ローブ:「ヒルボネンには驚いた」

スウェーデンラリーの終わりに、セバスチャン・ローブは、ますます手ごわい相手としての地位を確立しつつあるミッコ・ヒルボネンとの決闘について語る。 このフランス人選手は、イベント中の戦略、キミ・ライコネンのラリーデビュー、ル・マン24時間レースへの出場の可能性についても語っている。

公開 15/02/2010 à 15:02

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ローブ:「ヒルボネンには驚いた」

昨年はノルウェーで優勝しましたね。 ここであなたはスウェーデンで負けました。 今はヒルボネンの方が怖いですか?
他の場所ではどうなるか見てみましょう。 ここでは、ノルウェーでは経験しなかった問題、つまりタイヤを破壊してしまうという問題が発生しました。 第100ラウンドのステージはXNUMX%グラベルだった。 彼らと比べると、僕らはそこが上手ではなかったと思います。 次の集会で分かるだろう。 昨年、彼は私よりXNUMXポイント差でフィニッシュしたので、今年は非常に僅差になることはよくわかっています。

スウェーデンに続いてメキシコが台頭しており、 ラリー あなたはそのタイトルホルダーです。 それはあなたに自信を与えますか?
確かに私も何度か勝ったことのあるラリーですが、決して簡単ではありませんでした。 いつも大喧嘩が起きる。 去年は時々踏ん張るのが難しいこともあったのを覚えています。 彼らは競争力があり、勝つのは必ずしも簡単ではないと思います。

週末には手に入らなかったものを、C4 で見つけたかったものは何ですか?
スペシャルの最後はタイヤ! フォードと比較して、シトロエンにはこのレベルで問題があることがわかります。 ダニ(ソルド)、セブが見えます オジェ そしてフロントタイヤを破壊してしまいます。 フォード、いいえ。 大量に転がるラトバラでも破壊しない。 このレベルでは、第 XNUMX ラウンドでは少し問題がありました。

土曜日の午後、タイヤに関して戦術的な「間違い」を犯したとき、戦略という点で何が起こったのでしょうか?
私たちは異常な状況に陥っていることに気づきました。 ダートでスタッドタイヤを履いていてタイヤを剥がしてしまい、スペシャルステージでアタックすることができませんでした。 そこで、タイヤの使用を最適化する必要がありました。 フロントに新しいタイヤを履いたらリアタイヤが完全に破壊されてしまうと甘く見ていました。 当時はこんなに破壊されるとは思っていませんでした。 そのため、新しいタイヤを活用することができませんでした。

前回のスペシャルで新しいタイヤを履いた人は、まだリアタイヤが少し残っていたので、フロントタイヤを活用することができました。 その後、リアタイヤはなくなりましたが、フロントタイヤもあまり多くなかったので、車のバランスはかなり良くなりました。 後ろのものを全部破壊してから、前に新しいタイヤを履かせたら、バランスが崩れて車は運転不能になってしまった。

なぜヒルボネンと同じタイヤ戦略を選択しないのでしょうか?
なぜなら、私たちは自分たちのものが正しいと思っていたからであり、ヒルボネンのものを知らなかったからです。 私たちは独自の分析を行っており、それが最善であると考えていました。 氷上で違いを生んだことがわかったので、夕方の氷上用のタイヤも欲しかった。 釘を持って氷の上に到着するのと、釘を持たなくなったドライバーとでは、たとえ16キロメートルを超えても違いが生じることはわかっていました。 その証拠に、フロントタイヤがあまり磨耗していなかったため、まだ釘が残っており、(SSXNUMXで)ヒルボネンからXNUMX秒遅れました。 したがって、私たちがタイヤとスタッドを保存したいと考えたのは正しかったのです。 しかし、私たちは車のアンバランスを本当に過小評価していました。

ヒルボネンは彼のリスクテイクを歓迎した。 慎重すぎたと思いますか?
私たちが最善と思われる戦略を策定したのは、それが賢明であると考えたからではありません。 彼はリスクを冒して早めに新しいタイヤを手に入れ、その後はなんとか乗り切った。 新しいタイヤを保存して後でその恩恵を受けるために、前の列車を終了させたかったのですが、その恩恵を受けることはできませんでした。

