オジェ:「最後の勝利だけが重要だ」

セバスチャン・オジエは、WRCでは複雑なシーズンの終わりを迎えたにもかかわらず、ラリー・デュ・バールでは5位という好成績で今年を終えることができた。 フランス人選手は自信を失ってはいないとし、チャンピオンシップで4位に終わったことに後悔はないという。

公開 02/12/2010 à 11:26

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オジェ:「最後の勝利だけが重要だ」

AUTOhebdo.fr: セバスチャン、あなたはレースで XNUMX 位に終わりました。 ラリー 困難な状況にもかかわらず、Varの結果。 自分のパフォーマンスをどのように判断しますか?
セバスチャン・オジェ : 気象条件のせいで、他のラリーと違ってラリー・デュ・ヴァールではなかったのですか? でも、ここに来て3年になりますが、いつもこんな感じで、雨が多くて大変な状況でした。 このような状況の中で、我々は良いパフォーマンスをしたと思います。 シトロエン DS3 RXNUMX はグループ R で XNUMX 位、全体で XNUMX 位に終わり、これ以上の結果は望めませんでした。 私たちはマヌ(ギグー、 ルノー クリオ R3) 週末中ずっと、彼の近くにいることもよくありました。 彼はこのカテゴリーの参考人であり、ラリーと自分のクルマをよく知っていました。 私たちとしては、特にいくつかの問題により時間を無駄にしたため、両方を発見しました。 全体として、私たちはうまく乗りました。

マヌ・ギグが全力を尽くしていても常に前にいるのを見てイライラしませんでしたか?
いいえ、クルマがうまく機能していて、僕らがうまく運転できたときは、僕たちは彼よりも先を行っていたからね。 しかし、正しいリズムに乗り、マシンに適応するのに少し時間がかかったのは事実だ。 ブレーキの問題も正しい方向に向かい、ラリーの最後に全力でプッシュすることができました。 ベストを尽くすことができたときは、正しいリズムに乗れていることがよくありました。

あなたはブレーキが過熱しすぎる問題について頻繁に言及していました。 自分の運転を適応させましたか、それとも機械的な補正が役に立ちましたか?
最終日は水のおかげでブレーキの冷却が良くなったのは天候のおかげだったということを認識しなければなりません。 しかし、チームはそれに取り組むつもりだ。 今週末そのせいで時間を失ったにもかかわらず、なんとかマヌとの戦いを続けることができたので、それはまだポジティブなポイントだ。 この問題が解決される日には、車は本当に良くなるでしょう。

今年最後のラリーを終えて、2010 年シーズンをどのように評価しますか?
とても美しい季節です。 予想よりも良い結果でシーズンを終えられなかったのは事実だ。 WRC (フランス、スペイン、イギリスで3回連続断層)。 すべてにもかかわらず、依然として非常に良いシーズンです。 最高のレベルまで爆発させた年でした。 私たちは今、世界のラリーで最前線で戦うことができるようになりました。 今年の結果は非常に良好です。 私たちは今、特に新しいクルマに関して大きな課題に直面しており、次のプロジェクトのスタートが待ち遠しいです。 この新しい車を運転し、その開発に参加することができて幸運です。 それはポジティブなことだけです。

今おっしゃったように、XNUMXつの難しいラリーでWRCシーズンを終えました。 世界チャンピオンのタイトルをかけて戦うには何かが足りないと思いますか?
とにかく、セバスチャンのような人に勝つために ローブ、素晴らしいシーズンになるに違いありません。 今年、彼は13レースに先発出場し、12回の表彰台と2011回の勝利を収め、常にポイント圏内にいた。 これは並外れた記録であり、そのような人に勝つのは非常に難しいでしょう。 しかし、私たちはそれを強迫観念にはしません。 私たちは XNUMX 年を可能な限り最高のシーズンにしたいと考えていますが、通常、そうするにはまだ数年かかることを承知しています。 来年やらなくても大したことはないでしょう。 何より、来年もやってみて、そのせいで火傷しなければなりません。 しかし、彼のような人が目の前にいると、それは簡単ではないことは確かです。

二人のシトロエンドライバーの間の大規模な決闘を目撃するのは怖くないですか?
それは私にとって良いことでしょう! 彼は間違いなく試合に出場するだろうから、大きな決闘があればそれは私にとって良い兆候になるだろうし、私も試合に出場するだろう。 何よりも私たちはシトロエンを勝ち続けなければなりません。それがチームが世界選手権に出場し続ける理由でもあるからです。 セブが私たちと一緒にいると、間違いなく私たちは元気づけられます。

フォードチームの中で、最も手ごわい相手となるドライバーは誰でしょうか?
ラトバラが一番危険だと思う。 彼は最高のスピードを持っており、ますます安定し始めています。 彼は若く、私がキャリアを通じて再び出会う可能性がある競争相手です。

2009年に世界チャンピオンになりかけたミッコ・ヒルボネンが、そのシーズンを目立たずに過ごしたことをどう説明すればいいでしょうか?
言うのが難しい。 彼はスウェーデンでは非常に良いスタートを切ったが、その後ミスをし始めた。 その後、彼はフィンランドで大きな外出をし、それが彼の気持ちをかなり冷ましてしまいました。 それ以来、しばらくの間、彼の姿は見られなくなった。

結果が出なくなって自信を失うと、限界に到達できなくなるのでしょうか?
結果が出ずに疑念を抱く時期を乗り越えるのは決して簡単ではありません。 すべてのドライバーにとって、それは複雑です。 しかし、ヒルボネンはラトバラ、ローブ、ソルベルグほど効率的ではなかったことがわかりました。 昨年、彼は並外れた安定したシーズンを送ったが、純粋なパフォーマンスにおいては他の選手よりも一歩劣っている。

あなたに関して言えば、今回のラリー・デュ・バールは何の問題もなく、WRCでの遠征を終えて安心できますか?
たとえそれが世界選手権で運転する車と何の関係もないとしても、良い結果でラリーのゴールに到着することは常に良いことです。 しかし、シーズンの終わりに2010つの悪い結果を残した後でも、私は自信を失っていません。 私は何も後悔していない。 アスファルトの上でやろうとした(フランスとスペイン)。 私も他のみんなと同じようにイギリスに閉じ込められましたが、他の人よりも少し大変でした。 ミスをしやすい複雑なラリーです。 このような結果になってしまったのは残念ですが、後悔はしていません。 いずれにせよ、半年も経てば、XNUMX年のチャンピオンシップでXNUMX位やXNUMX位に入った選手の名前も忘れてしまっているだろうが、重要なのは最後の勝利だけだ。

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