オット・タナクがタイトルの大本命となっているだろうか?

毎週火曜日、オートヘブドの 1 人のジャーナリストが、現在の熱い議論について相反する意見をぶつけます。 今週はオット・タナクがスウェーデンでの勝利を受けて優勝候補の筆頭になったのだろうか?

公開 14/02/2023 à 10:00

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オット・タナクがタイトルの大本命となっているだろうか?

© モンタージュ・オートヘブド

事実: 激闘の末に勝利を収めた後、 ラリー スウェーデンから、 オィット・タナック (Mスポーツ Ford) occupe la première position du championnat Pilotes en WRC. De retour dans l’équipe qui a détecté son potentiel il y a plus de 10 ans, l’Estonien a démontré que la Ford Puma hybride pouvait être au niveau des トヨタ et ヒュンダイ. Est-il devenu le favori numéro 1 pour le titre ?

はい、メディ・カサウラン著

スウェーデンの霜を離れて、誰もが幸せでした。 2022年の戴冠式後に発表された(そして恐れられていた)カッレ・ロバンペラの統治は、少なくともシーズンの最初のXNUMXラウンドでは何の影響も与えない。 最後に、今年は退屈してはいけません! これはヒュンダイのおかげで、その車はトヨタと同じくらい効率的だと思われるが、何よりもオット・タナクのおかげである。

しかし、エストニア人選手が最高の選手の恩恵を受けているとは言えません。 彼のチームである M スポーツはフォードからの半公式サポートのみを受けており、昨年の Rally1 ハイブリッド規制の導入以来、参加している他の XNUMX つのブランドに比べて開発作業は少なくなっています。 しかし、チャンピオンシップの頂点にいるのは彼自身です!

2019年のワールドチャンピオンは息を吹き返し、2019-20年のオフシーズンにヒュンダイ・モータースポーツと契約する前の活気を取り戻しつつあるようだ。 マイクの前では穏やかで、発言が短く冷淡なため退屈さえした北欧人は、彼とリーダーシップを共有することを決めた韓国チームにうまく馴染めなかった。 ティエリーヌーヴィル。 マヨネーズは効かず、2022年、ヒュンダイにとってシーズンの厳しいスタートと個人的な懸念から、オット・タナクは解決策を見つける必要があると確信した。

ヒュンダイから背を向けてMスポーツに戻るという順序が整った。 なぜなら、イギリスチームのボスであるマルコム・ウィルソンは、オット・タナクのことをよく知っているからです。 彼がいなかったら、エストニア人はおそらくこれほど偉大なパイロットにはなれなかったでしょう。 エストニア人で元フォードドライバーのマルコ・マーティンさん経由 WRC, オット・タナクは、2010 年代の変わり目に M スポーツの開発ドライバーになり、マルコム・ウィルソンは S2000 での彼の進歩をサポートし、2011 年末に彼に WRC のハンドルを握る最初の遠征をオファーしました。

オット・タナクは2017年にすでにMスポーツ・フォードに所属

オット・タナクは2017年にすでにMスポーツ・フォードに所属

2012年にフルシーズン契約を結んだのはやはりマルコム・ウィルソンで、その後2013年にトレーニングを終えるために自主降格した。2014年にワールドカップに復帰すると、彼は辛抱強く成長し、2017年にチームタイトルを獲得するまで一緒に出場した。 セバスチャン・オジェ.

2023年の契約に署名する際、オット・タナクは次のように語った。 「M-Sportは私をドライバーとして育ててくれた場所であり、WRCのトップドライバーになるために必要な厳しいレッスンと経験をすべて教えてくれた場所です。 » タナク・M・スポーツ夫妻は非常に強く深い関係で結ばれており、その関係によって、失望が避けられないXNUMX年以上の波乱に満ちた時でも、私たちは正しい方向に進むことができます。 ロバンペラもトヨタも同じだ、と言われるでしょう。 しかし、オット・タナクには XNUMX つの資産があります。それは彼の経験です。 これが、WRC が偉大な時代のサスペンスと優柔不断な性格を取り戻すことを願わなければならないとしても、私がこのシーズンのお気に入りにする理由です。

はい、までに Gonzalo Forbes

スウェーデン・ラリーで表彰台の最上段に上がったオット・タナクを見て、昨年ヒュンダイ側で内部的に非常に苦労した彼を見て、確かに私たちは笑顔になった。 でも、すぐに興奮してしまいませんか? おそらくそうでしょう。 エストニア人がタイトル候補であることは明らかだ。 彼がそうではないと言うことは、有名人の一人に対する侮辱になるだろう。 彼がお気に入りであると言うのは少し複雑です。

オット・タナクは、彼をWRCの最深部に押し上げたチームであるMスポーツに戻ったが、遠くから、おそらく遠すぎるところからスタートしている。 このハイブリッド時代において、フォード プーマは依然としてトヨタ ヤリスやヒュンダイ i20 よりも 2022 ~ XNUMX トーン下にあります。 スウェーデン・ラリーはおそらく例外だが、セバスチャンの天才的な活躍を除けば、XNUMX年までに開催される。 ローブ、そして先月のモンテカルロでも、プーマはライバルにまったく立ち向かったことがありません。 スウェーデンの雪上でのこの勝利で彼は軌道に戻ることができるだろうか? おそらくだが、このエストニア人選手が優勝候補であると考える前に、ある人物であるカッレ・ロバンペラ選手を忘れるべきではない。

なぜなら、カッレ・ロヴァンペラの後継者候補は他ならぬカッレ・ロヴァンペラ自身だからです。 それは秘密ではありません。 現世界チャンピオンであるこのフィンランド人は、モンテカルロで圧勝して以来、これまでのところ運に恵まれていないが、それでも2位でフィニッシュしたeそしてスウェーデンでは、わずか5秒の差で表彰台を逃した。 それから、ピューマは、寒さの中でも調子が良いことが多いことにも注目すべきです... XNUMXか月ちょっと以内にメキシコで再び現れるかどうか見てみましょう。なぜなら、シーズンの開幕だからです。南フランスでは彼女はそうしなかった。 したがって、私たちはフィンランド人に永久に離陸する時間を与える必要があるだけです。 テイクオフはメキシコのグラベルで行われる可能性があり、初日にはコースを一掃することはできず、MスポーツマウントではXNUMX年あまり成功していなかった路面でも行われる可能性があります。 その後、彼は静かに新たな世界王座への道を歩み始めることができた。

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M

マウロ・カルディ

14 年 02 月 2023 日午前 02 時 08 分

これはOui-Ouiのコラムです...AHは再読を発明したわけではありません...

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