今週末、ミッコ・ヒルボネンがあなたを破ってレギュラーになりました。 彼はあなたを驚かせましたか?
ヒルボネンは、私たちがフルスロットルで限界まで追い込んでも、ミスをしないという事実に驚かされます。 最初の通過では、タイヤに問題はなく、限界で運転していましたが、天気は同じでした。 彼は信頼できるし、間違いを犯さない。

ヒルボネンの競争力のレベルは、グロンホルムやソルベルグとの戦いを思い出させますか?
ソルベルグはこれまでにこのレベルに達したことはありません。 ソルベルグは2003年にタイヤのアドバンテージを持っていたが、時にはそのタイヤを履いているのは彼だけだったので、彼は一人で歩いていた。 そしてグロンホルムもそうだが、それほど信頼性があるわけではない。 私にとって、今日のヒルボネンはグロンホルムと同じくらいの速さで最後まで走ります。

特別な攻撃でヒルボネンからたったXNUMX分のXNUMXを奪ったことに驚きましたか?
何としても彼のために時間を作らなければならないことはわかっていました。 それで私は全力を尽くしましたが、彼からは17分の1640しか取れませんでした(SSXNUMX、日曜朝の最初のスペシャルで)。 あとXNUMXkmラリーが続けば首位になれる計算でした(笑)!

これ以上速く進むことはできませんでした。 間違えたんじゃなくて、どこもかしこも限界だったんですか? そして彼も同じだ。

この「敗北」を消化するのに苦労していますか?
私は定期的に殴られるのが好きではありません。 それを受け入れる方法を知らなければなりません。 アルザスで彼が定期的に私を殴るなら、何かをしなければならないだろう。 スウェーデンではそれを受け入れられると自分に言い聞かせます。 他のラリーでもこれが続くと、さらに迷惑になります。

地元のラリーもあなたの特別な道路を通過しました。 役に立ちましたか?
はい、それはちょっとゴミです。 私たちは世界選手権ラリーをやっていますが、彼らは地元のラリーで私たちの道を台無しにしています。 彼らは同じ場所をXNUMX台の車が通過するのではなく、翌週に地元の集会を企画するなど、別のやり方をすることもできたはずだ。 雪上のラリーでは、基本的に、XNUMX周目では路面が悪くなることはすでにわかっています。 それで、間に別のラリーを追加しますか?

キミ・ライコネンのラリー界への加入は良いことでしょうか?
それは人々のラリーについての話題を呼び起こし、人々の興味を引くことになります。 現時点ではこの集会はメディアの報道を必要としているので、これは良いことだ。 スポーツレベルでは、他のみんなと同じように彼も学んでいます。 ラリーに参加したとき、すぐに自分が前にいることに気づくことはできません。 彼は、キロあたり XNUMX ~ XNUMX 秒の遅れで、かなりのタイムを記録しました。 しかし、これは世界選手権なので、学ばなければなりません。 彼は非常に優れたドライバーであり、前進するためのすべてのカードを手にしていますが、少し努力する必要があるでしょう。

世界チャンピオンなら簡単そう F1 入ってくる WRC、世界ラリーチャンピオンがF1に行くことは?
これらは同じ予算ではありません。 F1で稼いだお金で、彼はラリーシーズンの費用を簡単に支払った。 私、ラリーで一生稼ぐつもりですが、F1 シーズンを過ごす余裕はありません。

乗組員就任まであとXNUMX週間となった今日 プジョー のために 24時間のルマン、あなたが冒険に参加しているかどうか知っていますか?
わからない。 それは可能ですが、実行されていません。 来週の月曜日に会いましょう。 私たちは決断しなければなりません。 しかし、計画に多くの時間がかかることは明らかです。 新しい車 (DS3 WRC) の開発、進行中の C4、ラリーなど、やるべきことはたくさんあります。 これができない理由はありません。 もし私がプジョーと一緒にそこに行くとしたら、プジョーは遊びでそこに行っているとは思えません。 やるとしたら大変なことになるし、投資も時間も必要になる。 だからこそ、私たちはこの問題について注意深く考えなければなりません。

スウェーデンラリーに関するオートヘブドのレポートは、水曜日発売の次号でご覧ください。

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