カッレ・ロバンペラのイーペル・ラリー事故の背後にある人為的ミス

今週金曜日の朝、イーペルの第2SSで衝撃的なクラッシュを喫した後、サービスパークに戻ったカッレ・ロバンペラは、それほど失望している様子はなく、土曜日に再スタートできることを望んでいた。

公開 19/08/2022 à 16:34

ロイック・ロッシ

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カッレ・ロバンペラのイーペル・ラリー事故の背後にある人為的ミス

©WRCのスクリーンショット

カレ・ロヴァンペラ (トヨタ)は偽りのふりをして隠れるタイプではありません。フィンランド人は長い発言にも慣れていない。また、彼が著者である事故の分析 スペシャル第XNUMX弾では du ラリー D 'イープル 今週金曜日19月XNUMX日の(ベルギー)は簡潔かつ正直です。

「いくつかのカーブがあり、このシリーズの XNUMX 番目では私の評価は楽観的すぎました」と世界ラリー選手権のリーダーは説明する(WRC). 指示よりも曲がり角が短くて曲がりきれずに堤防に入ってしまいました。 »

彼はいつこれが起こらないと気づいたのでしょうか? 「思ったより短かったので左。 その後、アンダーステア​​がひどくなり、終わってしまいました...」

このカーブの数分前、カッレ・ロバンペラのコ・ドライバー、ヨンネ・ハルトゥネンは停止ポイントでベルギーのマーシャルに声を張り上げた。 この出来事はパイロットの集中力に影響を与えましたか? 「最初の数キロの間は気になっていたかもしれないが、スペシャルの途中では忘れてしまった。 何が起こったのかよくわかりません。 このスコア表ではちょっとした混乱がありました。 彼らは残り 3 秒で私たちをステージに送り込もうとしていた... XNUMX 回... 彼らが何をしたのか理解できませんでしたが、それは良くありませんでした。 »

彼の上司である元パイロットのヤリ-マティ・ラトバラは、もう少し技術的な分析を行った。 「カレのメモは少し間違っていました。 左折に関する注意書きには「短い」と書かれていました。 そこで、右ターンの後、彼は軌道を開き、左ターンの頂点で非常に早い段階でダイブしました。 しかし、このターンはそれほど短くなかったので、出口で非常に広く出ます。

彼はコーナーへの進入が早まったためにアンダーステア​​になり始めた。 それが彼が道を外れた理由です。 これは車の問題とは何の関係もありません。 ホイールの角度を詳しく見てみると、カッレは非常に早いタイミングでステアリングを切り、その後軌道修正しながらステアリングをまっすぐにしていることがわかります。 彼がカーブを調整すると、車はアンダーステア​​になり始めます。 »

損傷は、FIAの検査官がロールケージの状態をチェックする前に、トヨタ・ガズー・レーシングのテクニカルチームによって評価される。 もしそれが損傷した場合、カッレ・ロヴァンペラは間違いなくイーペル・ラリーを放棄するでしょう。 ロールバーが損傷していなければ、メカニックによる修理の後、ノルディックは土曜日の朝に重いタイムペナルティを課せられて再スタートできることになる。

(メディ・カサウラン=ヴェルジェスと)

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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