パッドン:「受け入れなければならない決断がいくつかある」

地球の反対側から、ニュージーランド人は自身の旅を振り返る。 ヒュンダイに無視され、キャリアが終わることを恐れている彼は、フィンランドのスライドでMスポーツでのパフォーマンスが軌道に戻る助けになることを望んでいる。

公開 16/07/2019 à 15:05

サラ・スリマニ

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パッドン:「受け入れなければならない決断がいくつかある」

次回の参加について話す前に、 ラリー フィンランドから(1月4日~XNUMX日)、戻りましょう。 ニュージーランドで人気の高いラグビーやセーリングではなく、なぜラリーを選んだのですか?
それは非常に単純です。私の父はパイロットで、私が覚えている限り、それが私が常にやりたいと思っていたことです。 私は幼い頃からこの環境にどっぷりと浸っていました。 私にとってラリーは生き方そのものです。

バンジージャンプに誘惑されたことはありますか?
(面白がって)特にそうではありません! めまいがするので…!

あなたは、ニュージーランド南島、クライストチャーチの南西 130 km にあるジェラルディンという村の出身です。 ラリードライバーになれる可能性はどのくらいでしたか?
書類上、それは最も簡単な場所ではありませんでしたが、一方で、それは小さなコミュニティであり、誰もがお互いを知っています。 すぐに周囲の道路での運転を覚えることができました。 そして、私が支援を見つけなければならないときは、いつもこの地域の人々に助けてもらいました。 あの規模の町で育つことは悪いことではなかった。

あなたはラリーファンでしたか? 受賞者や賞品リストをご存知ですか...それともただの運転愛好家ですか?
ラリー全体が気に入ったと思います。 特に、コリン・マクレーのチャンピオンタイトルの映像が入ったカセットを持っていました(1995年。編集者注)。 何回見たか分かりません! メディアの報道の仕方も今とは状況が異なっていました。 情報源もそれほど多くありませんでした。 ラウンドをライブで視聴し、結果を即座に確認できるようになりました。 私が10~12歳の頃は、ラリーのイメージを抱くまでに2~3週間待たなければなりませんでした。 私の子供の頃はニュージーランドラリーもありました。 多くの人が参加するイベントでした。

このイベントは主に北島で開催されました。 旅行に行きましたか?
私たちはそこにXNUMX回行ったと思います。

その時、自分がハンドルを握っているところを想像しましたか?
(考え中)車に乗ってラリーに出場している自分を想像していましたが、自分が進化しているのは見えませんでした。 WRC。 それはまるで宇宙飛行士を目指す子供のようだった。 それは遠くにあり、アクセスできないように思えました。 それは私にとって夢でした。

あなたも世界チャンピオンの称号を目指す初心者たちと同じではなかったでしょうか?
もし ! 特にコリン・マクレーのビデオを見た後はそうだ。 しかし、それはとても遠いことのように思えました。

 

 

もしラリーで生計を立てることができていなかったら、あなたの仕事は何になっていたでしょうか?
本当の仕事に就いたことがないんだ! 12年間バイク屋で働いていましたが、XNUMX歳の頃からレーサーになりたいと決心したと思います。 私はこの目標に集中しており、車の開発に取り組んでおり、スポンサーに会っています...私の人生全体がこれを中心に構成されており、私に何ができたのか見当もつきません。 他に何をすればいいのか分かりません! 前にも言ったように、それは単なるスポーツや趣味ではなく、生き方なのです。

2007年のウェールズ大会で世界初出場(引退)する前に、すでにイベントに参加していましたか?
いいえ。 私が初めてヨーロッパにラリーに来たのは、それに参加するためでした。

どのような思い出が残っていますか?
とても緊張しました…そしてとても動揺しました。

どのような理由?
ニュージーランドでの過去12シーズンでは、私はランキングのトップにいました。 この結果を見てウェールズでも競争力が持てると思ったのですが、全くそうではありませんでした。 このカテゴリーでの私の最高のパフォーマンスはXNUMX回目だったと思います。 私は高い野心を持っていましたが、それを達成することはできませんでした。 何もかもが違いすぎた! これまで経験したことのない対戦相手、競争、ステージ…。

それはあなたが戻ってくるのを思いとどまらせませんでしたか?
当時はとても残念でしたが、そのためにはもっと頑張らなければと自分に言い聞かせました。 目標は、過去に戻り、物事を違うやり方で、より良く行うことでした。

