ヌービルがアクロポリスラリーで勝利を取り戻し、ヒュンダイにとって歴史的なハットトリック!

ティエリー・ヌービルがアクロポリス・ラリーで今季初優勝し、オット・タナクとダニ・ソルドとともにWRCでヒュンダイの歴史的なハットトリックを達成した。

公開 11/09/2022 à 13:17

ドリアン・グランジェ

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ヌービルがアクロポリスラリーで勝利を取り戻し、ヒュンダイにとって歴史的なハットトリック!

ほぼXNUMX年ぶりにティエリー・ヌービルがアクロポリス・ラリーで表彰台の最上段に戻ってきた! ©ニコス・カティキス/DPPI

それは祝福です ティエリーヌーヴィル および用 ヒュンダイ !悪魔のように困難なシーズン前半を経て、ベルギーと韓国のチームは、「リーグ戦で勝利する」という挽回への道を見つけた。 ラリー 神々」。不幸を利用して トヨタMスポーツ、ベルギー人はチャンスをつかみ、ギリシャで今季初勝利を収めた。彼が表彰台の最上段に登るのは2021年XNUMX月のカタルーニャ・ラリー以来だった。ヒュンダイにとっても歴史的な日となった。この日は、XNUMX年のアクロポリス・ラリーで史上初のハットトリックを達成した。 WRC ! ヌーヴィル – タナク – ソルド: ラミアのダブル世界チャンピオンチームの三連勝です。

「これまでは難しいシーズンだったので、ベルギーで非常に困難な週末を過ごした後に勝利を収めることができてホッとした。 ティエリー・ヌービルはパワーステージのフィニッシュでそう宣言した。 最も重要なことは、チームに1-2-3があることだ。 何年もの歳月を経て、ついにそれを手に入れることができました。これはブランドとチームにとって歴史的な瞬間です。 誰もがこのために一生懸命働いたので、それは大きな報酬です。 »

ヒュンダイでのチーム指示

シーズンの初めに、ヒュンダイがシーズン最後のラリーでこれほど強くなって戻ってくるとは誰が予想したでしょうか? 韓国チームは、フィンランド、イーペルに続くXNUMX連勝と、ブランドの歴史に残るハットトリックのXNUMXつを達成したところだ。 しかし、ギリシャでの週末の初めには、この成功はそれほど明らかではありませんでした。 金曜日の日中はセバスチャンのMスポーツよりはるかに遅れて慎重な姿勢を保った ローブ ヒュンダイ i20 とピエール・ルイ・ルーベのヒュンダイ iXNUMX は、特に週末を通じて完璧だった信頼性のおかげで土曜日にその存在感を示しました。

ローブのリタイアとトヨタ勢の不運によりラリーの先頭に立ったティエリー・ヌービルとオット・タナクは、長距離で首位争いを繰り広げた。 イーペルラリーのリメイク? ヒュンダイは別の決断を下した。ベルギーでヌーヴィルに起きた惨事を避けるため、ジュリアン・モンセのチームは日曜日の朝、ポジションを凍結することを決定した...

オット・タナクの好みには合わない選択だった。彼はXNUMX位でありながら、ベルギーのチームメイトよりチャンピオンシップで上位に位置していた。 「 チャンピオンシップを目指して競争したいのであれば、チームガイドラインを持たないという決断は間違っていた。 良い広報をしたいのであれば、それは良い決断です...それは見方によって異なります。 金曜中ずっとハイブリッドに問題があったので残念だ」 イライラしたタナクは言った。

トヨタとMスポーツの残酷なアクロポリス・ラリー

ヒュンダイの「高級フリーランサー」ダニ・ソルドは、アクロポリス・ラリーで波はなかったものの、非常に安定したレースを見せた。 このスペイン人選手はギリシャ大会の落とし穴を回避することができ、今シーズン多くのレースで3度目の表彰台を獲得した。 

彼の後ろには、金曜日に一日を通してショーを見せた男、ピエール・ルイ・ルベ、アクロポリス・ラリーで素晴らしい4位の姿が見えます。 「 これは今週末の大きな前進です。 シーズン中に誰もが多くのことを学ぶだろうし、我々はかなり順調に進歩していると思う。 チームには本当に感謝しています。彼らは週末を通して私の車に素晴らしい仕事をしてくれました。」 イベントの終わりにコルシカ人はこう打ち明けた。 このギリシャでの4位入賞により、ピエール・ルイ・ルベは今季のサルデーニャ・ラリーですでに達成していたWRCでの最高成績に並ぶことになる。 25歳の若いドライバーがパンクでXNUMX分以上をロスした土曜日の朝のフラストレーションを和らげる素晴らしい結果だった。

クレイグ・ブリーン 前回のラリーで連続リタイアを喫したが、トップ5に復帰した。 アイルランド人選手は金曜日のパンクがなければ、もっと狙いを定めることができたかもしれないが、そのせいで6分以上の時間を費やしてしまった。 勝田貴元選手はトヨタドライバーとして初めてこのランキングで10位に入った。 最終ステージの朝に4位だったエルフィン・エヴァンスはSS14をスタートすることさえできなかったため、公式チームはトップXNUMXにどの車も入れていない。 ヒュンダイがチャンピオンシップに近づく中、日本のメーカーにとっては災難のようなラリーとなった。

ロバンペラにとってささやかな慰め

したがって、タイトル争いは次のニュージーランドでのラリーでも継続されることになる。 パワーステージで2位となり5ポイントを獲得したオット・タナクは、カッレ・ロバンペラに少し近づいた。 アクロポリス・ラリー全体を通じて争いをものともせず、チャンピオンシップリーダーはパワーステージで重要な4ポイントを獲得することができた。 今後、世界王座を争う53人の候補の間は8ポイントの差となる。 カッレ・ロバンペラがオット・タナクよりXNUMX点多く得点すれば、ニュージーランドでタイトルを獲得できる可能性がある。 ヒュンダイが調子を取り戻したということは、チャンピオンシップはまだ終わっていないことを意味します...

アクロポリス ラリーの一般的な分類: 

 

パワーステージランキング: 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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