オット・タナクはフィンランドでの勝利を求めて「限界まで、そしてそれを超えて」挑戦した

カッレ・ロバンペラとの決闘に勝利したオット・タナクは、勝つために大きなリスクを負ってもラリー・フィンランドから一歩も外に出なかったと打ち明けた。

公開 08/08/2022 à 12:50

ドリアン・グランジェ

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オット・タナクはフィンランドでの勝利を求めて「限界まで、そしてそれを超えて」挑戦した

オット・タナクはフィンランドで3度目の成功を収めるために限界に挑戦した © Nikos Katikis / DPPI

そしてXNUMXつ オィット・タナック ! エストニア人選手がXNUMX度目の優勝を果たした。 ラリー 2018年と2019年に最初のXNUMX回の優勝を果たした後、日曜日にフィンランドの優勝を果たした。そして、そのXNUMX回の中で、今年の成功は間違いなく達成するのが最も困難だった。

Dans un contexte très tendu chez ヒュンダイ, avec une i20 N pas assez performante et peu fiable depuis le début de la saison, le champion du monde 2019 a avoué que cette victoire avait un goût de soulagement. 「今回のラリーは本当に楽しかった、特別なラリーだった」、週末の勝者を宣言しました。 ここで勝つのは決して簡単ではありませんし、実際、勝利を目指して戦うとは予想していませんでした。 エストニアの後、私たちはここで突然競争力を発揮できるかどうかあまり自信がありませんでした。 しかし、ラリー・フィンランドはある意味で異なり、エストニアではありません。 »

「今回のラリーではうまくいったとは言えません! » タナクは保証する

さらに驚くべきことに、オット・タナクはSS2とパワーステージの間で一度もコントロールを手放さなかった。 木曜日の夜はあまり楽観的ではなかったにもかかわらず、ヒュンダイはすべてのステージでなんとか好成績を収めた。 「木曜日はかなりフラストレーションがたまり、シェイクダウンはあまり良くなかった。 最初のスペシャルでは、物事があまりうまくいかなかったので、それが私に前に進むためのさらなるモチベーションを与えてくれました(…)。 今回のラリーではうまくいったとは言えませんが、もちろんそうではありません。 私は本当に限界にいて、ラリーのほとんどで限界を超えていました。 少しなんとかなったのは最後のXNUMX、XNUMXステージだけでした。 »

何より、i20 Nは、イベント全体を通して、一切のトラブルもなくヤリスとの対戦を続けた。ピン 信頼性。 今シーズン、注目に値するほど珍しい事実だ。 オット・タナクは、ロバンペラとラッピというXNUMX人のフィンランド人によるプレッシャーにもかかわらず、日本車を寄せ付けなかった。 「リードを持っている限り、それを守ろうと努力しなければならない。 金曜日にはエサペッカがトライし、次にエルフィンがトライした。 カッレが明らかに道を切り開いてくれたので、我々はそれに対して少し有利な立場にありました。 しかし土曜日の朝から全員が同じ立場になり、公平な戦いが始まりました。 カッレは近づいてきましたが、金曜日に築くことができたギャップはまだかなり大きかったので、今回はなんとか彼を押し戻すことができました。 »

ヒュンダイにとって新たな力関係は?

Pour la 2e fois cette saison, Hyundai a réussi à s’imposer et à dominer トヨタ, qui plus est sur les terres de l’équipe japonaise, basée à Jyväskylä. Une deuxième victoire qui pourrait enfin placer l’écurie coréenne sur les bons rails dans cette nouvelle ère hybride. 「全体的に見て、それはチームにとって間違いなく重要だ。 私たちは自分たちがやらなければならない仕事を長い間知っていました。 僕らは試合に出場できなかったし、物事は彼らが本来あるべき方向に進まなかった。 しかし、この間ずっと、ティエリーと私は、物事を正しく行えば競争力を発揮できると信じて、ポジティブなエネルギーを保とうとしていた。 私たちはプッシュし続けており、今日見たように勝利は可能です。 » シーズン第8戦終了時点でオット・タナクはチャンピオンシップ94位となっているが、ロバンペラとはXNUMXポイント差となっている。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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