類まれな才能の セバスチャン・オジェ (トヨタ)彼に与えた ラリー カタルーニャ 2022 は公園を散歩しているような気分です。 しかし、XNUMX度の世界ラリーチャンピオン(WRC)は、摩耗しやすい高速アスファルトで争われる 19 の特別ステージの落とし穴を回避し、最高時速 190 km 近くに達しました。 まさにこの見かけの安らぎとリラックスこそが、私たちが偉大なチャンピオンであることを認識するのです。
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— セバスチャン・オジェ (@SebOgier) 2022 年 10 月 23 日
今年は23月XNUMX日日曜日まで勝利を収めていなかったフランス人選手が、XNUMX回の挑戦を経てついに勝利を収めた。 昨冬のモンテカルロではあまり成績が伸びなかった(別のレジェンド、セバスチャンに勝っただけ) ローブ)、ニュージーランドでもありません(カッレ・ロバンペラの戴冠を可能にするために2位)。 カタルーニャではガパンセが金曜午後の特別第5戦からリードを奪い、再びそのリードを離れることはなかった。
こうしてセバスチャン・オジエは、サルデーニャと同じくらい2013回目の成功(フォルクスワーゲンでの14年、16回、55回に次ぐ)により、カタルーニャをお気に入りの庭園の一つにしました。 これは彼のXNUMX回目の成功です。 WRC、Toyota Gazoo Racingでは1回目となる。 合計すると、セミリタイアしたラリードライバーは、XNUMX 台目の異なる車両、この場合はトヨタ ヤリス ラリー XNUMX ハイブリッドでワールドカップ勝利を記録しました。 また、ベンジャミン・ヴェイヤスにとっては、セバスチャン・オジエのコ・ドライバーとしてWRCで初勝利となった。
表彰台が完成するのは、 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)、新たにドライバーズワールドチャンピオンに輝いたカッレ・ロバンペラよりも説得力のあるラリー後半を見せ、結果的には17位となった。後者は確かにSSXNUMXのパンクに助けられなかった。
ラリー・デ・カタルーニャ 2022 の最終分類:
この結果とパワーステージでのポイント獲得により、トヨタがマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。 日本企業は現在1993社(94年、99年、2018年、21年、22年、XNUMX年)を保有している。
マニュファクチャラーズワールドラリーチャンピオン2022! 🙌
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M-スポーツ フォード 透明
無人地帯で、 オィット・タナック ダニ・ソルド(ヒュンダイ)がラリーのスタートで出遅れたにもかかわらずコースに復帰し、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)を抑えて表彰台のふもとでフィニッシュした。 エルフィン・エバンスと勝田貴元(トヨタ)は、それぞれ2度のパンクを除いては順調なラリーを展開した。
存在する勢力、氏族を明確に表現するかのように、 Mスポーツ フォードは自社のフォード・プーマをすべてのヒュンダイとトヨタの後ろに置いている。レースの進行状況について意見を言うドライバーはいなかった。ガス・グリーンスミスは土曜日にミスをした、 クレイグ・ブリーン ピエール=ルイ・ルベも同様にパンクに見舞われた。 エイドリアン・フォーモー イープル(ベルギー)での事故からXNUMXか月後、ワールドカップ復帰に向けて賢明な姿勢を保った。
WRC2ではティーム・スニネン(ヒュンダイ)がフランス人のヨハン・ロッセル(シトロエン)を抑えて優勝した。 シトロエン・レーシングのサポートにより、2023年もWRC控え室に残ることが確実となっている。タイトルについては何も決まっていない。 エミル・リンドホルム(シュコダ)とカジェタン・カジェタノヴィッチ(シュコダ)が表彰台に届かなかったため、カタルーニャと日本では決勝戦を欠席し、アンドレアス・ミケルセン(シュコダ)が争いに残っている。 しかし、フィンランド人とポーランド人は数学的にはXNUMX月の日出ずる国でラリージャパンに出場するため、王座争いに残っている。
最後に、RGTではマヌ・ギグーがもたらした Alpine クラスの勝利。 矢印の付いた A のブランドは、ジェントルマン ドライバーのフィリップ・バフォンの XNUMX 位のおかげで、ダブル契約を結んでいます。
詳しくはAUTOの次号をご覧ください。毎週、月曜日の夕方にデジタルで、水曜日にニューススタンドで入手可能で、特別特派員によるカタルーニャでのWRCの分析。
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