ニュージーランド、サファリ、日本:長い砂漠横断が報われた

2020年のニュージーランド、ケニアのサファリ、そしてWRCにおける日本の復帰の範囲を振り返ります。異なる運命を持ち、ファンから異なる形で歓迎されたXNUMXつのイベントです。

公開 01/10/2019 à 15:36

メディ・カサウラン

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ニュージーランド、サファリ、日本:長い砂漠横断が報われた

XNUMXつのイベントが戻ってきます 2020年の世界ラリー選手権(WRC)に出場 : ニュージーランド、ケニアのサファリ、そして日本のサファリ。 しかし、これら XNUMX つの目的地は何年もの間、場合によっては数十年もレーダー画面から消えていました。 

ニュージーランド

これはラリーの歴史の中でも最ものどかな風景のひとつです。 ドライバーとファンはニュージーランドの素晴らしいダートトラックを高く評価しています。 モツやファンガ コーストなどの伝説的なステージは太平洋の海岸の代名詞であり、コーナー ターンは磨かれたボディワークのようにスムーズです。 

 

 

ニュージーランドは、次のようなブランドに商業的関心を持っていません。 WRC。 人口は5万人にも達しません。 いや、ワールドカップが「NZ」に戻るという考えを喜ばせるのは、まさにスポーツ面だ。

「ニュージーランドはWRCと真の親和性を持っており、 チャンピオンシップを最も頻繁に開催した上位XNUMXか国、 WRCプロモーターのマネージングディレクター、オリバー・シエスラ氏はこう振り返る。 

実際、WRC はこのアンティポデスの国に行って、 32年以来1977回の表紙を飾った。 セバスチャン ローブ 彼は、2012 年にキウイの形でトロフィーを持ち帰った最後のドライバーでした。それ以来、経済的な理由で何もありませんでした。 

そのときの理由は、 異なる国の交代に伴う利益の欠如 カレンダーの上に。 「問題はそれがうまくいかないことだ」 2012年にプロモーターのピーター・ジョンストン氏が説明した。 ラリー. 「継続性の欠如は、この世界クラスのイベントで当社の商業的影響と、資格のある人材を雇用する能力に大きな影響を及ぼしました。 »

それ以来、オールブラックスの国は努力を続け、 重複を避けるために、特にオーストラリアからの撤退を要求することによって 地球上のこの地域で。 最後に、2020 年 XNUMX 月にはすべてが通常に戻ります。 「フィンランドが世界最高のラリーだと人々は言うが、ニュージーランドも非常に近いことを認めなければならない」, reconnait Jari-Matti Latvala (トヨタ).

 

 

セバスチャン・オジェ (シトロエン) ルートを覚えている 「ターン間の素晴らしいリズムだった。 景色は素晴らしく、世界で最も美しい場所の一つで、私もそこで休暇を過ごしました。 »

「誰もがやりたいラリーだ」と告白する。 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ). 道路のカーブがとても快適に運転できます。 私たちは急いでそこへ向かいます。 » 

これらの場所では、マーカス・グロンホルムがこのイベントの記録保持者です。 XNUMX勝 この最後の版は、セバスチャン・ローブとの戦いの激しさとして歴史に名を残した。 到着時、二人の距離はわずかに離れていた。 XNUMX分のXNUMX秒、当時の記録です! 

 

 

Safari

ケニアラリーはラリーのエリートの一部です。 理由は簡単です。前世紀には、他の伝説的なラウンド (フィンランドの 1 湖、イギリスの RAC、コルシカ島の 000 ターン ラリーなど) と同様に、サファリというニックネームの恩恵を受けていました。 この名前は今も残っており、 18年の休止期間にもかかわらず! 

