マッツ・オストベルグ「WRC2はゲームではない」

ライバルたちより出場レースが2つ少なかったにも関わらず、ノルウェー人選手はモンツァで非常に好調なラリーの末にWRCXNUMXタイトルをもぎ取った。 経験豊富で思慮深く献身的な彼は、今シーズンの決断と自身のスポーツの将来にも疑問を抱いている。

公開 05/01/2021 à 10:35

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

マッツ・オストベルグ「WRC2はゲームではない」

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の影響で暦がひっくり返りましたが、今年はどのように過ごしましたか?

メキシコに行った後、最初の数週間は変な感じでしたが、その後は家で過ごす時間が増えてとても嬉しかったです。 次のレースやテストに意識を集中させなくて良かったです...

人生を変えたいと思うほどですか?

なんとか競争のことは考えず、普通の家族のように暮らしていました。 しかし、私はこの監禁が「現実の生活」に当てはまらないことを知っていました。 それはボーナスでした! 走るのをやめたら仕事が必要になる…そしてずっと家にいないことになる!

WRC2タイトル獲得後の心境はどうですか?

大満足です。 前回の経緯と経過 ラリー 優勝できた喜びがさらに強まりました。

緊張して疲れているように見えたモンツァをどう過ごしましたか?

精神的には非常に厳しいものでした。 XNUMXか月半前には、チャンスを守るための競争がまだあるかどうか確信が持てなかったことを忘れてはなりません。 それで浮き沈みがありました。 モンツァの優勝が決まったとき、私たちはチャンピオンシップの結果がまだ私たちの手の中にあることに気づきました。 ポンタス・タイデマンドを倒して勝たなければなりませんでした。

「勝てれば十分」と言うのは簡単ですが、ラリーは大変ではなかったでしょうか?

最後まで大接戦でした。 私たちはこのラウンドでうまく交渉した。 そのような挑戦の終わりに、勝利の気分はさらに良くなりました。 我々の優勝を阻止するために対戦相手が並べてきたヤン・コペッキーを含むXNUMX台のシュコダを倒すのはとても気持ちが良かった。 今日はこのレースをとても面白くしてくれた彼らに感謝しかありません。 それは間違いなく私にさらなるモチベーションを与えてくれました。

サルデーニャと規制変更の後、あなたは怒っていました。 タイトルをポケットに入れて、この状況についてどう思いますか? (サルデーニャでは、ドライバーは通常許可されている 5 レース以上のレースを行うことが許可されるという決定が下されました。 フルモー シーズンを終えたが、突然、イーペルとモンツァでまだ2回のチャンスがあり、そのときオストベルグは4回の結果を残した。 編集者注)

これに対処するのはストレスがたまりました。 対戦相手が私よりも有利であることに気づき、私たちがチャンピオンになれない可能性を考えました。 モンツァの前にも言ったように、それは不公平だと思う。 奇妙で、どう説明したらいいのかわかりません。 私は、この変更を行い、それを秘密にしていたラリー当局の行動に非常に失望したと言うのを恐れません。 競合他社の 90% がその年を終えた後に変更を加えました。 彼らは追加の検査を行う可能性があることに気づきましたが、これは機密として保たれていました。 これは非常に残念なことですが、それが私のタイトルにさらに深みを与えています。

ルールは最後の瞬間に変更される可能性があることがわかりました…

とても容認できないことなので、このようなことが二度と起こらないことを願っています。 私たちは、年末までにすべてが問われることになるのではないかと心配せずに一年を過ごさなければなりません。 シーズンの計画を立てるためには、それを信じなければなりません。 これはたとえば来年に発生します。

どのような方法で?

2021年のレギュレーションによれば、2回のラリーを行わなければなりません。 正直なところ、このままだと信じられるでしょうか? この2021戦を駆け抜けて、年末に何が起こるかを待つ必要があると本当に感じています...このようにはならないはずですが。 WRCXNUMXはゲームではありません! メーカーにも利権があり、出場したいラウンドを選択できる必要がある。 FIAはそれを尊重しなければならない。 XNUMX年に私が再びこの大会に参加するとしたら、私は今年の最初の大会の前に状況の説明を求める一人になるだろう。

WRC2、WRC3、その違いを理解するには専門家でなければなりません。 Rally2チャンピオンがXNUMX人だけいたらもっと簡単ではないでしょうか?