しかし、ワールドカップで再会するまでにはXNUMX年待たなければなりませんでした。 なぜ ?
主な理由は予算不足です。 2009 年、私はピレリ スター ドライバーに乗ることに集中していました。 これが2010年に私たちがなんとか達成したことです。この手術がなければ、私はWRCでプレーすることはなかったと思います。 これにより、競技と触れ合​​い、イベントを学ぶことができましたが、それだけではありませんでした。 パートナーともつながりました。

 

 

2010 年から、Gr. N、そして Fabia S2000 へと、あなたの旅と進歩は直線的に見えます。 それはただの感情ですか?
実際、これは実際に起こったことです。 しかし、この期間は非常に困難でした。なぜなら、私たちは常に走るために戦わなければならなかったからです。 私は裕福な家庭の出身ではありません。 私には個人の財産がないので、スポンサーを見つけて助けてもらう必要がありました。 これは時には 1,8 万ニュージーランドドル (約 2011 万ユーロ、編集者注) を超えることもありました。 したがって、私の進歩は私が持っていた予算によって決まりました。 XNUMX年はGr.NでXNUMXレースに出場することができました。

翌年、私のプログラムは2013回のラリーで構成されていましたが、結果が良くなく、1年はXNUMX回のラリーのみにとどまりました。このような状況でレースをするのは、ある種の精神状態を強いられます。 私はヒーローを演じてSSXNUMXでコースを離れるためにレースのスタートに立ったわけではありませんでした。 私は常にそこから何かを得よう、学ぼうと努めてきました。 忍耐強く、私は次々と約束を取り付けました。 幸いなことに、これは実現しましたが、この時期は複雑でした。

Quand vous dites « concrétisé », vous pensez à votre participation au Catalunya 2013 sur une Ford Fiesta WRC ? Déjà chez Mスポーツ !
はいといいえ。 最初はスペインに行くためにお金が必要でした。 これは、2014 年の WRC のシートを獲得できることをチームに証明する最後の機会の XNUMX つでした。成功していなかったら、私のキャリアは終わっていたと思います。 そこに到達するためにしなければならないことをすべて知っていたので、頂上に到達したとは思わずに、とても楽しかったと思います。


フォード フィエスタ WRC で 2013 年ラリー・デ・カタルーニャに参加したヘイデン・パッドン © DPPI / F. Baudin

私にとって、それはまだ私の進歩における「通常の」ステップにすぎませんでした。 私たちは舗装路でテストセッションを実施しましたが、テスト中のパフォーマンスは正しかったです。 一方、ダートでマシンを発見したとき、基準点がなく、タイムもあまり良くありませんでした。

Finalement, vos sacrifices ont fini par payer avec le contrat signé avec ヒュンダイ. C’est avec ce constructeur que vous avez décroché vos premiers podiums et votre première victoire en Argentine 2016…
長い間懸命に努力してきましたが、この勝利は素晴らしい思い出として残っています。 先ほども言いましたが、 WRCで勝つことが夢でした、しかし、それはあまりにも達成不可能であり、そのレベルに到達することは不可能に思えたので、多くの感情がありました。 もしかしたら私はその瞬間を必要以上に楽しめていなかったのかもしれません。 日曜日の夕方までに私はすでに飛行機に乗っていて、次のラリーに集中し、何を改善できるかを考えていました…

 

 

次のシーズンの初めには、 最初のモンテカルロ特別での事故。 それから、自信を取り戻すのに時間がかかったみたいですね…。
モンテカルロの後、再び100%になるまで数レースかかったのは確かだ。

2017 年の残りの期間は、必ずしも簡単なものではありませんでした...
私の2017年シーズンは良くありませんでしたが、その理由は分かりません。 私も間違いを犯しましたし、この2017か月間が複雑だったことは認めますが、ヒュンダイに関しては多くの問題にも悩まされました。 私のミスよりもクルマの問題の方が多かった。 時にはマイナスの連鎖が起こることもあります。 私のキャリアの中で悪い年はたったのXNUMX年だけだ。 XNUMX年に私はそのことで罰を受けました。

これが、2018年にヒュンダイが部分的なプログラムしか提供しなかった理由だと思いますか?
はい、私はそう信じています。

2018年にわずかXNUMXラウンドをプレイしただけで、それでも良い結果を達成することができました!
私にとっては再構築のシーズンでした。 議論を交わし、将来の契約について話し合うためには、一貫性を保つ必要がありました。 ドライバーズチャンピオンシップに出場できなくなったことで、ティエリー(ノイビル。 編集者注)チームのナンバー1でした。 したがって、私は効率的で信頼性の高いものにするという目標に焦点を当てました。 必ずゴールしてチームに大きなポイントをもたらすために、一定の限界を超えて攻撃することはありませんでした。 達成できたんですが、 ポルトガルを除いて。

