オジエ・イングラシアはモンツァで優勝しタイトル、ロッセルはWRC3でチャンピオン

このフランス人コンビは、モンツァでの決勝で優勝し、3度目の戴冠を果たし、WRC伝説にさらに名を連ねた。 WRCXNUMXではヨハン・ロッセルがカジェタン・カジェタノヴィッチから僅差でタイトルを奪った。 フランスのスポーツにとって記念すべき日!

公開 21/11/2021 à 13:12

メディ・カサウラン

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オジエ・イングラシアはモンツァで優勝しタイトル、ロッセルはWRC3でチャンピオン

2021年モンツァ・ラリーでセバスチャン・オジエとジュリアン・イングラシア(トヨタ)が優勝 © Red Bull Content Pool

セバスチャン・オジェ とジュリアン・イングラシア(トヨタ) ne sont pas des épiciers. Rien ne les obligeait à imprimer un tempo d’enfer lors de la finale du Championnat du monde des rallyes (WRC) 2021年モンツァ(イタリア)。 ライバルのエルフィン・エバンスとスコット・マーティンに17ポイント差をつけてスピードの殿堂に到達し、XNUMX度目のタイトル獲得の可能性は高かった。

しかし、フランス人はスタイリッシュに終わらせたかった。 そのため、ガパンセたちは特集のたびにメディアのマイクに反対のことを信じさせようと懸命に努力したにもかかわらず、彼らは攻撃した。 何度も、このフランス人コンビと海峡を越えた対戦相手の間でイベントの主導権が交換された。

しかし、最後の花束は、最後から21番目のスペシャルでねじれを経験しました。 エルフィン・エヴァンスさんはわら俵にぶつかり、その後エンジンを2度失速させた。 数秒の差があったが、ウェールズ人選手はパワーステージで追いつくことができなかった。 今週の日曜日、XNUMX月XNUMX日、セバスチャン・オジエとジュリアン・イングラシアは優勝しただけでなく、 ラリー モンツァの優勝だけでなく、XNUMX度目の栄冠も獲得しました!

の側に ヒュンダイ Motorsport, on passera vite à autre chose. Andrea Adamo, sur ses terres, doit fulminer car jamais ses hommes n’ont été en mesure d’inquiéter le duo de tête. Trop offensif samedi matin, ce qui lui valut de tutoyer les rails de sécurité, ティエリーヌーヴィル (4位)は、はるかにきれいなダニ・ソルド(3位)に追いつくことはできませんでした。

ティーム・スニネン、補償のために呼ばれた オィット・タナック (家族の理由で留任)その状況を補うことはほとんどできなかった。 このフィンランド人は仕事中に i20 クーペ WRC の挙動を学び、超越的なパフォーマンスを発揮することはほとんどありませんでしたが、ラリー 1 のルーキーで 2C コンペティションに出場したオリバー・ソルベルグ (ヒュンダイ) に次ぐ XNUMX 位でフィニッシュするというメリットがありました。 当然の帰結:トヨタはマニュファクチャラーズタイトルも確保する。

準優勝争いはいくつかの浮き沈みによって中断された。 最後から2番目のスペシャルで高速脱出の被害に遭った勝田貴元(トヨタ、7位)はメカニックの働きの恩恵を受け、開いた左フロントサスペンションをわずか15分で修復した。

以内に確認済み Mスポーツ Ford pour l’arrivée de la Puma hybride en 2022, Gus Greensmith se contente de la 8e place. Son équipier エイドリアン・フォーモーは、ステージ1でのロールオーバー後のスーパーラリールールのおかげで再スタートしたが、自信を取り戻すのは賢明であった。

WRC2では土曜朝のスペシャルでマルコ・ブラシア(シュコダ)がコースアウトし、サスペンスはなかった。 アンドレアス・ミケルセン(シュコダ)はパンクによる遅れを取り戻すことはできず、安心してヤリ・フトゥネン(フォード)が勝利した。 このフィンランド人は、Mスポーツに2020年トルコのガス・グリーンスミス以来のクラスでの成功をもたらしている。ニコライ・グリャジン(シュコダ)はチーム選手権のみにエントリーしているため、たとえ一般部門でヤリ・フツネンより先にフィニッシュしたとしても、彼はチーム選手権には出場しない。 WRC2ドライバー表。

WRC3 では、これらの行が公開された時点では、スペシャルはまだ進行中でした。 ヨハン・ロッセルとジャック・ジュリアン・レヌッチ(シトロエン)は土曜午後まで完璧なレースを展開した。 ロンバルディア州の山岳特別ステージで特に切れ味を発揮する、AUTO Rookie Academy のサポートを受けるサンテロック レーシング デュオ毎週、モンツァ・サーキットのステージに到達すると減速した。

途中まで22秒のリードを保っていたが、フランス人はカジェタン・カジェタノヴィッチとマチェイ・シュチェパニアク(シュコダ)に対してマージンを失い、アウトドローモ・ナツィオナーレの曲がりくねった特別なステージでさらに刺激を受けた。 同点でイタリアに到着したが、最終的に最終ESまでリードを保ったのはポーランド人だった。

しかし、狂気の攻撃により、フランスが土壇場でアドバンテージを奪うことができました。 ロセル-レヌッチはパワーステージで地元勢のクルニョーラ-オメットを抑えて優勝し、イタリア勢に次ぐラリーランキング2位に浮上したが、カジェタノヴィチ-シュチェパニアクを上回った。

2021年モンツァラリー順位表:

ドライバーランキング:

チームランキング:

WRC3ランキング:

AUTO の次号の特派員によるモンツァでの WRC の分析をご覧ください。毎週、デジタル版では月曜日の夜に、ニューススタンドでは水曜日に発売されます。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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エリック・モレル

21 年 11 月 2021 日午前 03 時 07 分

2人のクルーの皆さん、おめでとうございます! 今日、フランスのラリーのページがめくられようとしています。彼らがWRCを独占し、フランスの後継者になることを願いながら、私たちに夢を与えてくれたXNUMX人のセバスチャン(そしてもちろん彼らの素晴らしいコ・ドライバーたち!)には、いくら感謝してもしきれないと思います。できるだけ早く到着します!

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