絶対に ! 私も全く同感ですが、そう単純ではありません。 FIAはメーカーの参入権の恩恵を受けたいと考えているようで、その権利を得るにはブランド専用の大会を組織する必要がある。 それは単なる政治的なものです。

WRC2に焦点を当てていますが、2021年にフリーレースを行わなくなるというエサペッカ・ラッピの決断は何を刺激しましたか?

Mスポーツ n’est pas un team usine, c’est un business. Il est connu que M-Sport demande à ses pilotes de payer pour rouler et Esapekka ne le souhaite plus. La situation de l’équipe a été compliquée avec la Covid-19 et le sera peut-être encore plus en 2021. Cela explique pourquoi il a pris cette décision. S’il veut revenir dans le futur, ce n’était peut-être pas une mauvaise chose de ne pas abîmer son image.

あなたはもうジュニアではありませんが、それほど年をとっていません。 しかし、高まる希望に対して、あなたの年齢が障害になっているのではありませんか?

33歳みたいな オィット・タナック. ティエリーヌーヴィル 32歳です。 まだ若いドライバーは少なくて、かなり年上のドライバーもいます(笑)。 XNUMX 代の初めは、多くの場合、キャリアの中で最高の時期であり、自分の資力を完全に所有していると感じます。 ぜひ披露する機会が欲しいです。

贈り物の季節です。「ジュレニッセン」に何を求めましたか? (ノルウェー語でサンタクロース。編集者注)

(笑)欲しいものと手に入るものは少し違うと思います! 24 月 XNUMX 日、最も現実的な贈り物は、シトロエンとの素晴らしい協力関係を継続することでしょう。

まさに、どこにいるの?

私たちは良い解決策を見つけようとしています。 今年と同じ編成を再現できる可能性には自信があるとしか言えません。 ただし、何も確認されず、契約が締結されるまではわかりません…

あなたが Rally1 に出場するのを見るチャンスはありませんか?

WRC2は1レースしか代表していない…普通は(笑)! まだラリーはいくつかありますが、RallyXNUMXでラリーをすることはないと思います。 このレベルに戻りたいという強い意欲を持っています。 しかし、私とシトロエンとは非常に良い関係を築いています。 特にランニングのためにお金を払う必要がないので、何もしないよりは間違いなく良いです。 私は鋭さと速さを維持しており、エリートに加わる興味深い機会が現れたら、それを受け入れるつもりです。 私の夢はシトロエンでそれを実現することです。

他のメーカーの登場により、ハイブリッドがあなたの未来になる可能性があります。 この展開をどう見ていますか?

私はハイブリッドの最大のファンとは言えませんが、そうでなければなりませんでした WRC fasse quelque chose. Cela semble être une bonne direction et je soutiens ce changement. Je pense cependant qu’il faut faire plus et que la proposition actuelle n’est pas suffisante, notamment face aux conséquences de la pandémie. Pour être capable de sauvegarder notre sport, ne faudrait-il pas s’orienter vers des « Rally2 + » plutôt que vers des Rally1 dégradées ? Une auto du WRC 2 pourrait être plus rapide et plus agressive d’un point de vue aéro dans le style des WRC de 2011, pour une faible augmentation des coûts. Si cela arrive, de nouveaux constructeurs viendront. Si nous restons sur le règlement proposé, il n’y aura que トヨタ et ヒュンダイ… et peut-être même pas. Ils doivent faire quelque chose.

2021年のカレンダーでノルウェーがスウェーデンの代わりになる可能性はあるでしょうか?

昨年のスウェーデンラリーは雪が不足しており、イベントの220か月前にその代替としてマウンテンラリーを使用することが検討された。 ゲイロ地方(オスロの北東XNUMXkm。編集者注)で行われます。 結局のところ、彼らは、指を組んで雪が降ることを望むことを好みました...それは実際にはうまくいきませんでした。 これはオプションかもしれません。 FIAに提案したほうがいいでしょうか? ノルウェーでラウンドできれば最高ですが、個人的には関わらないほうがいいかも(笑)。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く