初めての本格的なモンテカルロに向かうマヌ・ギグー

マヌ・ギグーはモンテカルロ・ラリーのスタート時にステアリングを握ります。Alpine チーム・ジョフロイのA110 RGT、時間との戦いの最初のモンテカール。

公開 05/01/2021 à 18:06

ピエールタッセル

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初めての本格的なモンテカルロに向かうマヌ・ギグー

意外に思われるかもしれませんが、 マヌ・ギグー 今年初めて、 ラリー モンテカルロのハンドルを握って、Alpine チーム・ジョフロイが運営するA110 RGT。 ただし、最初のエディションの前に、オープナーとしてXNUMXつのエディションが発行されました(昨年の Alpine A110 シリーズ)、これはモンペリエの居住者にとって大きな課題となるでしょう。

「これは私にとって初めての「本物の」モンテカルロであり、それを Alpineしかし、私たちは試練の複雑さに直面しても謙虚さを保たなければなりません。 2020 年のフランス二輪駆動チャンピオンをハイライトします。

この伝説的なイベントを中心に実績と伝説を築いてきた象徴的なブランドで最高のパフォーマンスを目指しながらゴールラインに到達したいと思います。 モンテカルロは他のイベントに比べて未知の部分が多いラリーなので、これまでの経験を総動員しなければなりません。

天候や道路形状の多様性を超えて、セッティングとタイヤの組み合わせについて常に考えなければなりません。 戦略と計算の部分が大きいです。 多くの人がトレードオフについて話しますが、ループ全体における乾燥地域、湿潤地域、積雪地域の割合を考慮する必要があるため、話はさらに進みます。

時々、峠だけが雪が積もっていて、変則的なタイヤで登らなければならないこともあります。 私たちの前を出発する約 XNUMX 台の四輪駆動車の通行によって土地が汚染されることも忘れてはなりません。 したがって、現時点ではルートを慎重に読む必要があり、目標は日曜日の午後にゴールに到達する可能性をすべて味方につけることです。 »

この機会に、ギグーは昨年のフランス選手権で使用したピレリ タイヤを、ミシュランが提供する新しいレンジのコンパウンドに交換します。 「XNUMX月に混合地形で開催されたテストセッション中に、モンテカルロで使用するコンタクトタイヤ、スリックタイヤ、スタッドタイヤを発見しました。 A110 RGT パイロットについて説明します。

私はすぐに、陸上で経験したのと同じような感覚、つまり道路上の大きな動き、ドリフト、振幅を見つけて大きな喜びを感じました。 これにより、Alpine さらに遊び心のある行動。 »

モンテカルロ・ラリーの開催は、ギャップエリアでの外出禁止令の設定など、コロナウイルスのパンデミックに直面した対策の強化にも関わらず、モナコ自動車クラブとFIAの最新計画に従って現在まで計画されている。 。

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