2018年シーズン WRC での信じられないほどのエディションでさらに強度が増しました。 ラリー カタルーニャの。 セバスチャン ローブ (シトロエン)は、カタルーニャ大会で2013回目の成功、この分野で9回目の優勝を達成し、79年アルゼンチン以来初めて世界ラリー選手権で成功を収めた。
勝利 78回目は最後ではなかった…いつか79回目があるとは思わなかった! しかし、彼女が到着できたのは @DanosElena et @シトロエンレーシング ! 彼らのおかげで、本当に素晴らしいです! #WRC #C3WRC #ラリーRACC #シトロエンレーシング pic.twitter.com/fIdjJGE1GC
— セバスチャン・ローブ (@SebastienLoeb) 10月28 2018
最初のパスでハードタイヤでアドバンテージを得た後、XNUMX度のWRCチャンピオンは、次の相手に対してリードを維持した。 セバスチャン・オジェ (Mスポーツ) qui est resté le seul rival à pouvoir menacer l’Alsacien. Jari-Matti Latvala (トヨタ) a commis une légère erreur, un contact avec le rail qui lui a engendré une crevaison à l’avant-gauche dans la pénultième spéciale.
セバスチャン・オジエは最終的に同胞に3秒も及ばなかったが、3度のWRCチャンピオンがXNUMXポイント差でチャンピオンシップの首位に立った。 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ). Le Belge a manqué les points bonus de la Power Stage en souffrant d’une crevaison et a glissé au 4e rang à une demi-seconde d’Elfyn Evans (M-Sport), auteur du 4e temps de la spéciale bonus remportée par オィット・タナック オジエ、ローブ、エバンス、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)に先行したのはトヨタ)だった。 このスペイン人選手は、自分自身にもかかわらず、チームメイトをスペシャルのトップ5から外したものの、それでもイベント順位ではベルギー人選手と5秒以内の差で2位に終わった。
オット・タナクは、パンクで勝利の可能性を失ったチームメイトのエサペッカ・ラッピとヤリ-マティ・ラトバラを前に、チームの指示を活かして6位に浮上することができた。 クレイグ・ブリーン (シトロエン)とアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)がティーム・スニネン(Mスポーツ)を抑えてトップ10入りを果たした。
ヒュンダイが表彰台のふもとで失敗したとしても、韓国のメーカーはトヨタ・ガズー・レーシングの悪い週末を利用して、20月中旬にオーストラリアで開催された最後のイベントまでに、その点差を12ポイントからXNUMXポイントに減らした。
カッレ・ロバンペラ(シュコダ)がウェールズ・ラリーGBに続き、WRC2で9連勝を飾った。 このフィンランド人はヤン・コペッキー(シュコダ)に対して7秒未満のリードを維持し、ペター・ソルベルグ(フォルクスワーゲン)がカジェタン・カジェタノヴィッチ(フォード)とニル・ソランス(フォード)を抑えてカテゴリー表彰台を獲得した。 ピエール・ルイ・ルベ(ヒュンダイ)はヘニング・ソルベルグ(シュコダ)から6秒遅れの7位となった。
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