サファリラリー: ルイス・ルカ: 「これは非常に本能的なもので、創造的でなければなりません。

グレゴワール・ミュンスターの副操縦士は、2 年連続でサファリに参加できることを嬉しく思います。 30歳のベルギー人は、年ごとに変化する地形の要求について語り、高い適応能力が求められる。

公開 26/03/2024 à 19:14

ロイック・ロッシ

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サファリラリー: ルイス・ルカ: 「これは非常に本能的なもので、創造的でなければなりません。

ルイ・ルカは、グレゴワール・ミュンスタースとともに、ケニアでフォード・フィエスタ・ラリー1の客室を共有することになる(写真/M-Sport)

このイベントでの最初の経験についてどう思いましたか?

の話が本当に好きです ラリーなので、ケニアを離れるのは素晴らしい瞬間でした。私は最近、2000年代末のビデオを再び見ました。そこでは110kmのスペシャルが行われ、ステファン・プレヴォがノートを7冊持っていると説明していました。スウェーデンに関しては、私の一番好きなイベントです。

何が好きでしたか?

これはとても珍しいことだと思います。これは、残念ながら使用される形式のせいで、私たちのスポーツでは失われる傾向にある持久力の概念を常に提供する珍しいラウンドの 110 つです。常にXNUMX%ではなく、頭を使ってライディングしなければならないことに感謝しています。現在のマシンは非常にしっかりしているため、他の種目では「危険」な要素は消えていますが、堅牢な装備が必要とされるサファリでは依然として「危険」な要素が残っています。メーカーにとってはかなり挑戦的なことであり、とても楽しみにしています。

1 年の経験がありますが、どのように準備しましたか?

筆記者としてはよく頑張りました(笑)。コースは昨年と85%同じなので、もう一度メモを取ります。でも警戒してるよ。あまり練習はしていませんが、地形は急速に変化していると思います。2023 年にホールの右側に行った場合、左側のトラックを使用する必要があるかもしれません。季節も同じではないため、道路の状態に影響を与える可能性があります。ロードブックのボックスは同じですが、ノートのページ全体をやり直すことができると思います。非常に特殊なラウンドなので、特別な語彙も必要です。

ノートには特に何を書いていますか?

特に他では遭遇しないフェシュフェチがあります。グレゴワールは単語をできるだけ短くしたいと考えており、できれば 1 音節で済むのであれば、私は「fech」とだけ言います。また、特定の脆い部分をグレーディングしようとしたところ、次のような結果になりました。 もろい "、" 非常に脆い "そして" 超脆い 」と言いましたが、あまり伝わりませんでした。私たちは「」に落ち着きます。 もろい » これは、極端な状況であり、ゆっくりと走行する必要があることを意味します。特定の大きなホールでは、たとえ偵察中にギア比を見積もるのが複雑であっても、交渉のためにギア比を設定します。見るものに応じて、少し即興で調整する必要があります。それは非常に本能的であり、創造的である必要があり、時には職人技でもあります。コ・ドライバーにとって、レースは非常に高速で進むことが多く、レース中に自分の進むべき道を見つけるのは簡単ではないため、大きな挑戦です。

ゴールに到達するにはどのくらいのペースをとるべきだと思いますか?

昨年、WRC2に出場したとき、そのスピードの速さに驚きました。想像していたよりもずっと速かったです。 Rally1 クルーのカメラを見たが、彼らは何も計算せず、普通にレースをしている、そしてこれでうまくいくと期待しているという印象を受けた…だから、何と答えればいいのか分からない。 Rally1 についてはまだ学習段階にあるので、確実にキロメートルを蓄積するために、私たちのアプローチはより保守的になると思います。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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