ラリー・メキシコ: 特別な準備

XNUMX 年間のブランクを経てプログラムに復帰したメキシコラリーは、常にチームに独自の挑戦を提供します。 高地ステージがあるため、このイベントには特別なアプローチが必要です。

公開 27/02/2023 à 11:46

ロイック・ロッシ

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ラリー・メキシコ: 特別な準備

3シーズンの混乱を経て、 WRC 正常に戻りました。 カレンダーはモンテカルロから始まり、スウェーデンに移り、メキシコが3位となった。 3 つの国、共通点のない XNUMX つのラウンド、XNUMX つの課題。

北米では、いくつかのパラメータが組み合わされます。 サボテンの真ん中では、気温が 30 度を超えることもよくあり、ほこりがあちこちに漂い、特にステージは非常に高くなります。 レオン市とグアナファト市周辺では、道路が最大 2700 メートルに達することがあります。 これは内燃機関の効率に影響を与えます。 機能するには空気と燃料が必要です。 燃焼室入口の空気密度が低くなると出力が低下します。 一般に、技術者は、自動車は高度 1 m ごとに 100% の電力を失うと言います。 エンジンメーカーはマップとターボの回転速度を調整することでこの不足を補おうとしますが、これによりオーバーヒートのリスクが高まります。 ハイブリッド システムを搭載した Rally1 は、この種の状態を発見することになるでしょう。そして、電気によってもたらされる燃焼とブーストを完全に活用するための最良の解決策を誰が見つけたのかを見るのは非常に興味深いでしょう。

Afin d’y parvenir, les teams tentent de reproduire le contexte offert au Mexique…ce qui est pratiquement impossible en Europe à cette période de l’année. トヨタ a été la première à entamer ses essais. Le TGR s’est rendu dans la région d’Almeria au sud de l’Espagne où Kalle Rovanperä a ouvert le bal avant que ses compagnons ne le relaient ces jours-ci. Si le chemin utilisé avait des airs de Mexico avec le soleil qui chante… il lui manquait tout de même plusieurs caractéristiques et notamment la hauteur. Pour compenser cela, les équipes ont la possibilité de jouer sur le mapping du moteur en dégradant la puissance afin de simuler les effets de l’altitude. L’autre facteur qui n’était pas vraiment présent en Espagne, c’est la chaleur malgré les 17 C° relevés. Les Rally1 se sont déjà révélées très exigeantes l’an passé, lorsqu’il faisait chaud (Sardaigne, Acropole) et cela aura son importance durant ce 3e 特に客室内で苦しむ危険がある乗務員の任命。

メキシコも2023年にグラベルデビューを迎える予定で、車両がそのような路面に足を踏み入れるのはニュージーランド(2022年XNUMX月)以来初めてとなる。 それ以降のクルマの開発がどのような階層にあるのかを監視する必要があるだろう。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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