セバスチャン・オジエ:「我々は堅実だった」

途中でシトロエンを離れてToyota Gazoo Racingに移籍してから7か月後、フランス人のジュリアン・イングラシア夫妻は、ヤリスでの初シーズンにXNUMX度目のワールドタイトルを獲得することで、この新たな挑戦を現実のものとした。

公開 15/12/2020 à 11:29

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

セバスチャン・オジエ:「我々は堅実だった」

この戴冠式の後はどんな気持ちですか?

とても嬉しいです。 特に最終ステージの出来が非常に悪く、難しい週末だった。 エルフィンのことはごめんなさい。 今シーズンはとても楽しく戦えたし、来年も同じだろうと確信している。

大会はとても特別なものでした。 そうした進化の中で、本作にはどのような価値を感じていますか?

僕らはチャンピオンシップでプレーしているという実感があまりなかった。 今年は通常通り19レースでスタートしたが、メキシコでの勝利後のXNUMX月中旬に新型コロナウイルス感染症が到来した。 そこからは長い間大きな空白が続いた。 解決策が現れるのが遅く、再び問題が始まる可能性があります。 この夏は、物事がかなりコントロールできているように見えたときに、多くの時間をロスしたように感じます。

その後、なんとか数回ラリーを行うことができましたが、キャンセルやスケジュールの変更により、チャンピオンシップを達成できるかどうか疑問に思いました。 それは何があってもタイトルであり、私が最初に言うのは、ジュリアンで獲得したタイトルのトップにそれを置くつもりはないということです。 しかし、私たちは持っていたカードで仕事をしたので、誇りに思います。 また、今の時期はスポーツの結果に飛びついて喜ぶ時期ではないとも思います。 私たちはそこにいられることを光栄に思い、幸せに感じていますが、それよりもはるかに難しいことがあるということを忘れません。 ラリー そして物事を大局的に捉えます。

この奇妙なコンテストにどのように取り組みましたか?

このような異常な出来事を管理するために特別な戦略があったとは言えません。 次々とレースをして、何が起こるか見なければなりませんでした。 ジュリアンのおかげで、私たちはこれをうまくやることができました。 この7回のラリーで、私たちは常に全力を尽くしてきました。 2020年を2勝で終えます。 前線で戦わなかったのはスウェーデンだけだった。 14点差でモンツァに到着したが、すべてのカードを持っていなかったので、勝てるという確信は持てなかった。

Fidèles à notre stratégie, nous n’avons rien lâché tout en mettant la pression sur Elfyn. Cela a fini par payer, mais nous n’avons pas sauté de joie quand cela s’est produit parce que cela signifiait que le team perdait le titre Constructeurs. C’est paradoxal que nous soyons 1 et 2 chez les Pilotes et que トヨタ ne soit pas champion, mais ce sont les règles qui sont bizarres.

土曜日の朝の最初の予選セッションの後、エヴァンスがまだ数秒遅れていたとき、疑問はありませんでしたか?

いいえ、そう感じたのはあなたです。 私たちはそれがまだ終わっていないことを知っていました。 天気の関係で午後は厳しくなりそうだという情報はありましたが、正直そこまでではなかったです! スタート前に言ったように、このような状況では最もミスが起こりやすいので、難しい週末を過ごしたのは悪いことではないかもしれない。 今週末は必要なときにしっかりと安定することができた。

チームメイトが道端に止まっているのを見たときどう思いましたか?

チームは安全性に関わるこの種の情報を私たちに送信する権限を持っているため、私たちは数キロ前にメッセージを受信して​​いました。 すぐに、これはチャンスだと自分に言い聞かせました。 私たちが運転していた状況を考えると、私も彼のようなことをせずにスペシャルを完走しなければならないとすぐに自分に言い聞かせました。

エルフィン・エヴァンスは最も近い対戦相手でしたか?

正直に言うと、彼は素晴らしい競争をした。 彼は常にそこにいたが、モンツァが彼の最初の失敗だった。 彼が常に第一線で活躍し続けるのは、彼のキャリアの中でも初めてのことだ。 これにより、いくつかの興味深い戦いが生まれました。 もし私がタイトルを獲らずにこのラリーに勝っていたら、私は胸を張ってこのチャンピオンシップを終えたと思います。パフォーマンスの点で彼が私たちに勝ったのはスウェーデンだけだったからです。 それ以外の時間は常に我々が彼の前を走っていたが、我々に多大な損害を与えたのはトルコのメカニカルトラブルだった。 チャンピオンになれなかったら悔しいだろうが、それは彼にとって不当なことでもなかったはずだ。

2018 年の前作は前回のイベント中にプレイされましたが、簡単ではありませんでした。 こちらはさらに入手困難でした。 競争は近づいていますか?

