ラリー・フィンランド:ロバンペラが伝統と再びつながる

母国では、トヨタのドライバーは勝者リストに自分の名前を載せたいと考えており、偉大なフィンランドのドライバーの仲間入りをしてみませんか。

公開 30/09/2021 à 17:16

アレクサンドル・エルバン

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ラリー・フィンランド:ロバンペラが伝統と再びつながる

カッレ・ロバンペラには明確な目標があります。それは、フィンランドのラリー界のレジェンドと並んで自分の名前を刻むことです。 ©DPPI.

フィンランドは 55 回の大会で 69 回の勝利を収めており、スカンジナビア人はその土地ではほとんど手の届かない存在です。 今回の70回目に関しては ラリー カッレ・ロバンペラの誕生日は、祖国で腕を上げる21人目のフィンランド人になることを夢見ています。 エストニアとギリシャで争われた過去XNUMX回のラリーでXNUMX勝を挙げてミルラックの地に到着したこの青年の肩にかかるプレッシャーは大きい。 将来のスターと考えられている WRC、 飛行士 トヨタ 彼はフィンランドでの最初のWRCラリーのスタート時に、この新たなステータスを管理しなければなりません。 

過去9回のラリーを通じて、国内で成功を収めたドライバーはヤリ-マティ・ラトバラ(2014年と2015年)とエサペッカ・ラッピ(2017年)のXNUMX人だけだ。 近年、セバスティアンとクリス・ミークの両名がホームチームの計画を多少なりとも阻止していたため、XNUMX人はフィンランド勝利の伝統をホームで復活させようとした。 したがって、ロバンペラは、エストニア人チームの2連勝に続いて、フィンランドをホームで再び勝利させる責任を負うことになる。 オィット・タナック。 過去にフィンランド人以外でこの大会の優勝者に名を連ねた人はほとんどいなかったため、その責任はさらに重い。

ミッコラ、グロンホルム、アレン、ラトバラ…フィンランド ラリーで優勝、この国の偉大なドライバーが成し遂げた

たとえば、1951年から1988年の間、スウェーデン人のエリック・カールソン(1957年)、グンナール・カルボ(1959年)、スティグ・ブロンクヴィスト(1971年)の勝利など、フィンランド人が勝利を逃れたのはわずかXNUMX回だけだった。 地元のハンヌ・ミッコラ(7勝)、マルク・アレン(6回成功)、ティモ・マキネン(4回ラリー優勝)がこのイベントの伝説を書き、同時に彼ら自身の伝説を書き残した期間。 1993 年から 2007 年の期間も非常に多産でした。 メルティン(2003年優勝者)は、とりわけトミ・マキネン(5勝)とマーカス・グロンホルム(7勝)からフィンランド人の覇権を維持する権利を奪った。

マーカス・グロンホルムは7回の勝利でフィンランドの勝利記録を共同保持している。 ©DPPI.

 

カッレ・ロバンペラの挑戦は、国内でフィンランド人の支配を復活させることだ。 トヨタのドライバーは、母国に勝利をもたらすのに最適な態勢を整えているようだ。 彼の同胞で日本チームのフリーランサーであるエサペッカ・ラッピは今シーズン初めて車を発見することになるが、首脳陣と連絡を取るのは難しいはずだ。 WRCとカッレ・ロバンペラの母国で勝利を収めれば、彼のステータスは完全に変わり、小さな天才から誰もが認めるドライバーになれるかもしれない。

エサペッカ・ラッピはフィンランドでの唯一のWRCラリーで優勝した。 ©DPPI.

 

フィンランドで勝利したロバンペラはその方法を知っている

カッレ・ロヴァンペラは最高峰カテゴリーの国内ラリーに参加するのは初めてだが、すでにフィンランドの地でレースを行っている。 WRCではハリの息子が2年の北極ラリーで2021位となったが、パンデミックのため開催地がスウェーデンからフィンランドに変更された。 彼はまた、その機会を利用して、 氷と雪の表面における一般的な分類の制御。 

カッレ・ロバンペラは北極ラリーで勝利までわずか17インチ8及ばなかった。 ©DPPI.

 

ロバンペラはこのイベントをプレミアカテゴリーで知ることになるが、それでもカレンダー上最速として知られるこのラリーにすでに参加している。 伝統的なミルラックのスペシャルステージでは、「フライングフィン」が2年のWRC2019で優勝し、総合9位に終わった。 天才選手は目標に集中するために地元のプレッシャーを無視する必要があるだろう。 やる気と体調も良く、主なライバルよりも確実に家に帰り着く。 

それほど目立たない相手、勝利への道は?

最後のイベントでは、カッレ・ロバンペラがチャンピオンシップの強者です。 クロアチア(コース外)、ポルトガル、サルデーニャ(機械故障)で3度のラリー失敗でタイトルレースから遠ざかっていたユヴァスキュラ出身の彼は、まだタイトルの夢を完全に葬り去っていないところまで弾丸のように戻ってきた。 彼は表彰台獲得をこれまで以上に争っている。 あまり快適ではない特別なステージをこなすことができるが、パフォーマンスがあれば差を広げることもできるこの天才は、特に最後のラリーの構築において、その成熟を印象づけた。 

今週末も彼はチャンピオンシップで最も負けが少ない選手なので、より自由な気持ちで走ることができる。 彼のチームメイト セバスチャン・オジェ エルフィン・エバンスとの44点差を固め、8度目の世界王座に向けて新たな一歩を踏み出すために、リスクを取ることは確実に制限されるだろう。 彼のイギリス人のチームメイトは、ここ数週間、いくつかのエラーと少しの不運により、さらに困難に陥っていた。 しかし、ウェールズ人選手はそれを防ぐために攻撃し、リスクを負わなければならないだろう。 ティエリーヌーヴィル カッレ・ロバンペラと並んで2位の座を奪ったが、その差はベルギー人よりわずかXNUMX点、フィンランド人よりXNUMX点差だったからだ。 

したがって、すべてが全国ラリーの地元ステージの勝利に役立つように思えます。 カッレ・ロヴァンペラは、よく知っている道路では、地形とダイナミクスの利点を活かします。 トヨタのドライバーはこのイベントで優勝し、二冠を達成する可能性がある そしてチャンピオンシップに力強く戻ってくる。 「空飛ぶフィン」はこれまで以上に、輝かしい先輩たちの足跡をたどり、ミルラックルートに沿って歴史に名を残そうとしている。 

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