マルコム・ウィルソン:「パンデミック前の状況に戻るには2、3年かかる」

Mスポーツのボス、マルコム・ウィルソンは、コロナウイルスのパンデミックによる危機に直面してモータースポーツの再発明の問題が浮上している時期のラリーの状況を分析する。

公開 27/05/2020 à 15:15

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

マルコム・ウィルソン:「パンデミック前の状況に戻るには2、3年かかる」

あなたはさまざまな時期にドライバーを務め、その後はチームのボスでした。 ここ何年もの間、メディアの報道が次のようになっていることに気づきませんでしたか? WRC 落ち続けますか?

私たちは現実的でなければなりません。 グループB時代のようなことはもう二度となく、その意味では素晴らしい時代でした。 私たちはそれが素晴らしい瞬間だったということをただ受け入れる必要があります。 メディアにとっても大きく変化したのはテクノロジーの進歩です。

理由を説明してもらえますか?

Gr. B の時代には、ラリーはすでに他のスポーツと競合していましたが、それほど多くはありませんでした。 今日、私たちの分野はさらに激しい競争に直面しています。なぜなら、これらの競技会もこれらの新しいテクノロジーの恩恵を受けており、従うのがエキサイティングだからです。 これが唯一の理由ですか? わからない。

WRC イベントには、専門家以外のメディアがほとんど存在しなくなっていることに気づいたでしょうか? フランスの場合を例に挙げると、AFP通信はもはや誰も派遣していない。主要な日刊紙と同様、主要なラジオ局も不在だ。 この意見を共有しますか?

同意します。 RAC の期間中、すべての英日刊紙がこのイベントを追いかけた時期がありました。 今日はもう一台も残ってません! カバー範囲は以前に比べてかなり減りました。

ラリーは以前ほど夢のようなものではなくなったと思いますか?

(長いためらいながら)はい、間違いなく。 しかし、私が数分前に話した競争は主に、 ラリー。 フットボールは、35 年前に比べて、より魅力的で、より儲かり、より多くのお金を集めるスポーツの一例です。 ラグビーとか F1 この場合も同様です。 単なる手段の問題でしょうか? なぜこのことが私たちには関係ないのでしょうか? ごめん、知らない。

「冒険」の側面は袖から消え、それに伴ってメディアの魅力も消えてしまったのだろうか?

おそらくですが、その一方で、同じモデルで続けていたらラリーは生き残れなかったかもしれません。 環境の観点から見ると、私たちは10年以上前に十字架につけられていたでしょう。 特別なステージごとに道路脇で支援を行っていましたが、このままでは継続できませんでした。 変更する必要がありましたが、メカニックが重要な役割を果たすこの冒険の側面を私たち全員が愛していたのは事実です。 今日ではプレッシャーが高まっており、信頼性の問題を抱えている余裕はもうありません。

2017 年に新しい WRC が登場して以来、チャンピオンシップがこれほど白熱して争われたことはおそらくかつてなかったでしょう。 しかし、これはメディア報道の増加にはつながりません。 それどころか !

あなたが正しいです。 非常に接戦、セクシーな車、非常に速く、壮観で、すべての要素が揃っています...そして、さらに人気を高めるにはどうすればよいでしょうか? それを知っていれば… 数年前、メーカーがテストにジャーナリストを招待したことも事実です。 たとえば、イギリス人の同僚がニュージーランドの主催者の費用を負担して旅行しているのを見たこともあります。 これらはもう存在しないものです。

WRCにはヒーローが不足していると思いますか?

Les rallyes manquent en effet de pilotes charismatiques. Cependant, si vous vous placez du point de vue d’un team, et Mスポーツ est un bon exemple, nous ne pourrions plus avoir dans nos rangs un garçon comme Colin McRae. Quand nous représentions un constructeur, c’était possible, car pour faire le championnat, les sommes importaient peu. Aujourd’hui, nous travaillons tous avec un budget défini. Dans ce cadre, les accidents coûtent trop cher et la meilleure démonstration est ce qui s’est produit entre Kris Meeke et Citroën (après une série d’accidents, Citroën avait décidé de se séparer de Kris Meeke au terme de la 6e manche de la saison 2018. Ndlr). Il arrive juste un moment où vous ne pouvez pas faire autrement que de dire stop.

逆に、集会がこれほどインターネットで生中継されたことはなかった。 これはデバイスとして気に入っていますか?

これは素晴らしいと思います。 これはプロモーターの素晴らしい功績の一つであり、近年の私たちのスポーツにとって素晴らしいことだと思います。 これを実現できた彼には脱帽ですし、どれほどの投資があったのか想像できます。

しかし、これがラリーに興味を持つ人の数を増やし、最終的にメディアを取り戻す最善の解決策なのだろうか?

確かに、最初は私たちの分野に熱心ではなかった人々にうまくアプローチすることが課題です。 この挑戦は素晴らしいです...そして正直に言うと、どうすればそれを達成できるかわかりません。

テストをより動的にするためにテストの形式を変更する必要がありますか? 3日は長すぎますか?

3日から2日に変更することに私は反対しません。 いずれにせよパフォーマンスを優先して持久力の側面が消えたので、この3日間は必要ないと思います。

ハイブリッドの登場がこれに役立つと思いますか?

コロナウイルスが出現する前は、これがWRCに有利になると考えていました。 今は分かりません。 誰もがこの危機の影響に苦しむことになります。 自動車部門、特にハイブリッドや電気などのテーマの研究部門が影響を受けるだろう。 個人的には、パンデミック前の状況に戻るには2、3年かかるのではないかと感じています。 しかし、私はこのテクノロジーの支持者です。 WRC はこの道を歩まなければなりません。 そうしないと、私たちは死んでしまいます。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く