シーズンを見てみると、我々は堅実だった。 いずれにせよ、私たちが達成したことを誇りに思っています。特にこのクルマに乗り始めた年だったからです。 先ほども言いましたが、私の目にはおそらくそれほど血なまぐさいものではなかった唯一のラリーはスウェーデンでした。 その理由はわかっています。コンディションは特別で、私たちが直面している状況に適していないタイヤであらゆるリスクを負いたくありませんでした。 私はそのようなことをしたことはありませんし、将来的にこの傾向が逆転することはないと思います。 これは私がすべてを捧げなかった唯一の会議です。

サルデーニャ*のパワーステージでしょうか?

いや、これ以上速く走るのは不可能だった。 私たちの車は素晴らしいですが、これらは妥協です。 車載カメラの画像では、私たちが常に限界に達していることは明らかで、底はどこでもバタバタしていますが、後悔はありません。 私たちは常に表彰台を目指して戦ってきたので、私にとって今シーズンは依然として非常に良いシーズンであり、例年よりも確かに短いですが、必ずしも楽なわけではありません。 このタイトルは、人々がどんな価値を置いても、私にとっては最終的には重要ではありませんが、私たちはそれを盗んだわけではありません。

あなたは統計には興味がないとよく言いますが、7 つの聖別は依然として重要です。

2006 年に私たちが活動を始めたとき、私たちはただ次のことをするためだけに署名したであろうことは確かです。 WRC ! これらは見るのに素晴らしい数字ですが、おそらくキャリアの初めの頃はもっと注目していたかもしれません。 私は彼らを見て、「これをやる、あれをやる」と自分に言い聞かせましたが、今日は主に、私たちが目指している感情と共有する楽しい時間を私にとって重要です。 私は彼らにもっと感謝することができ、それが重要なことだと自分に言い聞かせることができます。

また、XNUMX つの異なるメーカーで XNUMX つのタイトルを獲得したユハ カンクネンにも匹敵します…

新しい状況に常に素早く適応できるという事実は、キャリアを通じて常に私たちの強みの XNUMX つです。 チームでプレーするたびに、私たちはすぐに自分たちの地位を確立してきましたが、最も難しいのは、最終的に継続できるかどうかです。

あなたは 2019 年末にシトロエンを離れ、結論が決まっていない挑戦に取り組むことを決めました…

ジュリアンと一緒にトヨタに入社したことで、私たちは可能性があることに気づきました。 彼らは2019年にドライバーズチャンピオンシップを獲得しており、私たちは十分なサポートを期待していました。 私たちはがっかりしませんでした。 彼らと協力するのに最適な方法を見つけるのに少し時間がかかりました。 興味深い冒険ですね。

毎回、私たちはチームに参加するときに何かを革新しようとはしませんが、過去にうまくいったことについてのアイデアを他の人に与えることで、素晴らしいものになりつつある自分たちの経験を共有しようとします。 良い成績を収めるためのカードを持っていることはわかっていましたが、それを達成するために一生懸命働くのは私次第でした。 これは私たちのキャリアの中で興味深い新しい挑戦であることがわかり、私たちはそれに取り組むことを恐れませんでした。

以上、7タイトルでした。 来年8番がいるなら、セバスチャンに匹敵する9番を獲得しようと考えますか? ローブ ?

いいえ。 今年でやめる予定だったのですが、半年家にいた一年があったのでやりたくありませんでした。 もっとスポーツ的に興味深いもので終わりたいと思っています。 しかし、私は、多くの人が犯したような間違いを犯すつもりはありません。私は二度とラリーをしないと言うのは、誰もが一度は経験することだからです。 時々また試合をする可能性を全く排除するわけではありませんが、スケジュールの観点から、チャンピオンシップ全体に出場する以外のことに移りたいと思っています。 6年のパフォーマンスに関係なく、これが私にとってフルシーズン最後のシーズンとなります。

※トヨタ勢は2位を逃した ティエリーヌーヴィル 1インチ用

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く