ローブとオジエがモンテカルロ・ラリーで出会うことは何を意味するのでしょうか?

モンテカルロ・ラリーの過去15回のうち19回の優勝者、セバスチャン・オジエとセバスチャン・ローブは今週末、パートタイムで2022年シーズンの開幕に臨む。 リビエラでの XNUMX つの衝突に注目してください。

公開 19/01/2022 à 10:13

トム・ヴィアラ

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ローブとオジエがモンテカルロ・ラリーで出会うことは何を意味するのでしょうか?

シーズンの最初のミーティングは常に特に重要です。 キャンペーンを良いスタートを切り、世界タイトルに向けた長い行進を始めるためだ。 二人のセバスチャンは、 オジェ et ローブ もちろん、私たちがここで何を話しているのか、彼らの法外な支配についてよく知っています。 WRC 過去XNUMX年間にわたって。 これまで以上に明らかになる、勝利の記録 ラリー モンテカルロでは7人のフランス人選手が保持している(ローブが8、オジエがXNUMX)。 しかし、ラリー界の XNUMX 人のスターがコート ダジュールで一堂に会するとき、それは何を意味するのでしょうか? XNUMX人のチャンピオンが対戦したXNUMXつのエディションを振り返ります。

2013年、セバスチャン・ローブが引き続きボスを務める

セバスチャン・ローブがモンテカルロでXNUMX度目の優勝、この地域の記録(当時) – 写真アレクサンドル・ギヨモ/DPPI

セバスチャン・ローブは世界選手権2013連覇を達成し、完全にリラックスした状態でシトロエンでXNUMX年シーズンをスタートする。 アルザス人である彼は、部分的にはチャンピオンシップに出場する準備を進めているが、シーズン開幕時にはまだお気に入りのラリーに向けて並んでいる。 必然的に。 セバスチャン・オジエは、フォルクスワーゲンで新たな冒険を開始し、(当然のことながら)世界タイトルにふさわしいと一部の人が考えているポロ R WRC を発見します。

しかし、トリッキーな気象条件の中、最も気の遠くなるようなラリーを告げる初日の中心で、セバスチャン・ローブが競争相手、特にセバスチャン・オジエを打ち負かし、総合1位となったが、すでに20分XNUMX秒台に後退している。 二人の同胞は同じ精神状態で今週末を迎えることはないと言わなければならない。 XNUMX人は満員で、もうチャンピオンシップを争うつもりはないので、失うものは何もない。 もう一人はすでに戦略家モードに入っており、週末の残りに降雪が予想されることを考慮して、トゥリーニ峠を先頭で通過することを望んでいない。

将来XNUMX度の世界チャンピオンとなる彼の判断は正しかった。 週末の残りは難しいだろう。 エントリーしたドライバーの多くはミスを犯した。 特にトリニでは雪が降ってほとんど通行できない状況になっています。 そのため、週末の最後のXNUMXステージがキャンセルされ、ランキングは永久に凍結されることになる。 経験に基づいて、XNUMX人のセバスチャンは、モンテカルロの開始以来占有している場所で、わずかな問題もなくラリーを終えるでしょう。 「非常に難しいラリーだった。我々にはあらゆる条件が揃っていたが、 ローブはフィニッシュで失点した。 私たちはスリックタイヤを履いたことがなく、モンテカールでこのようなことが起こったのはおそらく初めてです。」

ローブが得意のラリーで優勝するのは 1 度目です。 オジェは初の世界タイトルに向けて航海中だ。 XNUMX 人のパイロットによる第 XNUMX 幕は、最後までハラハラさせられるでしょう。

2015年、セバスチャン・オジェが就任

写真バスティアン・ボーダン/オーストラル/DPPI

現在シトロエンに所属する高級フリーランサーであるセバスチャン・ローブは、XNUMX年前の勝利以来使用していなかったモンテカルロの公道に戻ってくる。 今、彼と対峙するのは、前回のラリーの勝者であり、ダブル世界チャンピオンだ。 規律に従った XNUMX 人のオーガの間の決闘が再開される可能性があります。

