今週末のエストニアではおそらく最速ではなかったが、見事にイベントを運営した。 20歳9か月17日で世界選手権ラウンドの最年少優勝者となった WRC。 皮肉なことに、彼は彼の上司であるヤリ-マティ・ラトバラが13年以上保持していた早熟記録を破りました。 彼の父、ハッリ・ロバンペラは、 ラリー さらに、彼はシーズン初めの北極海以来、チャンピオンシップをリードした最年少ドライバーでもありました。
En tête dès jeudi soir, Kalle Rovanperä a été un temps sous la menace de Ott Tanäk (ヒュンダイ). Pour son rallye national, Ott Tanäk a connu de la malchance dans la journée du vendredi : deux crevaisons et un problème au niveau de la suspension ont poussé le pilote Hyundai a abandonner dès vendredi après-midi. Il a pu reprendre la route du samedi mais sans enjeu au général. Au final, Ott Tanäk aura remporté 11 spéciales.
彼らはそれをやりました! 私たちの空飛ぶフィンランド人 @kallerovanpera & @JonneHalttunen 彼らの主張が先だ #WRC 勝利 #ラリーエストニア!
カッレは WRC 史上最年少優勝者としての歴史を作り、記録を破る @JariMattiWRC! #トヨタGAZOORacing #より良い限界に挑戦する #ヤリスWRC pic.twitter.com/vteo0u3S1R
- トヨタ GAZOO Racing WRT (@TGR_WRC) 2022年7月11日
XNUMX 番目の位置では、 クレイグ・ブリーン (ヒュンダイ)。 アイルランド人選手は金曜日の日中にスタート順での立場を利用し、後続との差を大きく広げた。 表彰台が完成するのは、 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)。 ベルギー人ドライバーはもっと狙いを定めることができたかもしれないが、最後からXNUMX番目のスペシャルでのペナルティによりXNUMX位は確定した。
その部分については、 セバスチャン・オジエ (トヨタは)何もできなかった。 金曜日に一日中道路を開いたことで、彼は多くの時間をロスした。 彼の主な目標は、チャンピオンシップのライバルであるエルフィン・エヴァンスよりも先に立つことでしたが、それは完了しました。 実際、彼はトヨタのチームメイトよりも先を行っており、ドライバーズランキングでのリードを広げている。
#パワーステージ SS24 タルトゥ ヴァルト 2 (6.51 km)
5'55.8
今のところ2番目に速い#WRC #ラリーエストニア「本当に戦ったけど、それは実際にドライブしているわけではなく、ただの戦いだ。 大きな轍があり、まるで電車を走らせているようだ。 ラインにうまく留まることはできなかったので、ゴールできてうれしいです」 pic.twitter.com/5CP901HWCS
— セバスチャン・オジェ (@SebOgier) 2022年7月11日
パワーステージでは、ベストタイムで5ポイントを獲得したのはオット・タナクだった。 4ポイントを獲得したティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)、3ポイントを獲得したセバスチャン・オジエ(トヨタ)、2ポイントを獲得したエルフィン・エヴァンス(トヨタ)、最後のポイントを獲得したカッレ・ロバンペラ(トヨタ)を上回った。
WRC2では、 エイドリアン・フォーモー。 WRCでの好成績を収めた北方出身の彼は、セカンドカテゴリーに復帰した。 彼は週末を通してかなり苦しみ、XNUMX位でフィニッシュした。
次戦は15月XNUMX日の週末にベルギー(イーペル)で開催される。
エストニア以降のドライバーランキング:
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