トヨタ・ヤリス・ラリー2で初勝利、ヤリ-マティ・ラトバラがトヨタ・セリカを屋根に登らせる

レースの開始から数か月後、トヨタ ヤリス ラリー 2 は XNUMX つの週末で勝利を収めました。このカテゴリーに登場する最新の車は、日本とフィンランドで初めて栄誉を獲得しました。

公開 10/03/2024 à 11:03

ロイック・ロッシ

0 コメントを見る)

トヨタ・ヤリス・ラリー2で初勝利、ヤリ-マティ・ラトバラがトヨタ・セリカを屋根に登らせる

まだ雪の残るステージで、ローペ・コルホネンがヤリスに初の成功をもたらした (写真: Nikos Katikis/D​​PPI)

カッレ・ロヴァンペラを含むさまざまなドライバーとの長い開発期間を経て、 トヨタ ヤリス ラリー2は、3月のモンテカルロで競技デビューを果たしました。サミ・パハリはいくつかの興味深いタイムを見せたにもかかわらず、日本人はライバルであるシトロエンCXNUMX、ファビアRS、 ヒュンダイ ニコラス・シアミン著。

さまざまなチャンピオンシップに配分され始めたヤリスは、チャンピオンシップの期間中、自分自身をもう少し前進させました。 ラリー スウェーデン出身で、このカテゴリーで自身初のベストタイムを記録した。何よりも、初日の道路状況により、ゲオルク・リンナメはすべての Rally1 をリードして驚くべきスクラッチを獲得することができました。しかし、WRC2ではオリバー・ソルベルグが教訓を教え、フィンランド人はスウェーデン人ほど速く走るための解決策を見つけられなかった。

世界選手権以外では、さまざまな競技会で車両の数が増えることで、勝利の可能性が高まっています。最初の 2 件はトヨタにとって重要な国で発生しました。確かに、最初の成功が日本で起こったことは重要ではありません。

選手権第21戦ラリー三河湾には、勝田範彦選手、奴田原文雄選手、田口勝彦選手の5台のヤリスが出場した。ラックラリーチームでプレーする勝田選手のお父さんは終始リーダーで、新井大樹選手のファビアR2にXNUMXインチの差をつけて勝利した。 XNUMX回目の勝利は、車が製造されているフィンランドで起こったため、RallyXNUMXにとって非常に重要な地域で行われました。

SMトゥーリ・ラリーが3位だったe チャンピオンシップのラウンド。ユヴァスキュラの北西140kmを走るこのイベントには、ローペ・コルホネンのトヨタ車3台と、トレーニングを続けている日本人の小暮ヒカルと山本勇気の1人が歓迎された。 SS25からレースの主導権を握ったコルホネンは、最後までポジションを守り切った。 XNUMX歳のフィンランド人はシーズン初めにすでに優勝していたが、その時はシュコダを運転していた。

ミッコ・ヘイキラが北極で部門優勝を果たしたため、この成功はフィンランド選手権におけるトヨタ車にとって完全に初めてではないとも言えるが、一般部門で優勝したのはエルフィン・エヴァンス(ヤリス・ラリー1)だった。トゥーリではコルホネンがヨーロッパで初めてトロフィーを獲得した。彼はToyota Gazoo Racingのボスよりもインスピレーションを受けていた。

ヤリ-マティ・ラトバラさんは、自宅の庭で行われるこのイベントに参加できることを喜び、トヨタ セリカ(ST185)を並べました。サミ・パヤリのいつものチームメイトであるエンニ・メルコネンを伴って、いつも燃えるようなフィンランド人は驚異的な6位を占めた。e 前回のスペシャルで横転したとき、90年代のGR Aと一緒に並びました…

こちらもお読みください > ファーガス・グリーンスミスがスペインに帰国

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

0 コメントを見る)