セバスチャンの言葉を私たちは今でも覚えています ローブ、数か月前、両国間の技術的接近の可能性に反対して、 WRC 現在および基本的なスーパー 2000 です。 より低コストで世界ラリー選手権の持続可能性を確保するためにFIAが提案したもの。
この考えに強く反対し、この場合、このチャンピオンシップにはもう興味がなくなると断言したアルザス人選手は、一方で、WRCでの一定の優位性を保証するためにターボキットを装着することに賛成だと語った。 しかし、来週予定されているFIA世界評議会で、実際には空力キットが定義されるべきであることはすでにわかっています。
「私たちが探しているのは独特の車であり、車の外観はチャンピオンシップのDNAの重要なパラメーターです。 その一方で、コストを可能な限り低く抑えるためにあらゆることを行わなければならないので、ターボキットを追加することは両立しないと思います」とWRCプロモーターであるISCディレクターのサイモン・ロング氏は公式ウェブサイトで宣言した。
想像に反して、ローブはもはやこの可能性にそれほど反対していないようだ。 しかしその一方で、私たちが困難な時期を経験しており、経済的問題がほぼすべての人に影響を及ぼしていることも否定できません」と、XNUMX度の世界チャンピオンは語ります。
「今最も重要なことは、何よりもチャンピオンシップを守り、新しいメーカーを誘致することだ。 FIAの措置はこの方向に進んでおり、これは良いことしかありません」とローブ氏は付け加え、このようなレギュレーションの変更は、現在IRCの栄光の日々を楽しんでいるブランドにとってWRCへの扉を開くことになることを十分承知している。
「私は、2010年のWRCが現在のS2000とは異なるものになることを今でも望んでいます。なぜなら、それらはトルクがなく、ヘアピンでの見た目は美しくなく、非常に遅いからです。」 これがすべて正しく行われれば、それほど多くの馬を失うことはないはずですし、観客にとってもドライバーにとっても同様に興味深いものになるでしょう。 見てみましょう」と彼は最終的に認めた。
FIA世界評議会は17月XNUMX日にこの問題を決定するだろう…
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