サファリは、非常に荒れたコース、ブルバー、道路上に牛の群れや地元住民の存在を警告するために競技者に同行するヘリコプターの代名詞です。 2020年、集会はXNUMX世紀にふさわしい安全を取り戻すだろうが、地元の色にとっては残念すぎる。

 

 

ジャン・ピエール・ニコラと組んだ1978年版の優勝者ジャン・クロード・ルフェーブルが次のように説明しているように、サファリはその過酷な性質に基づいて事実上その伝説を築いてきた。 相乗り AUTOhebdo n°2235 より (デジタル版で入手可能)。 「Safari では、達成不可能な制限時間内で XNUMX つの CP から別の CP に移動しました。 チームメイトはタイムを計るために車から飛び降り、彼が車に戻るとすぐにドライバーはXNUMX速にシフトし、私たちはすぐにノートに戻らなければならなかった。 » この写真が証拠です:


"にげて、フォレストくん、にげて!" » © DPPI

ジャン・トッドはこれを認めています、 「もしこの遺産が (ラリーの難しさより) 議論される, それは同時に、他の XNUMX のイベントと並ぶ現代のサファリでもあります。 これは、挑戦が少なくなるという意味ではありません そして、この 2020 年版ではドライバー、チーム、マシンが完全にテストされると確信しています。 »

 

 

このアフリカのイベントは、ケニアのスポーツ省を通じて公的支援を受けていることが特徴です。 この国でのワールドカップの復活も、国営テレビでいくつかの報道の対象となっている。 TF1 やフランス 2 が 20 時間レースのテーマをツール・ド・コルシカ島に捧げたかどうか想像できますか? 

はい、ケニア大統領の意向からもわかるように、モータースポーツは今でも政治家に高く評価されています。 「2013年に就任する前に、私はサファリをWRCファミリーに戻すとケニア国民に約束しました。、ウフル・ケニヤッタを立ち上げました。 この道にはXNUMX年かかりました。 »

ボーナス情報 : この集会はエリザベス 1953 世の戴冠式を祝うために XNUMX 年に設立されました。 英国女王はケニア滞在中に父ジョージ XNUMX 世の死を知りました。 

日本

「私は愛されていない人間だ」。 クロード・フランソワは、もしこの曲が存在していた時代にこの曲が存在していたら、この曲をジャパンラリーに捧げていたかもしれない。 2020年のカレンダーが正式に決定されて以来、アジアラウンドには否定的な批判が殺到している。 

特に歴史の欠如が批判されている。 実際、このイベントはアジアパシフィック選手権の中で 2002 年まで遡り、ワールドカップには 2004 年から 2010 年の間に XNUMX 回しか出場していません。

しかし、2007 年シーズンでは日本が重要な役割を果たしました。マーカス グロンホルムのクラッシュの後、セバスチャン ローブにはチャンピオンシップのリードを取り戻す貴重なチャンスがありましたが、ダニエル エレナの言葉のわずかな間違いが失敗しました。シトロエンを現場に送り込んでください! XNUMX度の世界チャンピオンのキャリアの中でも非常に珍しい画像:

 

 

日本がWRCに復帰できるのは、サービスパークにおけるトヨタの存在のおかげでもある。 世界有数の自動車メーカーは 2017 年から WRC を主催しており、名古屋地域のアスファルト道路で多くの観客を魅了するパフォーマンスに期待しています。 

なぜなら、これが今回のリターンの大きな変化だからです。 日本の北部、北海道の狭い道を抜けて、本州の道路コースに入ります。 チャンピオンシップを前に、この遠征の影響力を高めるのに十分ですか? 

 

より正確なルートを把握するために、オーストラリアでのWRC決勝の9週間前となる10年2019月XNUMX日とXNUMX日に「セントラルラリー愛知・岐阜」と呼ばれるテストエディションが開催されます。 彼女はXNUMX年後にWRCカーを迎える特別ステージに立つことになる。 

結論:

これら 2 か国の返還の目的は明らかに経済的です。 日本はメーカーにとって重要な市場を構成しており(参加ブランド4社のうちXNUMX社はアジア系)、ニュージーランドとケニアのスポーツ観光省はこのラリーを海外でのプロモーションの手段として活用する予定だ。

FIA世界選手権はできるだけ多くの大陸で開催されるべきであるということを忘れないでください。 WRC にとって、これは完全な成功です。 創設以来初めてとなるXNUMXつの大陸を訪問しました。 最後に、スポーツ面では、現段階で保証を提供できるのはニュージーランドだけです。

2020年のケニアは間違いなく、その祖先のバージョンと比較され、はるかに壮大なものになるだろうが、日本は自国の道路が世界最高のドライバーに挑戦できるほど技術的に優れていることを証明しなければならない。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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