セバスチャン・ローブはモンテカルロで優勝できるだろうか?

毎週火曜日、8 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は、セバスチャン・ローブが今年のモンテカルロで優勝し、セバスチャン・オジエが持つXNUMX勝の記録に並ぶことができるかどうかを考えます。

公開 18/01/2022 à 10:00

Gonzalo Forbes

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セバスチャン・ローブはモンテカルロで優勝できるだろうか?

セバスチャン・ローブは今年のモンテカルロで優勝できるだろうか? ©DR

事実: ダカールでナセル・アルアティヤに次ぐ2位に入ってから数日後、セバスチャンは ローブ でカムバックする WRC。今週末、アルザス人選手は新しいチームでモンテカルロに出場する Mスポーツ。フォード プーマ ハイブリッド ラリー1 のハンドルを握って、2020 度のチャンピオンが XNUMX 年以来初めてモナコ クラシックをスタートします。その間、世界ラリー選手権はハイブリッドに変わり、競争は激化しました。波乱に満ちた週末を予測し、自動的に彼の勝利を除外するには何が十分でしょうか?

はい、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著

二人の男はスポーツ上の賭けをセバスチャンの決闘に落とし込むことを嫌がるが、モンテカルロが比較への欲求を復活させることは間違いない。 冬季イベントの成功記録保持者である卓越したドライバー、セバスチャン・ローブが、この非公式の称号を世界最高のドライバーに譲りました。 ラリー 2010年代から、 セバスチャン・オジェ、長さについて。 アルザス人選手が公国でXNUMX度目の優勝トロフィーを狙うという確証が何もないとしても、希望が持てる理由は尽きない。

まず第一に、セバスチャン・ローブのような男の経験とノウハウは、カレンダーのどのラウンドにおいてもすでに非常に価値があり、シーズンの開幕戦では別の次元を帯びる。 モンテカルロは参加者らによって、「ザ」ラリーではないにしても、非常に多くの落とし穴があるため、マスターするのが最も危険なラリーの2022つであると評されている。木曜日の夜の特別イベント(XNUMX年にはほとんど時代錯誤となっている)、冬季イベントなどである。山では雪、氷の部分、ぬかるみがあり、穏やかな気候と XNUMX 回目の特別な峠が発生しますが、谷では時々穏やかな天候があり、これはタイヤの選択が難しいことを意味します。 実践で経験を積んだパイロットだけが勝つことができます。

さらに、セバスチャン・ローブの運転方法は、Rally1 の大きな目新しさであるハイブリッド充電に関連する制約に適合する必要があります。 左足でブレーキをかける場合は、右足で常にアクセルを踏んだ状態ではブレーキをかけません。 したがって、このプロセスを実行するのにそれほど困難はなく、フォード プーマのこのテクノロジーによって提供される追加のパワーの恩恵を定期的に受けられるはずです。

そうなると、サウジダカールとモンテカールの間の順序は誤った問題を構成します。 2019年、ペルーの砂漠でXNUMX位をもぎ取っても、XNUMX週間後には彼は飛行機の座席に飛び込むことを妨げられなかった。 ヒュンダイ i20クーペWRCが韓国メーカーと提携へ。土曜日に表彰台の最後のステップを占めながら、16回のスペシャルを経て47位となったこのXNUMX度のWRC世界チャンピオンは、(はるかに)若い仲間たちに対して、肉体的および精神的な新鮮さの点で羨ましい点は何もなかった。 XNUMX年後、最も有名な集会襲撃は番組に登場しなかった。我々はセブがスイスのカッコウのように元気になることを期待していたかもしれないが、そうではなかった。彼は最終ステージでの運転ミスのおかげでXNUMX位に終わった。今回、ローブはサウジアラビアからの飛行機から戻るとすぐにフランス南東部に急行し、新しいコ・ドライバーのイザベル・ガルミシュと一緒にメモを分析しながらXNUMX日運転した。セバスチャン ローブは XNUMX 歳になってもハングリー精神を保っています。

雪の中の青い車

©DPPI/B. 赤毛

いいえ、によって Gonzalo Forbes

世界ラリー選手権でセバスチャン・ローブの痕跡を見つけるには、2020年3月に総合XNUMX位となったトルコに戻る必要がある。 それ以来、このアルザス人はダカールにXNUMX度出場するなど決して怠けてはいなかったが、世界ラリーの環境からは程遠いままだった。

セバスチャン・ローブはメジャーリーグ復帰に向けて、好印象を残したいと考えているが、現時点ではモナコ・クラシックで8度目の優勝は難しいようだ。まず第一に、フランス人選手は彼にとってまったく新しいチームに到着します。シトロエンではアンタッチャブル、ヒュンダイでは控えめ、ダカールで表彰台を降りた者は、キャリアで初めて M スポーツを発見することになる。この賭けは大胆だが、2017年にセバスチャン・オジエがタイトルを獲得して以来、英国の構造は影にすぎない。例を挙げると、マルコム・ウィルソン率いるチームは過去XNUMXシーズンにわたって勝利を味わっておらず、組織的に劣位で終わっている。 トヨタ そしてヒュンダイ、チャンピオンシップの2人の鬼。

Mスポーツでの成績不振に加え、セバスチャン・ローブは右席に新たな人材を迎え入れることになる。 ダニエル・エレナを出て、イザベル・ガルミッシュに道を譲ります。 最近のテストでは肩をすり合わせていたが、二人は初めて一緒にレースを経験することになる。 右に新しいナビゲーターが加わったこのアルザス人選手がマヨネーズを定着させるには、いくつかの特別なステージ、さらにはラリーが必要になる可能性がある。

最後に、競争も起こります。 現世界チャンピオンであり、モンテカルロでの最新優勝者でもあるセバスチャン・オジエは、トヨタからの誘いを断らなかったので、モンテカルロで9回目の成功を目指す機会が与えられることになる。 同じクランでは、Gazoo Racing 内で No.1 を目指すエルフィン・エバンスとカッレ・ロバンペラに期待する必要があります。 ヒュンダイでは、対応する時期が来ている。 複雑な2021年を経て、 ティエリーヌーヴィル et オィット・タナック は最初から自分たちが真剣な候補者であることを示したいと考えており、セバスチャン・ローブの任務はさらに困難になっている。

セバスチャン・ローブがWRC新時代の最初のビッグサプライズを生み出さない限り、セバスチャン・ローブが2022年のモンテカルロで優勝することはできないと思わせる理由はたくさんある。

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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