XNUMX度の表彰台を記録した成功した年の後、ヒュンダイに何が起こったのでしょうか?
2019年にオファーを受けました。これは部分的なプログラムに参加するというものでした。 残念なことに、クリスマスには、セバスチャン ローブ が市場に出回ったことがわかり、この提案は消えました。 私にとっては合意があったのですが…


2018年ラリー・フィンランドでのヘイデン・パッドン © DPPI / T. Fenêtre

シーズン開幕以来のセバスチャン・ローブの成績についてどう思いますか?
物事を遠くから見ると、批判するのは非常に簡単です。 ただし、時には複雑になることも承知しています。 ただし、私はコメントする立場にありません。 ただ、一つ言えるのは、遠くからレースを追いかけるのはとてもイライラするということだ。 このチームでも、他のチームでも素晴らしい仕事ができたと確信しています。 自分の運転では良いリズムになっていると感じているのですが、それを発揮できないのがもどかしいです。

シーズンが始まってから、出場の可能性についてアンドレア・アダモと連絡を取りましたか?
できるだけ。 私はまだ関与していて連絡が取れることを示すために、それを保持しようとしました。

どう思いますか ヒュンダイ、フィンランドでクレイグ・ブリーンを起用 ?
良い人であるクレイグにとって、これは素晴らしい機会です。 個人的には、この決定は悲しいと思います。 ここ数年、私は本当にすべてをやり遂げ、このプログラムのためにすべてを捧げてきましたが、考慮されることさえありませんでした。

 

車、チーム、イベントについてはご存知ですが、この選択を理解していますか?
2018年の成績は悪くなかったと思います。 したがって、需要を得るにはさらに何をする必要があるかを知るのは困難です。 驚きましたが、これはプロスポーツであり、時には受け入れざるを得ない決定もあるでしょう。 この選択は理解できませんが、それを理解するのは私の仕事ではありません。 私はチームマネージャーではなく、ただのドライバーであり、この決定を説明する多くの事柄があると確信していますが、私はそれらを知りません。

あなたが選ばれなかった理由についてヒュンダイに説明を求めましたか?
いいえ。

フィンランドでもできるかも?
ラリーが終わるまで待った方が良いかもしれません。

フィンランドの M-Sport との連絡はどのようにして確立されましたか?
クレイグの発表後、私はヒュンダイ・ニュージーランドから別のブランドで運転する許可を得た。 彼らは、私が別のメーカーと仕事をする機会をとるべきであることに同意しました。 そこで私たちは M-Sport に電話して、何ができるかを確認しました。 Mスポーツでは、リチャード・ミレナーが優れた担当者だった。 受付終了まであとXNUMX日しかなかったにもかかわらず、彼は全力を尽くしました。 納期が短すぎるのではないかと思いましたが、提案はとても良かったです。

 

リズムを取り戻すのが難しいのではないかと心配ですか?
簡単に戻ってくると自分に言い聞かせます。 もちろん、私は8か月間(オーストラリア、2018年XNUMX月。編集部注)WRCに参戦していませんが、ニュージーランドのラリーには定期的に参戦しているので、参戦をやめたわけではありません。 フィエスタの挙動がヒュンダイとは異なることも明らかですが、それはあまり心配していません。 最近はフレーム交換してます。 これは間違いなく、自分の方向をすぐに見つけるのに役立ちます。

フィンランドでの目標は何ですか?
私たちは現実的になる必要があります。これは簡単に挑戦できるものではありませんが、 フィンランドは私の一番好きなラリーです。 トップXNUMX以内に入れば良い結果になるだろうが、もちろんもっと良くなることを願っている。

すべてのヒュンダイを倒すことで?
正直に言うと、私はライバルが何をしているのか見ていません。 私は自分のやることに集中しています。 私には他人をコントロールすることはできないので、私はただ可能な限り最高のパフォーマンスを生み出すように努めるだけです。

これがあなたの将来を左右する可能性があると思いますか?
これが私がこの会議に参加する理由の一つです。 もしフィンランドで並んでいなかったら、今年は一度もWRCのレースに出場できなかったと思いますし、私のキャリアが終わっていた可能性もあります。 フィンランドで良いラリーができれば、チームとの話し合いに役立つかもしれない。 座席数が非常に限られておりますので、状況は単純ではないということは念頭に置いております。

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