ラリー・ギリシャ – WRCが街にやってくる

世界選手権に復帰するアクロポリスは、今週木曜日の夜に出発式で始まり、その後アテネでマイクロスペシャルが行われた。 ラリーの精神からは程遠いとはいえ、この導入は必然ではなかったのでしょうか? 

公開 10/09/2021 à 11:11

ロイック・ロッシ

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ラリー・ギリシャ – WRCが街にやってくる

WRC はアテネの路上でショーを開催しました。 ©DPPI/N. カティキス

数年間にわたり、 ラリー du WRC スポーツの問題には主に対応しなくなりました。 経済的側面がますます重要な役割を果たしています。 これまで以上に、WRC ラウンドは人々に国、地域、都市についての話題を引き出すための政治的または宣伝的なツールとなっています。

8年間の休暇を経てギリシャに戻ったアクロポリスは、首都の中心部にあるアクロポリスのふもとで出発式を行い、国会議事堂に非常に近いシンタグマ公園周辺で初めて時計を追跡するという義務から逃れることはできなかった。 FIA会長のジャン・トッドに加えて、キリアコス・ミツォタキス首相、大会のために多くの運動を行ったレフテリス・アヴゲナキススポーツ担当副大臣、その他の「オイル」たちなど多数の著名人が旗を振るために出席した。 。

© DPPI

アテネはサービスパークのあるラミアから200キロ以上南に位置しており、今回の旅では膨大な物流が必要だったので皆を悩ませた。 車を持っていく必要がありますが、旅をした乗組員やチームメンバーに宿泊施設も提供する必要があります。 WRC が経費を節約しようとしているときに、街へのこのちょっとした「旅行」には追加の出費が必要ではなかったでしょうか? これは確かに事実ですが、実際の特別ステージに行くことができなかった、またはラリーが開催されていることさえ知らなかった一般の人々に WRC を提供することは、規律がなければ実行できない投資ではありませんでした。 パンデミックの影響でデモが行われることは稀であり、このSS0,98に選ばれた1kmのアスファルトが大勢の観衆を集めたのは当然のことだった。 フランスでは一般的に試合が行われている時期に、テレビの無料チャンネルでもすべてが生中継された。

このエルサッツスペシャルは美的に非常に醜く、スポーツ的にも非常にひどいものであることを認識しなければなりませんが、それは主要な点ではありませんでした。 アクロポリスがWRCシーンに戻ってきたことが確認された。 ワールドカップが大都市を訪れるのはこれが初めてではなく(最後でもありません!)、メキシコ(2017年メキシコシティ)やアルゼンチン(2007年ブエノスアイレス)で試みが行われました。 もしこれらの実験が成功しなかったとしても、アテネの出来事は悪い記憶として残ることはなかったでしょう。 キャラバン全体をラミアに強制的に戻すのではなく、アテネからクルーを派遣するという決定は、机上では良いアイデアだったが、チームは交換エリアを監督するためにスタッフの一部を派遣する必要があった。

同時に、競技者は午後 19 時 40 分までにタイヤを戻すことが期待されていなかったため、ラミア サービス パークは完全に人がいないことに気づきました。 車が戻ってくるのを待っている間、整備士たちは、戻りの太陽の下で偵察車のオーバーホールを行うことができました。 パンデミックが存在しなかったとき、特定のチームで生じた疑問は、VIP を収容するために重い構造物を移動させる必要があるということでした...彼らに見せるものは何もないのに! 数シーズンにわたり、WRC はすべての関係者 (クルー、メーカー、オーガナイザー、プロモーター、FIA など) を満足させる最善の解決策を模索してきましたが、アクロポリスは、これを達成するためにはまだ努力が必要であることを示しました。

ロイク・ロッキ、アテネ

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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