しばらくの間、その欲求がうずいていた、セバスチャン ローブ 思い切って発表した 2018年にはWRCのXNUMXラウンドに参戦 : ラリー メキシコ(9月11日~6日)、ツール・ド・コルシカ島(8月26日~28日)、カタルーニャ(XNUMX月XNUMX日~XNUMX日)。 しかし、この種目で XNUMX 度の世界チャンピオンになった彼は、なぜ特にこれらの種目を選んだのでしょうか?
明らかに、この選択は偶然の結果ではありません。 アルザス人の路上でのスキルが彼の名声に貢献した。 2005 年のツール・ド・コルスでは、当時シトロエン チームのリーダーだった男が、12 回転のラリーの 10 のスペシャル ステージすべてで優勝するという偉業を達成しました。 世界ラリー選手権初出場.
これに続きますキングス他のランクの成功、クサラ、次にC4。 2018 年版の開始時点では、セバスチャン ローブとダニエル エレナが美の島で最も勝利を収めたクルーとなります。 ティエリーヌーヴィル とニコラス・ギルソウルは 2011 回 (IRC 中の 2017 年と XNUMX 年) リストに名前を加えています。
XNUMX年間の空白期間中(彼の最後の参加は WRC 彼が2015位に終わった9年のモンテカルロに遡りますが、この分野の状況は変わりました。 現在、自動車の出力は約 400 馬力になり、空力要素の使用が爆発的に増加し、速度も向上しました。 過去 XNUMX 年とはまったく異なる状況において、セバスチャン・ローブ 安定を求めた メキシコを選択することで。 「メキシコには良い思い出があるし、ルートも当時とあまり変わっていない」、公式ドライバーの説明 プジョー ダカールでもワールドRXでも。
繰り返しになりますが、ローブとエレナのペアは、現在のWRCフィールドで最も多くのキャップを持っています。 さらに良いことに、 XNUMX回の勝利 (2006 年から 2008 年、その後 2010 年から 2012 年) このラリーの歴史の中で、これより優れた成績を収めたクルーはいません。 中米での彼の参加の強いイメージは、表彰台のシャンパンではなく、右リアサスペンションの破損とダニエル・エレナの後にXNUMX輪で移動した接続です。 運転席ドアにもたれて カウンターバランスとして。
最後に、セバスチャン・ローブはカタルーニャで開催されるカレンダー上で唯一の混合ラリーに出場する。 このテストはアルザス人にとって本当の庭だった。 すべての競争を全滅させた 2005年から2012年までXNUMX回連続。 しかし、スペインのラリーでは、2013年以来そうであったように、グラベルでの特別なコースは提供されていなかった。新しいルートはフランス人にとって理解されなければならないだろう。
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