ピレリは2021年に撤退する必要がある

健康状況により、イタリアのメーカーはWRCの唯一のサプライヤーとしての役割への復帰が困難になると見ている。 トランスブランドalpine ただし、2021 年 XNUMX 月から利用できるようにするソリューションがあります。

公開 13/06/2020 à 15:37

ピエールタッセル

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ピレリは2021年に撤退する必要がある

何ヶ月もの間、 ピレッリ は、FIAが世界のすべての四輪駆動車の供給のために開始した入札募集には興味がないと主張した。 WRC (ラリー1と2)は4年から2021年間行われる。プロジェクトが提出されたとき、最終的にイタリア人も候補に入った。 そんな実績を持つブランドが、 ラリー (181勝、25回の世界タイトル)彼女は合法的に棄権できるだろうか?

ミラノの企業はおそらく、存在感を示し、世界において独占的な地位を築いてきただけではない。 F1 2023 年までその野心を緩めるべきではない。 彼女の提案は確かに、彼女が決勝に進出し、この入札募集を勝ち取るのに十分な説得力を持っていました。

2019年2010月、世界評議会の電子投票により、WRCの唯一のサプライヤーとしてピレリが任命されることが確認された。 トランスアルパインのメーカーにとって、これは何も新しいことではありません。 彼の最後の経験は、XNUMX 年のセバスチャンの戴冠式に遡ります。 ローブ、ダニエル・エレナとシトロエン。

指揮下の男達は、 マリオ・イゾラ氏、ピレリ スポーツ プログラム ディレクター、その後、準備に12か月かかりました。 しかし、コロナウイルスに関連した健康危機により、彼らの計画は複雑になっています...

「私たちが選ばれたことを後悔していますか? マリオ・イソラは微笑む。 とんでもない ! しかし、状況がもっと単純だった可能性があることは確かです。 この挑戦は予想よりも厳しいものになりそうですが、私たちはそれを恐れていません。 自動車市場がこのパンデミックによって大きな影響を受けているのは事実です。 これはピレリに影響を与えるが、今のところWRCプログラムには干渉しない。

ただし、コストを削減するためのソリューションを考える機会を活用することはできます。 競技用に、当社の製造は主にトルコとルーマニアで行われており、一定期間維持することができています。

2021年に発売されるタイヤの開発は影響を受けており、FIAと緊密に連携してさまざまなシナリオを検討し、これらの製品の実現を計画しています。。 WRC2と3用のものについては、すでに持っているので心配ありません。 Rally1 の状況はそれほど明確ではありません。 »

ラリーのエンベロープを作成する際の難しさは、サーフェスの多さにあります。 アスファルトの場合、テストを実行する道路を見つけるのはそれほど複雑ではありませんが、さまざまな種類の土壌ではさらに多くの基礎が必要になります。

雪と氷に関しては、季節のサイクルによってゴムのテストが可能かどうかが決まります。 すでに制限されているこれらのパラメータに、地球規模の (そして致命的!) ウイルスが追加されると、複数のタイヤの開発はほぼ不可能になります。

「運転を開始できませんでした。 イソラは肯定する。 危機によって完全に麻痺するまでは、私たちは主に絵を描くことに取り組んでいました。 ここ数日は少しずつ元に戻りつつあるようですが、 いつテストを実施できるかは示せません。 »

ピレリでは、「トゥット ア ポスト」(フランス語ですべてが順調)とは言えませんが、その懸念はまだ明白ではありません。 技術者は、豊富なラリー経験を活用する方法を知っています。

パフォーマンスが待っています

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の影響で中断を余儀なくされたため、ピレリが累積した遅れを取り戻すのが難しいだろうということは想像できた。 これは事実ではないようです。 「2021年タイヤを製造するために、Rally2向けに非常に優れた製品を用意しました。 イタリア人の上司は言います。 ただし、Rally1 によって課される制約ははるかに大きいことがわかっています。

したがって、すでに使用されているものをサポートするために、それらにどのような変更を加える必要があるかを分析する必要があります。 この点については、2008 年から 2010 年までの唯一のメーカーとしての最後の経験に頼ることができます。当社のタイヤは、耐パンク性が良好なレベルであることが実証されました。

当社がすでに市場に提供しているものにこの技術を活用し、10年間で自動車が進歩したことを考慮すれば、2021年に向けた製品を生産できるはずです。」

レシピはそれほど複雑ではないようですが、塊がいくつかあります。 堅牢性を優先するとパフォーマンスが低下するのではないか? イゾラ氏は、最初のテストの構成について考えるとき、反対のことは言いません。

「当初、スポーツの公平性を尊重しながら、Rally1に参加するすべてのチームでテストを実施したいと考えていたとしても、パンデミックにより別の解決策を選択せざるを得なくなるはずです。

誰にも利益をもたらさないように、現在レースに参加していないドライバーが乗る車はXNUMX台だけ使用すべきです。 XNUMX月には実施できればと思っております。 期限が非常に短く、すべてのチームが同じタイヤを使用するという事実を考慮すると、パフォーマンスは優先事項ではありません。 長いステージでの信頼性と困難な状況での耐パンク性を重視します。 »

したがって、Rally1 ドライバーは、速度は確かに劣りますが、しっかりとしたタイヤで走行することを期待する必要があります。 これは彼らを動揺させるかもしれませんが、アンドレア・アダモには当てはまりません。 「ピレリがまだテストを実施していないという事実について論争を求めるのは無意味である。 tonne le patron de ヒュンダイ モータースポーツ。

問題はない。 私たちが話しているのは、自分の仕事を熟知しており、私が生まれる前からすでに競争していたメーカー、ピレリについてです。 他にも対処すべきもっと深刻な問題があります。 たとえ効率が悪くても、レースに出場できるタイヤはありますし、それが最も重要なことなのです。 ».

すべてにもかかわらず、2021年タイヤの承認は最初のイベント、つまり6月中旬のモンテカルロの遅くともXNUMXか月前までに行われなければならないため、緊急事態が目前に迫っている。 したがって、ピレリには戦いの準備ができるまであと XNUMX か月しか残されていません。

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