Le ラリー 2019年のモンテカルロは、モナコラウンドの歴史の中で最も近い大会となった。 わずか2”2差で勝利することで ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ), セバスチャン・オジェ (シトロエン) がこのイベントで 7 回目の優勝を果たし、いずれも 4 番目のマニュファクチャラーによる優勝です。 プジョー 2009年( ERC)、2014年から2016年まではフォルクスワーゲン、2017年と2018年はフォード、そして現在はシトロエンです。 セバスチャン・オジエも2013年以来ホームグラウンドで無敗を続けている。
「私が最も勝ったラリーです」とモンテカルロ・ラリーのフィニッシュ時に勝者はコメントした。 彼のアクセルトラブルには悩まされました(SS14以来)。 安心すると同時に嬉しい気持ちもあります。 これで6社目のメーカーでXNUMX連覇を達成しました。 それほど悪くないと思います。 »
ティエリー・ヌーヴィルは自分の敗北をなかなか受け入れられない。XNUMX番目のステップで犯した間違い ほんの数秒で彼は犠牲になった。 このベルギー人選手は、ヒュンダイがこれまで優勝したことがないモンテカルロ・ラリーで初の成功に大きく近づいた。
「私たちはこの間違いを後悔してもよい、副世界チャンピオンを認定しました。 耐えるのは難しいが、多くのポイントを獲得したため、結果はポジティブなままだ。 勝ちたかったですが、今は次のイベントに集中しています。 »
オィット・タナック (トヨタ) complète le podium en terminant avec 13 secondes d’avance sur Sébastien ローブ (ヒュンダイ)はヤリ-マティ・ラトバラを上回る4秒差で1位を辛うじて守った。
「僕らはそこまで速くなかった。 私たちは働き続けなければなりません。 この4位は悪くない »、XNUMX回のチャンピオンを認めた WRC モンテカルロでの勝利記録がセバスチャン・オジエに並ぶのを目にした。
Kris Meeke (Toyota) complète le classement des WRC en s’assurant la 6e position. Le Nord-Irlandais s’est en prime offert la Power Stage en terminant avec 4 secondes d’avance sur Sébastien Ogier qui a devancé de moins de 2 secondes Thierry Neuville dans l’ultime spéciale alors que le Belge était revenu à seulement 4 dixièmes du leader. Ott Tänak et Teemu Suninen (Mスポーツ) complètent le Top 5 de la spéciale.
ガス・グリーンスミス(フォード)がWRC 2プロで優勝し、WRC 7に登録されていないステファン・サラザン(ヒュンダイ)を抑えてWRC 2勝者となったヨアン・ボナート(シトロエン)にほぼ2分の差をつけて一般分類でXNUMX位となった。 エイドリアン・フォーモー (フォード)。
セバスチャン・オジエはティエリー・ヌーヴィルに対して14ポイントリードを持ってスウェーデン・ラリー(17月8〜12日)に出場する。 オット・タナクは16ポイント差で、XNUMX度のWRCチャンピオンであるクリス・ミークがXNUMXポイントで続き、部分プログラムに参加したセバスチャン・ローブをXNUMXポイント上回っている。 ヤリ-マティ・ラトバラはシトロエンのパイロットの一人です。
ヒュンダイはシトロエン・レーシングとトヨタ・ガズー・レーシングを5ポイント上回り、マニュファクチャラーズ・チャンピオンシップで首位に立ったことで自らを慰めた。 Mスポーツは苦戦し、韓国メーカーとは16馬身差となった。
『AUTO』第 2201 号の特派員が行ったモンテカルロ ラリーの分析をご覧ください。毎週、デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、今週水曜日からニューススタンドで入手できます。
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