ローブがオジエを破りモンテカルロ8勝目

感情豊かな決闘の末、セバスチャン・ローブはキャリア通算8回目のモンテカルロ優勝を飾り、XNUMX位に甘んじていたセバスチャン・オジエの記録に並んだ。

公開 23/01/2022 à 13:17

Gonzalo Forbes

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ローブがオジエを破りモンテカルロ8勝目

2022 年モンテカルロで優勝したセバスチャン ローブとイザベル ガルミッシュ ©DPPI

不幸を利用して セバスチャン・オジェ 最後からXNUMX番目のスペシャル期間中に ラリー モンテカルロ、セバスチャン ローブ 週末の最後の通過中に確実に初勝利を収めた。 WRC 2018年のラリー・デ・カタルーニャ以来。

この 2022 年のモンテカルロ ラリーは、私たちに約 90 年前への飛躍をもたらしました。WRC ではハイブリッドの新しい時代が始まりつつありましたが、この第 XNUMX 回モナコ ラリーで私たちが再び発見したのはセバスチャンの時代でした。クラシック。

D’entrée, les deux champions du monde se menaient la vie dure lors des deux premières spéciales disputées dans la nuit de jeudi. Devancé par Sébastien Ogier après la première journée de course, Sébastien Loeb impressionnait vendredi en signant 4 des 6 scratchs en jeu pour rentrer au parc d’assistance en tête du général avec 9“9 d’avance sur le pilote トヨタ. Le ton était donné pour la suite du week-end.

開幕ポジションから解放されたセバスチャン・オジエは、土曜日の最初の11つのスペシャルステージで状況を修正し、完璧なレベルに戻り、このアルザス人選手がその日の残りのペースを作った。 プロトンの最後尾から非常に速いスタートを切ったガパンセは才能を発揮し、SS21でモンテカルロのコントロールを取り戻し、その日の終わりには大胆な賭けのおかげでセバスチャン・ローブに1インチの差をつけてリードを広げた(4ソフト)タイヤは雪を除いて)凍結した道路のある特別な場合。

セバスチャン・オジエは、特に最初の24回のSSを終えて日曜日の朝にさらに差を広げたとき、難しい部分をやり遂げたように見えた。 最後まで6ステージXNUMX秒のリードを保った現世界チャンピオンは、成功に向かって真っ直ぐに向かっており、素晴らしい週末を過ごした後に自分の努力が水の泡になるのを避けるため、リスクを冒さなかった。 しかし今度は、レースの気まぐれさが、ゴールまであと少しのところで彼に厄介な悪影響を及ぼした。

SS16の後半でパンクに見舞われたガパンセ勢は、止まらずにゴールすることを決断し、タイヤ交換の平均時間である全体で約1分30秒のタイムロスを回避した。 ライン上では、34"1で「負けただけ」だったので、この選択は正しかった。 しかし、全体としては、損失はより深刻でした。 スペシャルの勝者であるセバスチャン・ローブは、9度の世界チャンピオンであり、5インチのリードを持ってパワーステージに向かったアルザス人選手の不利益によりリードを失った。 それほど求めていなかった前回ダカール2位への天からの贈り物。

リスクを冒さずにパワーステージを終えたセバスチャン・ローブは、今年初共演にしてイザベル・ガルミシュの上手な誘導を受けて、10秒5を獲得したセバスチャン・オジエに10秒8の差をつけて勝利を確信した。パワーステージでスタートミスによるXNUMX回目のペナルティを受け、モンテカルロXNUMX位となり、前回大会以来セバスチャン・オジエが保持していた記録に並んだ。

2020年のトルコ以来初めてWRCに復帰したセバスチャン・ローブは、47本のスプリングにもかかわらず、依然として先頭で戦える素晴らしいステアリングホイールを持っていることを証明した。 これはプレミアカテゴリーでの80回目の成功です! セバスチャン・オジエはがっかりしたかもしれないが、ガパンセはラリーファンに元チームメイトとの壮絶な決闘を提供し、二人の男の偉大な時代の栄光を追体験させた。 次のラウンドでの彼らの欠場は残念に思うべきだろう。

Ce succès marque aussi le retour de Mスポーツ sur le devant la scène. L’écurie anglaise n’avait en effet plus goûté au champagne de la victoire depuis le succès de Sébastien Ogier au Rallye de Grande-Bretagne en 2018. L’ère hybride pourrait sourire à l’équipe de Malcolm Wilson qui semble avoir développé une bonne voiture après plusieurs années difficiles.

二人のセバスチャンは、私たちに彼らの最高の時代を追体験させてくれました。 ©DPPI

Mスポーツの新たなリーダー、 クレイグ・ブリーン シーズンの良いスタートを切れた。 5人のセバスチャンとは程遠く、このアイルランド人選手はフォード プーマのステアリングを握って素晴らしいパフォーマンスを見せ、レースが進むにつれてどんどん速くなっていくカッレ・ロバンペラを寄せ付けずに表彰台の最下位を獲得しました。 。 金曜日にキャリア初のスペシャルステージで優勝したガス・グリーンスミスは、非常に複雑な2021年を経て重要なトップXNUMX入りを確保した。 新しい M-Sport マウントは、英国人にとってより微笑ましいようです。

ヒュンダイ, il n’y a pas grand chose à relever si ce n’est des points négatifs. Avec un i20 en dessous des Yaris et Puma, ティエリーヌーヴィル リタイア後にモンテカルロを完走したチームの唯一のドライバーとなった。オィット・タナック そしてオリバー・ソルベルグ。 木曜日の夜から非常に困難に見舞われているが、ベルギー人選手は個人的な目標とは程遠い6位に満足している。

2022 年モンテカルロ ラリーの一般的な分類

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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注釈

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3 コメント

ダニエル・マイヤーズ

24 年 01 月 2022 日午前 11 時 40 分

スタート盗みには10秒のペナルティ、ドライバーからもチームからも一言も上のペナルティはなく、レギュレーションは完全に尊重されており、抗議の気配は微塵もなく、何のクラスだろう。 F1全体がWRCを見習うことを願っています。 (勝てないよ!)

ダニエル・マイヤーズ

24 年 01 月 2022 日午前 11 時 33 分

今読み返して、ES 16 で「オジエは…素晴らしい週末の後に自分の努力が無駄になるのを避けるために、リスクを冒さなかった」とメモしました。 オンボード画像にはこれが示されておらず、オジエは何度か車の2分の24.6が「コース外」でロープを切った。私の意見では、事前にXNUMX秒だったので、それは彼が高い代償を払った不必要なリスクだった。

ダニエル・マイヤーズ

23 年 01 月 2022 日午前 04 時 04 分

はい!!! 超超最高、なんという集会だ、セブス2人。 彼らは今も、そしてこれからも、長い間WRC世界の屋根の上に留まり続けるだろう。 おまけに、フォードは 3 台のラリー 1 の中で最も優れており、チャンネル全体の放送は大成功を収めました。 一つ疑問が残るのですが、S. ローブは最後のESのスタートを切る前にS. オジエのペナルティについて知っていましたか? S・ローブが10度目の世界チャンピオンに? すべての利害関係者の利益をまとめるのは可能ですが、成績を発表するよりもはるかに難しいように思えます。

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