15度の世界チャンピオンが(WRCから1か月離れていた後)週末を迎え、ラリーの最初のスペシャルからXNUMX秒(!)も競争から遅れ、同胞にとってはXNUMX秒も遅れたことは誰もが驚くことだ。 、SSXNUMXではまだXNUMX位。 ディーニュ・レ・バンの雪道で、オジエは特別XNUMX回目でローブに反応し、全体的にXNUMX秒遅れまで接近した。

木曜日、同様に困難な状況の中、ローブは再びアタックを開始した。 オジエは特別戦で2度目のタイムをマークしたが、再び兄に15秒遅れた。 「 時間はかなり良いです、到着時にセバスチャン・ローブはこう推測する。 霧の中で、私は自分のメモを信じました。 ところどころ泥が溜まっていて、間違いはしませんでした。 » 一日は静かに過ぎていきます。 8人のセバスチャンは、一撃一撃、いやむしろ引っ掻きに引っかき傷を負う。 タイヤに満足できなかったローブがヘアピンで小さなミスを犯したXNUMX回目のスペシャルの後、オジエは総合リードを取り戻した。 週末に対戦相手の新たな調子に直面して、アルザス人選手はパスタイムを強化した。 しかし、新たな知人が彼の努力を打ち砕くようになります。 彼はSSXNUMXでXNUMX分近くロスし、XNUMX回目のモンテカール優勝を獲得する可能性は消滅した。 「これは本当の戦いではないし、残念だ」 ローブは依然としてXNUMX位でラリーを終えることになるだろう。 セバスチャン・オジエにとって、XNUMX年連続の成功への道は明らかです。 最高の後援の下、XNUMX度目の戴冠に向けて運動を始めるガパンセ派にとって、残りの週末はただ長く静かな川となるだろう。

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2019年、タイタンズの戦いが戻ってくる?

モンテカルロ オジェ・ローブ

写真フランソワ・フラマン/DPPI

4年間の不在を経てモンテカルロに戻ってきたセバスチャン・ローブは、ほぼ未知の領域にやって来た。なかなか表彰台に上がれなかったダカールから戻ってきたばかりのアルザス人は、新たな特別なステージとまったく新しいチームを発見している。 ヒュンダイ。セバスチャンの決闘を巡るメディアの興奮は、おそらく過去2013回(2015年とXNUMX年)の時ほど重要ではない。これは、木曜日のシェイクダウン後にセバスチャン・ローブが友人のセバスチャン・オジエに語った言葉によって証明されている。 「最初のパスのとき、完全に止まってしまいました。 スペシャルも何も知りませんでした…レジも知りませんでした。 結局、とにかく乗りましたが、それも良くありませんでした。 » (笑)。

一方、セバスチャン・オジエは征服された領土にいます。過去 5 回の大会で 5 回の優勝を果たし、同じ期間に多くのタイトルを獲得しました。シーズン最初の週末は形式的なものにすぎないはずだが、このフランス人選手は2年間の移籍を経て真冬のシトロエンに戻ってきた。 Mスポーツ。最初のヘクトメートルから、上昇前の傾向が確認されます。セバスチャン・オジエは慎重にプレーしたが、第1ステージ終了時点で2位、一方セバスチャン・ローブはすでに主役の座を50秒譲っていた。その週末にモンテカルロとその周辺についてほぼすべてを(再)発見したドライバーにとっては、まったく正常な傾向です。

しかし、偶然だけで 45 回の世界チャンピオンになれる人はいません。 XNUMX歳のセバスチャン・ローブを止めることはできません。セバスチャン・ローブは週末にXNUMXつのスクラッチを達成し、彼の末っ子は静かにラリーの先頭に立ちました。 彼はステージ中に表彰台を夢見るようになりました。 それは素晴らしいパフォーマンスであり、XNUMX人のセバスチャンがあと数回交わることになるシーズンの残りの素晴らしい約束となるだろう。

