ヌービルがイープル・ラリーでコントロールを獲得、WRC2ではルフェーブルがリード

ホームの観衆の前で、ティエリー・ヌービルは金曜午後のループで完璧な走りを見せ、オット・タナクとエルフィン・エヴァンスを抑えて2022年イーペル・ラリーの首位に立った。 カッレ・ロバンペラは土曜日のスーパーラリーで再スタートする可能性がある。 WRC2ではステファン・ルフェーブルがリーダー。

公開 19/08/2022 à 18:44

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

ヌービルがイープル・ラリーでコントロールを獲得、WRC2ではルフェーブルがリード

ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が2022年イーペル・ラリーをリード © DPPI

ティエリーヌーヴィル そしてマーティン・ウィダーゲ(ヒュンダイ)今週金曜日19月XNUMX日、ベルギーでXNUMXつのラリーが同時に行われた。最初の段階の一環として、 ラリー イーペルから出発したベルギー人クルーは、当初は多少の失望を経験したが、午後にはギアを上げた。

その証拠に、5回連続スクラッチタイム(SS8~SS7)の輝かしいシリーズが欲しいです! 雨は降らなかったものの、危険な空模様の下で争われたこのレースでは、トップグループに追いつき、SSXNUMXの最後で主導権を握るのに十分な成績を収めた。

ティエリー・ヌービルはSS8で再び奮闘し、チームメイトに差をつけられながらもXNUMX位との差を広げた。 オィット・タナック 2''5で見張っています。 かつて競技のリーダーだったエルフィン・エヴァンスがペースを落とし、ウェールズ人の頭部を強打したため、スペシャル開始時に得点が遅れ、一般部門で10秒の追加タイムとなった。

「午前とはまったく違う午後です。 聖ヴィスの出身であると宣言した。 車の挙動が変わります。 私たちの気象学者は非常に良い仕事をし、その情報は非常に正確でした。 スピードを上げるために改善したい部分がまだいくつかありますが、それでも非常にポジティブです。 »

イーペル・ラリーの風景に映るロヴァンペラ

この最初のステージには 8 つの特別ステージが含まれていましたが、Kalle Rovanperä (トヨタ) 2つだけ完了しました。ドライバーズチャンピオンシップのリーダーは、SS1から一連のロールでスタートするという、この日の注目すべきシーケンスの作者でした。乗組員が無傷で脱出したとしても、ヤリス ラリーXNUMX ハイブリッドの場合は当てはまらず、今週金曜日の夜に技術委員会によって検査が行われる。ロールバーが損傷した場合、フィンランド人は永久リタイアとなる。

こちらもお読みください > カッレ・ロバンペラのイーペル・ラリー事故の背後にある人為的ミス

「いくつかのカーブがあり、このシリーズの第 XNUMX 回では私の評価が楽観的すぎました。 世界ラリー選手権のリーダーはこう説明する(WRC). 指示よりも曲がり角が短くて曲がりきれずに堤防に入ってしまいました。 »

彼はいつこれが起こらないと気づいたのでしょうか? 「思ったより短かったので左。 その後、アンダーステア​​がひどくなり、終わってしまいました...」

彼の上司である元パイロットのヤリ-マティ・ラトバラは、もう少し技術的な分析を行った。 「カレのメモは少し間違っていました。 左折に関する注意書きには「短い」と書かれていました。 そこで、右ターンの後、彼は軌道を開き、左ターンの頂点で非常に早い段階でダイブしました。 しかし、このターンはそれほど短くなかったので、出口で非常に広く出ます。

彼はコーナーへの進入が早まったためにアンダーステア​​になり始めた。 それが彼が道を外れた理由です。 これは車の問題とは何の関係もありません。 ホイールの角度を詳しく見てみると、カッレは非常に早いタイミングでステアリングを切り、その後軌道修正しながらステアリングをまっすぐにしていることがわかります。 彼がカーブを調整すると、車はアンダーステア​​になり始めます。 »

残りのプロトンでは、M スポット フォード一族が栄誉の座をかけて戦っています。 それにもかかわらず、次の規定が正当化されるエイドリアン・フォーモー のものとは区別されるべきである クレイグ・ブリーン そしてガス・グリーンスミス。 フランス人選手は朝(4日)に有望なペースで出発したが、嵐によって大幅にペースが落ちた。 スリックタイヤを履いていたエイドリアン・フォーモーは、XNUMX分以上減速して手を離さなければならなかった。 定期表彰台の望みは消え、ハブたちはその後慎重になった。

WRC2側では、ステファン・ルフェーブル(シトロエン)がベルギーの道路に関する知識を活かしています。 30歳のフランス人選手は、現在C3 Rally2でベルギー選手権のリーダーであり、カテゴリータイトル保持者のアンドレアス・ミケルセン(シュコダ)を上回っている。

フランス人のヨハン・ロッセル(シトロエン)は暫定表​​彰台の最後のステップを目指して戦っているが、午後のループでタイムを失い続けた。 「悪い日ではなかったが、我々にとってタイヤ選択はすべて間違っていた。 »

イーペル・ラリーの第20ステージは10月13日土曜日午前XNUMX時XNUMX分に始まり、AUTOhebdo.frでの解説付きでライブ中継が行われる。

イーペルラリー 2022 ステージ 1 後の一般分類:

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く