ヌービルがついにモンテカルロ・ラリーに挑戦

ティエリー・ヌービルは、このイベントで何度も成功に近づきながら、セバスチャン・オジエとエルフィン・エバンスを抑えて勝利し、初のモンテカルロ・ラリー優勝を果たしました。

公開 26/01/2020 à 13:29

デュピュイ

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ヌービルがついにモンテカルロ・ラリーに挑戦

ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ) a poursuivi son attaque entamée dans la deuxième journée. En remportant 3 spéciales dans la dernière étape, le vice-champion a pris les commandes de l’épreuve et s’est ainsi offert sa première victoire au ラリー モンテカルロでは、1924年のジャック・エドゥアール・ルデュール以来、このラウンドで優勝したXNUMX人目のベルギー人となった。

おまけに、ティエリー・ヌービルがパワーステージでXNUMX秒以内の差で優勝した。 セバスチャン・オジェ (トヨタ). Elfyn Evans (Toyota) a suivi en 3e place devant Esapekka Lappi (Mスポーツ). Le Belge s’est fait une légère frayeur en abîmant sa jante sur le pénultième parcours, mais le prétendant au titre tient son succès après s’être incliné pour 2 secondes face à Sébastien Ogier l’an dernier.

「この勝利を達成するために最善を尽くしたかったが、ついにそれがここに来ました、それは素晴らしいことです」、13回目の勝利を挙げて完璧な週末を過ごした勝者を喜ばせた。 WRC.

セバスチャン・オジエは、チームメイトのエルフィン・エヴァンスとの対決にわずか1秒差で勝利し、7位を獲得した。 それでもウェールズ人選手は優勝候補に残り表彰台を獲得し、驚きをもたらした。

「我々はそのような結果を求めてサインしただろう。 この車には大きな可能性がありますが、新しい車に乗り出すのはいつも複雑です。」とXNUMX度の世界チャンピオンはコメントした。

エサペッカ・ラッピは第XNUMXグループをリードし、同胞のカッレ・ロバンペラ(トヨタ)を抑えて表彰台まであと数分でゴールした。 この日のスタートでXNUMX位、セバスチャン ローブ (ヒュンダイ)はタイヤ選択のミスで6位に後退した。 アルザス人選手は雨に頼ったため、最後の数キロはひどく磨耗したタイヤに対処しなければならなかった。 XNUMX回の世界チャンピオンは勝田貴元選手(トヨタ自動車)よりも上位にいる。

WRC2ではマッズ・オストベルグ(シトロエン)が大差をつけて優勝 エイドリアン・フォーモー (フォード)。 このノルウェー人選手は、WR​​C 10優勝者のエリック・カミリ(シトロエン)とティーム・スニネン(Mスポーツ)に次ぐ総合順位でトップ3入りを果たした。 スカンジナビア勢の後ろには、シトロエンに乗るフランス勢、ニコラ・シアミン、ヨアン・ボナト、ヨハン・ロッセルが数十秒遅れて続く。

 

 

これにより、ティエリー・ヌービルがセバスチャン・オジエを8ポイント上回り、今季初の首位に立った。 エルフィン・エヴァンスがベルギー人選手と13点差で追っており、エサペッカ・ラッピとカッレ・ロバンペラが続いている。 ヒュンダイはトヨタを2ポイントリードしてマニュファクチャラーズチャンピオンシップをリードしている。 Mスポーツは15馬身差。

 

 

 

『AUTO』第 2252 号の特派員が行ったモンテカルロ ラリーの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夕方から利用可能になり、今週水曜日からニューススタンドで利用可能になります。

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