しかし、まず第一に、セバスチャン・オジエが2019年のこの週末にモンテカルロ賞リストで兄に並ぶ機会があったことを忘れてはなりません。 決して些細なデータではありません。 それでも競争は激しく、リーダーシップを争うのは、 ティエリーヌーヴィル それぞれのスペシャルで。 1 人の対戦相手の差は最大でも XNUMX 秒しかありません (SSXNUMX を除く)。 緊張の末、フランス人選手はシーズン開幕戦で勝利し、最終的にはリビエラでセバスチャン・ローブに並ぶことになる。 まさに偉業です。 

「私たちは最後まで苦しみましたが、 到着するとフランス人は感動しながらそう打ち明けた。 我々は加速の問題を抱えており、ブレーキング段階でクルマがスタックする傾向があったため、対処するのが非常に困難でした。 とても大変でした。 それは当然だと思う、我々は懸命に戦った。 » 将来のチームメイトに追い抜かれ、 オィット・タナック、最後のスペシャルでは、セバスチャン・ローブが表彰台ギリギリ(4位)でフィニッシュした。 しかし、フランス人のパフォーマンスは注目に値する。

2020 年、歴史のために

モンテカルロ オジェ・ローブ

写真バスティアン・ルー/DPPI

すでにWRC史上2018番目にラリー優勝を果たした最年長ドライバー(カタルーニャ47)であるとしても、セバスチャン・ローブには今週末、成績を伸ばすチャンスがまだ残されている――ただし、カタルーニャ5で優勝したワルデガルド・ビョルンの記録を破ることはできないが) 1990年のサファリラリーでXNUMX歳とXNUMXか月。前回よりも準備が整い、XNUMX年間一緒に仕事をしてきたチームの中で、アルザス人はモンテカールでスポイルスポーツをすることができた。 「昨シーズンXNUMX位で終わったとき、私は心の底で次のような目標を自分に設定していました。 表彰台、 彼は出発する前に考えた。 少なくとも、相手ともう少しプレーできるようになりたいという希望がありました。 » 

しかし、ヒュンダイのドライバーはすぐにオフサイドに気づき、昨年と同様に最初のXNUMXつのスペシャルステージ終了時点で首位からXNUMX秒差に後退した。 翌日、チームメイトのオット・タナクが事故に見舞われたため、その時点で総合XNUMX位だったベテランはチームのポイントを守ることを決意した。 二人のセバスチャンの間の決闘はもはや議題ではない。

セバスチャン・オジエは、ヤリス WRC バージョンの新しいマウントを発見しました。 トヨタ – このカテゴリーでのデビュー以来、2019番目のチーム – 7年にオット・タナクに奪われた世界タイトルへの復帰を目指す。ガパンソワはモンテカルロでの勝利数でも、彼の著名な友人を上回る可能性がある。このラリーでは (各 XNUMX)シーズンの始まりには、複数の(そして羨ましい)課題が待っています。そして前回同様、オジエはティエリー・ヌーヴィルと首位を争っており、新たなゲストとしてエルフィン・エヴァンスが登場する。

結局のところ、セバスチャンもその週末には歴史を作ることはないだろう。 セバスチャン・オジエは、復讐に燃えるティエリー・ヌービルに財産を引き渡すことになる。フランス人選手がモンテカルロWRC優勝者リストに名前を登録しないのは2006年のグロンホルム以来初めてのことである。セバスチャン・ローブは日曜日にその日の仕事を終えることになる。リムに問題があり、タイヤの選択が悪かったことが原因で、XNUMX位は「」を構成するものでした。 最もイライラするレース » 彼によれば、彼のキャリアについて。

今年、そしてキャリアの中で XNUMX 回目となるセバスチャンは、多くの点で非常に未定のシーズンの開幕にモンテカルロの公道で競うことになります。 一つ確かなことは、複数の世界チャンピオンである二人は、新世代のハイブリッドカーの出現と確実に新しい世界チャンピオンの戴冠を見逃すはずがないということだ(オット・タナクがトップに戻らない限り)。 それでも説得する必要がある場合は、この上昇を綿密に精査する理由をすべてここに挙げます。

今週木曜日の午前9時30分からシェイクダウンが始まります。

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