サルデーニャ島のオジェ・マスター

モンテカルロ、クロアチアに続き、フランス人選手はイタリアで今シーズンXNUMX回目のラリー優勝を果たし、グラベルでは初優勝となった。

公開 06/06/2021 à 13:29

Gonzalo Forbes

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サルデーニャ島のオジェ・マスター

セバスチャン・オジエがラリー・イタリアで優勝。 DPPI/N. カティキス

世界選手権のリーダー、 セバスチャン・オジェ (トヨタ) savait qu’un week-end difficile l’attendait puisqu’il allait balayer la route la première journée. Le Gapençais ne s’en cachait pas d’ailleurs et aurait tout de suite signé pour un podium en Sardaigne avant même la spéciale inaugurale.

金曜日の終わりにXNUMX位となり、開幕戦での役割にも関わらず、XNUMX度の世界チャンピオンは顔に笑みを浮かべて現れたが、決勝戦で勝利を争うつもりはなかった。 オィット・タナック (ヒュンダイ), leader de l’épreuve et 36“2 devant lui. Mais ça, c’était avant que la chance ne lui sourisse.

2日目のスタートでダニ・ソルド(ヒュンダイ)が苦戦したものの、セバスチャン・オジエがチャンスをつかんでSS10以降に40位に浮上した。 リードからXNUMX秒以上の差を付けられた彼は、土曜日の終盤まで、攻撃するよりも確保することを考えていたが、それは当然のことだった。 ラリー まったく異なる方向に進むわけではありません。

またも不運なことに、オット・タナクは SS12 への途中で岩に衝突し、勝利の望みが消え去ってしまいました。 一日の終わりを余儀なくされたこのエストニア人選手は、セバスチャン・オジエに手綱を引き渡したが、彼はそれほど多くを求めなかった。

この申し出を断ることができなかったトヨタのドライバーは、ラリー・イタリアの頂点でのリードを確固たるものにするために、チャンピオンモードに自らを切り替えた。 リーダーのセバスチャン・オジエは、15位のダニ・ソルドがSSXNUMXでクラッシュしたときも勢いに乗った。

このスペイン人選手がマットに上がったことで、ハブス監督には彼のキャリア通算52回目の勝利への道が開かれた。 セバスチャン・オジエは自信を持って、間違いを犯さずに勝利を逃がさないために今週日曜日のパフォーマンスに満足していた。

大胆さに満ち、不運にも耐えたXNUMX度の世界チャンピオンは、今シーズンXNUMX回目、この大会ではXNUMX回目の成功を収め、チャンピオンシップでの優位性をさらに強調する。

ヒュンダイは、3位に甘んじている。 ティエリーヌーヴィル エルフィン・エバンス(トヨタ)の後ろでサルデーニャの表彰台に上がった。 週末を通してさまざまなトラブルに見舞われたダニ・ソルドとオット・タナクはそれぞれ11位と13位でフィニッシュした。


ラリー・イタリアの最終的な一般分類

ドライバーズランキングでは、セバスチャン・オジエが106ポイントを獲得し、最初に追いかけたエルフィン・エヴァンスを11ポイント上回った。 サルデーニャでは不満足なオット・タナクは、リーダーから4ポイント差の57位。


ドライバーランキング

Chez les constructeurs, Toyota creuse l’écart. Avec 231 points, la structure nippone a 49 longueurs d’avance sur Hyundai et 149 sur Mスポーツ.


メーカーランキング

世界ラリー選手権の次戦は24月27日からXNUMX日までケニアで開催される予定だ。

当社の専門家によるこのラリー・オブ・イタリアの分析は、第 2315 号で月曜日の夕方からデジタル版で、水曜日のニューススタンドでご覧いただけます。

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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