嘘をつくつもりはありませんが、エストニアは地図上で見つけるのが簡単な国ではありません。 この議会共和国は東のロシアと南のラトビアの間に位置し、バルト海地帯に位置し、周囲 1,3 km に人口はわずか 45 万人です。
言い換えれば、人口密度が低く、非常に穏やかな国です(フランスの29,2人に対して2人/km113)。 このような人口がいると、重要なスポーツに影響を与えることがより困難になることは明らかです。 モータースポーツもこの規則の例外ではありません。
オット・タナクとマルティン・ヤルヴェオヤがFIA世界タイトルを獲得した初のエストニア人ドライバーとなった、国家大統領ケルスティ・カルユライドからのメッセージと演出を挑発するところまで行っています。
名 #WRC 2004年以来のチャンピオンはセバスチャンではなくオットと名付けられた。 私個人としてはおめでとうございます @OttTanak、マルティン・ヤルヴェオヤ、 @TGR_WRC! #ProudToBeエストニア人 pic.twitter.com/UI82CwLDHk
— Kersti Kaljulaid (@KerstiKaljulaid) 2019 年 10 月 27 日
しかし、この一流のパフォーマンスの前に、ある男がエストニアを地図に載せました。 WRC。 マルコ・マーティンです。 その統計に固執すると (86試合に出場してXNUMX勝)、フォード元代表が持っていた影響力を低下させたくなるだろうし、 プジョー.
さて、それを大局的に見てみましょう。 彼のワールド カップでのキャリアは、2002 年から 2005 年までの全プログラムでわずか XNUMX 年を含め、わずか XNUMX 年間しか続きませんでした。何よりも、彼の台頭は、各メーカーがエントリー ゲートでひしめき合う WRC の黄金時代と時を同じくしていました。 特定のラウンドでは、公式にサポートされている車両が XNUMX 台を超えました。
さらに、フランスの支配はまだ始まっていませんでした。 WRCで25勝することが羨ましい記録に値する時代だった (こんにちは、コリン・マクレー)。 この中で 超競争環境, マルコ・マーティンは2002年に次の支援の恩恵を受けました。 Mスポーツ と彼の 優秀な人材スカウト、マルコム・ウィルソン。
英国人はこの若者(当時26歳)の可能性を見出し、フォーカスRSとフルシーズン契約を結んだ。 コ・ドライバーのマイケル・パークとともに、彼はアクロポリス(ギリシャ)で最初のXNUMXつのスペシャルステージをリードし、XNUMX度のパンクに見舞われるまで勝利に近づくところまでいった。
その象徴として、ラリー グレートブリテンは、ペッター ソルベルグとマルコ メルティンという XNUMX 人の若い選手の間の決闘によって特徴づけられます。 このノルウェー人選手は最終的には優勝することになるが、タリン(エストニアの首都)出身の彼にとって初の表彰台は幸せな将来を約束するものだ。
2003 年、M-Sport は、Focus の根本的な進化を導入しました。 巨大なリアウイング、幅広のトレッド、スタイルは成功です! マルコ・マーティンはすぐにこの車を手に入れました。 進化を遂げたXNUMX回目の遠征で、アクロポリスの険しい地形がついに彼に微笑みを与えてくれた。
「チームはフォーカスがWRCラウンドで優勝できるよう多大な努力を払った」、彼は最終停止地点にいた記者たちに思い出させた。 私にとってとても厳しい週末でした。スタートは最悪でしたが、その後は良くなりました。 幸いなことに車は完璧で、非常に信頼できました。 運転に集中することができました。 »
しかし、数週間後、自宅からそう遠くないマルコ・マルティンさんは感情に圧倒された。 それまでラリー・フィンランドはフィンランド人の専有地だった。 そうですね、エストニアはそれほど遠くありませんが、ホームフィールドで常連を破るのは強いです!
以上 「マルコ、どこにいるの?」 » マイケル・パークによって宣言されたように、これはオウニンポジャ分野での巨大な飛躍であり、後世に残るであろう。 車は時速 57 km という驚異的な速度で 171 メートル離陸します。 大衆の感嘆の声を引き起こすには十分です。
ファンの観点から見ると、非常に早く進みます。
さらに、エストニア人はツール・ド・コルシカ島でも頭角を現します。 SS2でブレーキングに失敗し渓谷に転落。 乗組員は無傷で脱出した。
2003 年のキャンペーン終了時点で 2004 位だったマルコ マルティンは、XNUMX 年に新たなレベルに到達しました。第 XNUMX 回メキシコ ラリーで優勝し、セバスチャンに続きました。 ローブ 5回を終えて1点差。
残念ながら、夏のパッチ不良により、彼はタイトル争いから除外されることになる。 しかし 彼のキャリアの中で最も輝かしい功績はコルシカ島、そしてカタルーニャで起こった (スペイン)。 2019年にアスファルトの上で北欧人選手がフランス人選手に勝つのが普通になっていたとすれば、2000年代初めにはこの逆転は予想外だった。
ローブとシトロエンの地で、マルコ・マルティンは正しい感覚と正しい方法を見つけます。 「ターマックで勝つことは私の夢の一つでした」と彼は打ち明けます。 コルシカ島はそこに行くのに最適な場所です。 »
彼の前にコルシカ島で勝ったのは偉大なマルク・アレンだけだった, 一方、カタルーニャではトミ・マキネンの後任となった。 つまり! あらゆる地形で速く安定したドライバーとなったマルコ マルティンは、2005 年のモンテカルロが始まる前にはセバスチャン ローブのライバルの地位にまで上り詰めました。
残念ながら、2004 年シーズンの XNUMX 年目は期待を裏切ることになるでしょう。 今、プジョーの赤い色を着て、 彼は(信頼性の低い)307 の真髄を引き出すのに苦労している。 XNUMX度の表彰台を獲得したが、最上位のステップに登ることはできなかった。
冒険には時間がかかります ウェールズの悲劇的な転換点。 装飾の一部として、フランスのクーペカブリオレが助手席側の横から木に衝突しています。 副操縦士マイケル・パークは即死した。
友人を失ったことにショックを受けたマルコ・マーティンは、今後WRCに参戦する予定はありません。 彼の注意は次のものに変わります エストニアでの集会を促進する。 彼は若いシュートに特化したチームを立ち上げます。 2007 年、彼の注目は寡黙なブロンドに集中します。 オィット・タナック.
後者は2009年にポルトガルで初の世界ラリーのスタートを切った。 引き継ぎは完了しました。
オートヘブドの第 2240 号で、月曜日の夕方にデジタル版で、水曜日にニューススタンドで発売されます。カタルーニャのタナクのタイトルについての特別特派員による分析をご覧ください。
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