サファリラリー – シリル・アビテブール:「手先のようなスポーツに留まるわけにはいかない」

WRCの将来に関するFIAの発表以来、シリル・アビテブールはケニアでのことを明らかにしたが、それは安心できるものではない。フランス人選手がヒュンダイを離れる考えについて直接言及しないとすれば、その危険性が明らかに彼のコメントに現れている。

公開 30/03/2024 à 13:40

ロイック・ロッシ

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サファリラリー – シリル・アビテブール:「手先のようなスポーツに留まるわけにはいかない」

シリル・アビテブールは、2025年と2026年のFIAの発表に特に興奮していないようだ(写真:Nikos Katikis/D​​PPI)

ヒュンダイ 前回のFIA世界評議会の発表後、あまり連絡が取れなかった。あなたの立場は何ですか?

私たちは確かに、発表された内容が膨大かつ複雑であるため、言論には慎重にならなければならない主題に取り組んでいます。言葉は慎重に選ばなければなりません。私だけではなくても、内容を完全に理解するには何度も読む必要があります (笑)。明らかにされたことは深刻な結果をもたらします。これは私たちのプロジェクトを始めとして、深刻な影響を及ぼします。ヒュンダイ経営陣は昨年、採用、ラインナップの強化、そしてもちろん車の技術戦略を含むチーム変革計画を実行するために私を雇いました。これは必然的に一連の規制に基づいて行われます。プロジェクトが 3 分の 2 進んだ時点でカードが完全にシャッフルされると、プロジェクトに影響が出ます。今のところ、私はスポーツ面には焦点を当てていません。私はすでに自分自身と、それが競争力の観点から何を意味するかに焦点を当てています。私は常々、ヒュンダイは次のことに非常に熱心であると述べてきた。 ラリー、11年間やってきましたが、私たちは勝つためにここにいます。数か月前にFIAからも確認された規制の枠組みに追いつくことができず、他の人の引き立て役として存在するのであれば、それは対象となる。もちろん、2大会で優勝した後は「必要ない」と言われるかもしれないが、事情があった。特別なイニングだった。あまり具体的ではない動きを見てみましょう。私たちはハンディキャップを抱え続けていることを承知しており、この規制により、さらに XNUMX 年間はハンディキャップを維持しなければならないと自分たちに言い聞かせています。これは非常に高価なカテゴリーであり、発表された措置によっても価格が下がることはないため、これは主題です。明らかに違います。しかし、私たちが分析しているのは、私たちの競争力が大きく損なわれているということです。

これは、2025 年と 2026 年の新車プロジェクトにとって何を意味しますか?それでも価値はありますか? (彼は切る)

…それは価値があるかどうかさえありません。もし私たちにそれができるなら、そうしただろう。 FIAの決定を考慮すると、数か月前にFIAによって認可されたこのクルマは、明らかにヒュンダイが資金提供して汗水たらして設計したもので、我々は非常に進んでいるにもかかわらず、それを達成することはできないだろう。設計事務所の前で物理的に存在し始めます。

疑問視されているのでしょうか?

それは疑問視されず、「ゴミ箱」にされます。スポーツに関する質問は確かにありますが、ある時点では自分自身と競争についても考えなければなりません。私たちは手先のスポーツに留まるわけにはいきません。

これがヒュンダイの撤退につながる可能性はあるだろうか?

今のところ、戦う意志はまだ残っている。これらは、世界評議会によるさらなる決定のために発表されたガイドラインです。私たちは主張を続けます。私たちは、非常に技術的な内容を維持しながら、自動車のリソースと代替開発経路の分析を続けています。脅迫はしたくない、それが本題ではない。私の経験から、脅迫によって得られるものはあまりないことが分かりました。私にとって、それは最終的には弱体化の最初の行為です。私たちが離れることはマイナスの価値しかありませんが、むしろ補完的な価値を生み出すことについて一緒に考える必要があると思います。

どういう意味 ?

私は、4 台目の車両を配備すべきかどうかについて議論したいと考えており、提案しました。もっと欲しいですか? 3メーカーがそれぞれ4台ずつ導入すれば、すでに12台になる。もっと若い人が欲しいですか?他のカテゴリーと同じように、専用のハンドルを付けることを義務化しましょう。エンデュランスにはドライバーの分類があります。 F1 若者にFP1にレースをさせる義務があり、F1アカデミーがある。スポーツはより攻撃的であり、私たちが提案し、受け入れる準備ができていた義務を通じて価値を創造することに重点を置いています。私たちは、自分自身の中に非常に引きこもった状態にいることに気づきます。で WRC、Rally2とRally1が近づくという考えでレベルダウンしています。 2027年に向けた中期的な考え方は理解していますが、落とし穴がないわけではないと思います。実際の影響は何ですか? 2025 年から 2026 年については、その影響を十分に分析する必要があります。私たちはほぼ毎週FIAと会合を持っています。たとえ最終的に運営団体がFIAのままであっても、私たちは自分たちの考えを発展させることができ、時には反対意見も表明することができます。

これらの提案は新規プレイヤーを惹きつける可能性が高いと思いますか?

他人のことを代弁することはできません。私たちは、メーカー、チューニング会社、これとは何の関係もないメーカーの参入を望んでいる、内燃エンジンや全電気式のエンジンを導入したいと言っています...ある時点で、私は手を挙げて尋ねました。ハイブリッド?" » 理由も分からないまま、かなりきっぱりと否定的な返事をもらいました。私が話しているのは、現在私たちが持っているものについてではなく、もっと関連性のあるものについて話しているのです。ここ数カ月で自動車市場が混乱し、このテクノロジーに大きく移行していることがわかります。私たちがいつも対立しているのはとても面白いと思います。それを言って、それを書き留めること以上のことはできません。ある時点で、おそらく私たちの話を聞きたいと思う人がいるはずです。か否か。

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ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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2 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

30 年 03 月 2024 日午前 03 時 24 分

行間からは、これはWRCにおけるヒュンダイの存在感の終わりのような匂いがする!たった3人の選手のうちのXNUMX人が棄権したら、WRCはどうなってしまうのでしょうか?私は、ヒュンダイが近いうちにICE水素エンジンでWECのアスファルトを削り取るだろうと確信している…特にヌービルが、たとえ発言を撤回したとしてもスポーツ引退について言及したので特にそうである。

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ダニエル・マイヤーズ

29 年 03 月 2024 日午前 05 時 42 分

WECは両手を広げた水素ハイパーカーでヒュンダイを待っているが、これは募集された目的には少々やり過ぎだったため、ついに惑星の位置が一致した。

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