コル・デ・トゥリーニのESと同じように、 ラリー ポルトガルのモンテカルロまたはアルガニル、 オウニンポジャ それは歴史の一部です WRC。 2016年大会では逆転で争われたこの時間指定セクターが、ラリー・フィンランドの進歩に決定的な役割を果たした。
ダブルタイトル保持者の主なライバル、ヤリ-マティ・ラトバラ(フォルクスワーゲン)に13インチの差をつけるタイムを作った英国人のクリス・ミークは、全体的なリードを18インチから31インチに広げ、非常に有効な操作のマージンを与えた。 。
路上でのポジションにも助けられ、ミークはイベントの残りを続けてフィンランドで優勝した初の英国王冠ドライバーとなった。 「正直に言うとちょっとクレイジーだけど、 ミークは車から降りると認めた。 ここは結集の神殿であり、オウニンポウジャはスペシャルステージの聖杯です。 私たちがやったような勝利は信じられないほどだ。 »
この勝利は、アブダビ・チームWRTの旗の下で活躍するDS3 WRCのドライバーにとって初の快挙となり、彼は将来のC2017で3年にシトロエンが正式に復帰する先鋒の一人となる。
« WRCドライバーにとってラリー・フィンランドでの優勝は世界チャンピオンになる前の最終目標ですが、 ミーク氏は続ける。 この勝利は昨日オウニンポジャで築かれました。 最初のパスが到着したとき、自分のタイムはわかりませんでしたが、うまく運転できたことはわかりました。 しかし、ヤリ-マティ・ラトバラからXNUMX秒も奪おうとは思いませんでした。
去年は逆に、私が完璧なスペシャルを達成したと思っていたときに、彼は私をXNUMX回も「止めた」のです。 これは、チームとの協力と成長し続ける私の経験の組み合わせによって達成された進歩を示しています。 車は完璧に走ったとも言わなければなりません。
先週の日曜日に XNUMX 日だけテストを行っただけで、すでに最適なセットアップができているという結論に達しました。 XNUMXメートル目から自信を持てたし、それが勝利の鍵となった。 »
クリス・ミークがXNUMX月のラリー・ポルトガルでの勝利に続き、今年XNUMX勝目を挙げ、アブダビ・チームWRTの総合成績は見事な表彰台で締めくくられた。 クレイグ・ブリーン.
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