-マティ・ラトバラを認める セバスチャン・オジェ.
フォードのドライバーはシトロエンのドライバーとの11ポイント差を埋め合わせるために全力を尽くすが、このトリッキーなコースではその課題は簡単ではない。 「 目標は、車を道路上に走行し続けることです。 天気が霧になったら、本当に大変になります。 さらに、主催者はドライバーの割り込みを防ぐためにターン付近に障害物を設置した。 騙される人もいると思いますが… »
チームメイトのミッコ・ヒルボネンには勝利以外にプレーすることは何も残っていない。 フォードのドライバーがシーズンを良い形で終えたいのであれば、フィンランド人は土曜日のルート、特にラドナー・スペシャルを高く評価していないようだ。 「 あまりきれいではありません。 森の中には他にもっと良い道があると思います。 泥がたくさんあるので、 ラリー 始まる。 »
考慮すべきもう XNUMX つの重要な要素はタイヤです。 ピレリ WRC エンジニアのマッテオ・ブラガ氏が認めたように、罠だらけのこのぬかるんだコースではパンクのリスクが高くなります。 「 土曜のステージは最近の雨による泥のせいで特に路面が緩んでいるが、寒さで泥が乾かない。 また、舗装が緩んでいると、特に車がコーナーを曲がるときに、パンクの危険性が高まり、より多くの石やその他の同様の危険にさらされる可能性があります。 したがって、ここでは誰もが注意することが重要です。 »
0 コメントを見る)